• ベストアンサー

ダイソーさんで購入したサボテンの名前教えて下さい

先日、100均のダイソーさんでサボテンを購入しました。 名前にミニサボテンとしか明記されてませんでした。 出来れば、名前と種類と生育する上で注意することなどありましたらお聞きしたいです。 自分なりに調べては見たのですが、似ているだけで特定出来てません。 お分かりの方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かわいいですね。 左が、「金鯱」か「翠晃冠」 真ん中二つが「猩々丸」か「金洋丸」 右のが、「白雲閣」か「仙人閣」 あたりでないかとおもわれます。 サボテンって乾燥地帯の植物なので、水あまりやりすぎないほうがいいとおもっていましたが、そうではなく、適度に、しっかりと水をあげたほうがいいようです。 ただし、そこは乾燥地帯でそだっているので、 夏季は一週間に一回、冬季は一ヶ月に一回ぐらいでしょうか、風通しや気温の関係でも頻度はかえたほうがいいようです。 サボテンの種類によっては、夏に「休眠」するものもあるようで、この種類は夏に水はあげないほうが言いようです。 ダイソーでうられているものだと、土が、のりでかためられているかもしれませんが・・・ ミドリの部分に水をかけてそのままにしておくとそこから腐ってきたりしますので、水をあげたあとでふきとってあげるか、あるいは、土に水をあげて、ミドリの部分にはさっと霧吹きで湿らす程度に水をかけるかしてあげるのがよいかとおもいます。 小さなはちでは肥料は必要ないですが、植え替えをしていくうちに、少しずつ適切な肥料をあげるようにしてあげてください。 のりでかためられているときは、土の部分をぬるま湯につけて、ほぐして、根をいためないようにして土をとります。 できるだけサボテン用の土を用意して、すこしだけ大き目の鉢に植えかえます。 あまりにおおきいと土に水がのこって、根をいためる原因になるようです。 サボテンさんは、日光がだいすきなので、日にはしっかりあててあげてください。 寒さにつよいものもありますが、基本、室内でそだててあげてくださいね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%B3
Kagekanhn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくいろいろ書いて頂いて感激しております。 参考サイト記載もありがとうございます。 活用したいと思います。 ありがとうございました。