• ベストアンサー

バイオリンは何故高いの?

楽器に疎いtaroです。今日テレビを見ていて1億以上するバイオリンを演奏している方がいたのですが何故バイオリンはそんなに高いのですか?希少価値がある為ですか? 後友達から聞いたのですが高いバイオリンを買う時は前に自分が使っているバイオリンを下取りしてもらって買う人が多いといっていたのですがそれは本当なのでしょうか? どなたかご存知の方暇な時に連絡下さい。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.4

歴史的価値があるという理由の他に、楽器の本質である「音が良い」ことを忘れてはならないでしょう。 現代の技術をもってしてもその音を再現した楽器、その音を超える楽器ができないので高いのです。 一般の工業製品は使って古くなれば性能が落ちていきます。 また、次々に安くてよい製品が生み出されます。 それに対して弦楽器の性能(音色)は、落ちていくどころか時間がたつにしたがってさらに良くなることもあります。そして、製品の寿命がとても長い。というちがいがあります。 また、あるレベル以上の弦楽器ならば買い替えのとき下取りしてもらうのはごく普通に行われています。

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 時がたっても性能がよくなると言うお話し初めて聞きました。手入れにより良い品物を良い状態に保つというのは大変な事なのですね。

その他の回答 (5)

noname#7360
noname#7360
回答No.6

楽器の維持も大変なんですよ。 今は湿度!梅雨なんて最悪です。 そういえばTVで、諏訪内晶子さんは雨季の国には行かないと言ってましたね。 維持が大変なのはどの楽器もそうですが、特に弦楽器は繊細かもしれません。チェロやヴィオラなども・・

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 楽器のお手入れ大変なんですね。雑な性格の私では扱えそうにありません。

回答No.5

もう大体回答がでていますね。 もちろん歴史的価値もあります。それより何より「音」です。億単位ともなる楽器は世界にも十数台だと思いますが、その値段がつくだけの音を出してくれます。ある演奏家はストラディバリをバイオリンのフェラーリだって言ってました。 また、貴重品ということでしまっておくと楽器はダメになります。引き続けることで、最高の状態を保つことができるのです。なので、国、美術館、財団などが保有している高価な楽器はプロの演奏者に貸し出したりして、常にバイオリンを生きた状態にしているのです。 もちろん、ストラディバリの時代はバロック楽器(今のバイオリンより音があまりでないです)でしたので、現在の大きなホールでは対応できないので、改良されたようです。その段階で何台かはその改良について行けず、壊れてしまったものもあるというのを聞いたことがあります。 また下取りの件ですが、やはり数十万の単位の楽器では下取りは不可能だと思います。できたとしても、十分の一くらいの値段・・なんてこともあります。 数百万から数千万の単位であれば、下取りをしてさらに少しお金を出して楽器をグレードアップさせるということができると思います。 実は楽器が高ければいいのではなくって、弓も重要です。こちらも職人技で、値段もピンからキリです。楽器と同じくらいの値段の弓を使ってるなんていう人もいます。しかし、ストラディバリの弓!というのは使うことができません。バロック時代の弓は、ほんとに弓なりにそっている形をしています。その弓では音量も技術的な面でも問題があるので現在では使われていません。 弓の場合は、現在も生きている製作者で、ものすごい値段がついたりすることもあります。 私は弾くほうが専門なので、この程度のことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

taro123
質問者

お礼

大変細かく教えていただき有難うございます。弓の話しは聴いたことがあります。数百万円もするものがあるそうですね。 有難うございます。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.3

バイオリンに限らず弦楽器の板は通常、2枚の板でつなげているのですが(真中に線があるのと木目が左右とも繋がっていないのでわかると思います)、良いものは1枚板を使用しています。この辺の技術的なものの違いもあります。過去に有名な人物が使用したとかのプレミアもあります。 後半の質問の件ですが、以前楽器店の主人に聞いてみました。私も同様のことを以前聞いた記憶があり、話のついでで聞いてみたところ、やはりでまであることが判明しました。下取りしてもらえるようなものは最低でも100万円以上するものだそうです。というのもどんなに安い楽器でもオーバーホールするのに数十万円かかるからだそうです。ここの店主もかなりプライドの高そうな人ですのでどこまでが本当かどうかわかりませんが、少なくともそんな慈善営業をする人はいないといっていました。つまり、一度使用してしまえば中古ということになり、一般の楽器店では中古楽器は取り扱っていないはずですからそういわれてみればそうかもしれません。逆に中古でも新品同様に販売しているとしたらそれこそ詐欺です。 私も以前、有名な販売店(ニュースにもなった某カンパニー)にチェコ製といわれて中国製を買わされた過去があります。

