• ベストアンサー

スルースキルの習得

煽られたときやむかつく回答がついたときに穏やかな心のまま無視したいです どうすれば明鏡止水でいれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 なんだか、物凄くいい質問をしてくださって、ありがとうございます。明鏡止水、いいことばですね。そう言う崇高な境地には縁遠いのですが、僕は面倒なことが嫌い、それだけです。

noname#210381
質問者

お礼

確かに面倒ですよね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「ここで会う人たちは、そもそもは、自分とは関係ない人だ」という前提を思い出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「バカは放置」と呟いて次の質問に答える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209583
noname#209583
回答No.2

憐れんでいればいいかと。 但し >煽られたときやむかつく回答 これを誘発している質問のし方なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

「ここでしかストレスのはけ口がないんだな、この人は」 「リアルが楽しくないんだろうな」とあわれむ心境にいたるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "明鏡止水"について

    お酒で"明鏡止水"を旦那に プレゼントしたいんですが、 "大吟醸"や"吟醸"などのようなのが 種類がたくさんあって どれがいいのかわかりません。 できれば旦那に内緒がいいので "明鏡止水"の中でどれがお薦めか 教えてください。

  • 「明鏡止水の境地に到る」

    「明鏡止水の境地に至る」といいますが、「至る」を「到る」にしてもいいのでしょうか?使い分けがよくわかりません。

  • 四字熟語に例えると?

    こんにちは。 よくバトンなんかで「その友達を四字熟語に例えると?」なんて質問があったりしますが、 はっきり言ってどう答えていいのかわかりません。 下手に書いて失礼だなって思われてもいやだし…。 明鏡止水という例えをしたら相手に失礼にあたりますか? 意味的には澄み切った心…って感じですよね?

  • スルースキル習得したいです

    昨日、掲示板で理不尽な煽りを受け、半日くらいイライラしてしまいました。 煽られた時に、つい注意してしまったので相手が喜び、また煽られてしまいました。 あの手の人に正論を言っても意味ないですね。 スルースキル習得したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 負けず嫌いな性格なので難しいです。

  • これは四字熟語ですか??

    明鏡止水って四字熟語ですか?? 意味を知ってる方いたら教えて下さい!!

  • 漢字パズルでワイルドカード検索がしたい

    漢字パズルを解いているのですが、 ワイルドカード検索ができるパソコンソフトがあると 便利だなと思います。 たとえば、 一文字目が「明」二文字目が「不明」 三文字目が「止」四文字目が「不明」 「明?止?」で検索すると・・・ 「明鏡止水」とでてくるソフトがあったら いいなと思って数時間検索したのですが ありませんでした・・ 「明鏡」までわかっていて「前文検索」で 「明鏡止水」とでるのは 無料のインターネット辞書でできるんですが 「ワイルドカード検索」はなかなかありません。 もちろん有料ソフトでいいのですが ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 明鏡止水と似た意味合いを持つ英語の慣用句・諺

    「明鏡止水」と似た意味合いを持つ英語の慣用句・諺などは果たして存在するのでしょうか? ぐぐってみたのですが、なかなか書かれてあるサイトに巡り合えませんでした。 知っておられる方、何とぞ教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今を楽しむ(一日生涯)

    今を楽しむ(一日生涯) 今を認識する意識の連続で 時間は出来ていると言えますね 一日生涯と言う言葉が有りますが 「夕べに死すとも可なり」と言う 事でも有りますね 今の刹那を楽しむ(味わう)と言う 事で有ると思います 此れは明鏡止水のごとくの心でも 有ります 「IMAは未来」と言うコマーシャルも 面白いものです 貴方は何を感じて今を生きていますか? 教えて下さい、お願いします

  • なぜスルーできないんでしょうか?

    例えば男性/女性の方のみに質問と前置きがあっても、 男性/女性ではありませんがと回答する人が大勢いたり、 ~~とお考えの方に質問と前置きがあっても お構いなしに全く違う考えの方々が平然と大量に回答したり。 最初の1人が前置きを無視して回答した途端、 次々と赤信号を皆で渡れば的に前置き無視が横行し 目的の回答以外が増え続ける。 その回答が求められていないという事が示されているのに 無視して回答する人って多動性か何か障害でも持っているんでしょうか。 自分が言いたいと思ったら我慢できないのか まるで学校で椅子に座ってられない子供が沢山居るかの様な ため息の出る事態になる事があります。 任意なんだから守る義務なんて無いから俺様の勝手でいいだろ 的な価値観の人がQ&Aサイトには多く居たりするんでしょうか。 なぜスルーできないんでしょう?

  • 戦国無双3のキャラソン

    戦国無双3のキャラソン 明鏡止水~もののふが道~ 道、分かつとも とこしえに咲く花 一望千里の風 奏~抗い候~ 大河滔々 極~苛烈五十年~ の、フル歌詞を教えて下さい! 分かるものだけでも構いません お願いします!!