回答No.2

こんにちは。 その、値段もつけられないほど高いVn.は、きっとストラディヴァリか何かのものだと推測します。 Stradivari Antonio(ストラディヴァーリ・アントーニオ1644?若しくは1648・49~1737)というイタリアの楽器製作者がイタリアのクレモナにいたんですけども、18世紀末から最高のヴァイオリン製作者と評され、現在に至っています。現在の標準型Vn.の創始者であるといわれています。数多い作品の中、個々に名前まである名器も存在しています。そういうものは希少価値というか…、やはり普通の人にはさわることのできない価値がありますから、高い値段がつくのでしょう。国から貸与されて使用しているプロの方もいらっしゃいます。こういうものはものすごく高いですが、普通に楽器屋さんの店頭に並んでいるものは、もちろんココまで高くはないです(1万や2万で買えるものではないですが(^^ゞ)。 詳細はVn.の専門の方の書き込みを期待しましょう。

taro123
質問者

お礼

普通にお店に売ってあるのでも何十万もしそうなイメージがありますね。 歴史的価値のある貴重品だからそのような値段なのですね。有難うございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

すべてのバイオリンが高い訳ではありません。 まず1億とかいうのは昔の有名な職人の手による作品で、歴史的価値、希少価値からきています。1億円出してまでほしい人がいるからこの値段が付いています。 有名な職人の作品でなければ市販品は数万から数十万の範囲に収まると思いますが、ここでの値段の差は材料の木の質や、作りの丁寧さ(機械か手工か)等によります。安いバイオリンも高いバイオリンも基本的な構造は同じですが、木は生物ですので全く同じ物は無く、木の特性を知り、それに合わせて良い音に作りこんでいくのが職人の技だそうです。私は趣味でギターを作っていますが、まだまだそういう領域には届きません。

taro123
質問者

お礼

歴史的価値がある品物は高いのですね。趣味でギターを作っていらっしゃると拝見しましたが自分の納得の行く作品作りなかなか大変そうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンの演奏

    ヴァイオリンを演奏される方にお伺いします。 テレビ等で、ヴァイオリンを演奏する様子を見ていると、身体を大きく動かして、当然ヴァイオリンも動かせながら演奏しているように見えます。 ヴァイオリンとは、楽器ごと大きな動きをしないと、意図した音が出ないものなんでしょうか。 クレメルなんかの演奏している姿を見ていると、よく身体を動かしている、と思います。

  • バイオリンの受け継がれ方について

    先日、バイオリンのコンサートに行きました。 演奏者がバッハの曲を弾いてくれた後、このバイオリンはバッハより前に誕生しているものなんですよ、、という ことを話されていたのですが。 前から気になっていたのですが、そういう古い楽器は (1)どういう伝達方法で、(楽器店から買うのか? 師事しているひとから頂くのか?)ひとの手に伝わり (2)どれくらいの値段で (3)その価値は何で決まるのですか? バイオリンは古いほど音がいいものなんでしょうか???

  • バイオリンをやろうと思うだけは何故か?

    ご質問させていただけたらと思います。 おだQと申します 私はバイオリンをやることによって、人生が180度変わりました。 演奏を見ている側から、演奏をやる側になった時の喜びは数知れません。 そこで周りでも「バイオリンをやろうとおもうんだけど・・・」というけど、結局はじめられない方は、なぜなんでしょうか? 何かはじめられないような理由があるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。 個人的には以下の理由だと思うのですが… ■難しいというイメージがある ■楽器が高いというイメージがある ■敷居が高いというイメージがある 特に「バイオリンをやろうと思うんだけど、やらなかった」という方にお聞きできたらと思います。

  • バイオリンを始めたい

    バイオリンを始めたい こんばんは。来年度から高3の男です。弟が習っているのが面白そうで、バイオリンを始めたいと思っています。受験生ですが、自分の趣味にしてみたいなと思ったのがきっかけです。 うちは3人家族で、母はピアノとコーラス、弟はバイオリン(幼稚園のときから)、私はエレクトーン(十数年)と、全員何かしらの音楽に親しんでいます。(尤も、エレクトーンが楽器か否かについては否定派の方もいらっしゃるかと思いますが。) 弦楽器に触れてみたいと思ったのですが、耳を幼いうちに作らないとできないと聞きました。私は聞き取り→演奏くらいはエレクトーンでできますが、やはり幼いうちに弦楽器に触れなかった私にはバイオリンは難しいのでしょうか? 経験者の方、ご回答願います。

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 古いバイオリンの価値を教えてください。

    私の従姉妹からの質問を、代理で書きます。 わたしから言えば、かなり遠い親戚ですが、プロのバイオリン奏者ですが、その方が亡くなって、公正証書の遺言書が銀行の貸金庫から 見つかりました。 単純に言えばバイオリンをあげるという内容ですが、従姉妹もバイオリンの勉強中です。 貰えるバイオリンの名前が、RUGGIERI Francesco フランチェスコ ルジェーリで、読み方が有ってるかな?? 現在従姉妹は、外国で勉強中で、バイオリンは専門の楽器屋さんで 保管・メンテナンスしてあるようです。 私は価値が判りませんが、その楽器屋さんは出来れば譲って欲しいみたいな事を言うと言う事は、価値があるバイオリンと思います。 弟子である、私の従姉妹に譲る為に、わざわざ公正証書にしたと思います。 いくらぐらいするバイオリンなんでしょうか? しかしながら、留学費用がかさむために、遺言で貰ったバイオリンを 売却するのも視野に入れているみたいです。 どのくらいの相場か教えてください。 現在、従姉妹が使用してるのも、古いバイオリンで、 ANTONIAZZI GREGORIOという人が作った バイオリンです。 出来ればこちらの相場も教えて欲しい。 値段によって、どちらかのバイオリンを売却して留学費用に したいようです。 たぶん、楽器屋にメンテナンス頼んでいる方が、価値が有ると 思いますが、検索してもあまり判らない。 日本の 高嶋ちさ子が持っているモデルと同じらしい。 高いように思うのですが・・・・

  • 高1じゃヴァイオリンは遅いですか?

    今高1でピアノ11年目です。 ヴァイオリンを本格的に習おうと思っているのですが 必死で練習して演奏家レベルまで到達することができますか? ヴァイオリンは小さい頃から習っていないと演奏家レベルには なれないと聞いたことがあるのでとても不安です。 色々な楽器をマスターしたくて今はピアノ・声楽をしていますが 学校の定期演奏会の練習の為にヴァイオリンを購入したので… 音楽については完璧主義なのでどうしても将来プロ並に上手くなりたいです。 変な質問ですが… 答えていただけると嬉しいです。

  • バイオリンは最低30万

    バイオリンを習い始めて2年の初心者です。スズキのバイオリンを使っています。最近、すこし曲が弾けるようになり、もう少し値段の高いバイオリンはもっと弾きやすいのかなと興味が出てきたので、先生に聞いてみました。先生は「いい楽器を使った方が、上達も早いし、買うつもりでいるなら早いほうがいい。最低30万からで、工房の人にいい物を見つけてきてもらってそれを調整してもらう。弓はだいたい楽器の半分の値段」とおっしゃっていました。楽器+弓で最低45万円ということです。やはりそれ位出さないと上達しないでしょうか。バイオリンを教えられている方、演奏している方、色々な方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • バイオリンから煙?

    現在来日ツアー中のダンヒックス・アンド・ホットリックスのライブを楽しんできました。 バンドの演奏が素晴らしかった。中でもバイオリン(フィドル)を演奏していたリチャードチョン氏のソロ演奏中、暗い背景でライトを浴びると、なぜか煙のようなものがバイオリンの弦から立ち昇るのが見えたのです。何度も。 なるほど。ダンがジミヘンのパロディをしてたから楽器が燃えてるのか、というアホな空想をしましたが、演奏の流れからしてそれは考えられないし・・。 摩擦で弦が燃えてる?それとも体操選手が体につけるチョークの粉のようなものが飛んだ?でも手や楽器は汚れてなかったように思います。 楽器に詳しい方なら常識かもしれませんがご回答いただけたらと思っております。

  • CMのヴァイオリンの人

    最近CMで、日本の雅楽器みたいなのとヴァイオリンで演奏してるのありますよね?ヴァイオリンの人は若い女性の人です。あの人はいったい誰なんですか?雅楽器の男の人の方は知ってるのですが。。ヴァイオリンの人はわかりません・・。教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM