- ベストアンサー
エクセル:画像のような計算
kagakusukiの回答
>全く記載のとおりにしましたがJ1~J6が空欄のままでした・・・>< > 何か他に原因などありましたらご教授ください。 B1~G1セルに入力されているデータが、シリアル値で表されている日付データになってはおらず、文字列データになっている事が原因となっている可能性があります。 例えばB1セルを選択した際に、もしB1セルに入力されているデータが日付データであるのならば、数式バー(「fx」と記されている箇所の右隣にある、関数等を入力する欄)には 2015/6/1 などの様に「4桁の西暦年/月/日」の形式で日付が表示されます。 それに対し、「6月1日」と表示される場合は日付データではなく文字列データですので、正しい日付データに入力し直して下さい。 因みに、B1~G1セルに入力されているデータが、数式バー上で「6月1日」という形式で表示される文字列データである場合には、B1~G1セルを纏めて選択してから、セルの書式設定の表示形式を[日付]の 3月14日 とした上で、Excelの置換機能を使用して「日」を同じ「日」に置換する事で、一括して「2015/6/1」の形式のシリアル値の日付データに変換する事が出来ます。(「月」を「月」に置換するのでも構いません) 但し、B1~G1セルに入力されているデータが、数式バー上で「'6月1日」という形式(先頭に「'」が付く)で表示される文字列データである場合には、上記の方法だけでは一括して変換する事は出来ませんので、次の様にして下さい。 まず、B1~G1セルを纏めてコピーして、どこか適当な使用していないセル範囲に「値のみ」を貼り付けて下さい。 次に、その貼り付け先のセル範囲をコピーして、元のB1~G1セルに貼り付け直して下さい。 その上で、先述のセルの書式設定と置換を使用する方法で、日付けデータに変換して下さい。
関連するQ&A
- エクセル 月ごとに集計する
日付、顧客名、各顧客の合計金額に分かれているシートがあります。 各月ごとの合計と、件数を簡単に表示する方法を教えてください。 また、データとしては、日付、顧客名が、月ごとに表示され、その合計金額と 件数として表示されるようにしたいです。 エクセル初心者です。よろしくお願いします。 ピポット、集計など考えましたが、いまひとつわかりません。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで縦計と横計の一致を確認する関数
縦の合計と横の合計が一致している場合は,OKと表示させ,違っている場合は,NOと表示させたいのですが,教えてください。 例 セルA1+B1の横計をC1 ・ ・ ・ ・ ・ ・ A5+B5の横計をC5 A6縦計,B6縦計,C6にはC1~C5の 縦合計としている場合, A6縦計+B6縦計 の横合計とC6の縦合計が一致しているか, 確認してC7にOK又はNOと表示させたい のですが。初心者ですのでよろしくお願い致 します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表計算、やり方を教えてください。
エクセルの表計算、やり方を教えてください。 急ぎです。 エクセル未経験の私に以下の内容を明後日までにやるよう命じられました。 縦に20名の名前を記入 横に1月から12月まで記入 それで数字を打ち込み、縦にはその月の20名の合計を出す。さらに個人が一年間に支払う合計も一番右に記載してある。 このように縦と横の合計額を出す表を作りたいです。 昨夜はほぼ徹夜でチャレンジしましたが、エクセル素人では難しいです。計算どころか罫線で枠すらできなかった・・・。 ネットで「エクセル入門」とか、それ系のサイトは見ましたがダメでした。時間を掛けたら理解できるかもしれませんが、なにせ要求が明後日なものでして。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセル 時刻の計算
はじめまして。教えてもらいたのですが、時刻の計算がわかりません。 うまく説明できないので、添付画像にて確認お願いします。 一番は正午0時(日が変わってからの)またぐと合計の数字がうまく出来ません。 よろしくお願いします。 ※添付ファイルの黄色の部分に時刻を入力すると他は自動計算及び表示するようにしたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelでの計算なのですが、
Excelでの計算なのですが、 下記条件で入力されている件数を計算したいのですが、どのような計算式を使えばいいのでしょうか?1500件あるため、困っています。 条件)各フラグ 電話のみ修正 住所、電話番号修正 電話、FAX修正 住所、電話、FAX修正 自分で、やってみましたが、フラグ別合計件数と一致しなくて困っています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの計算式
縦計の合計と横計の合計が合ったら(1つのセルで)表示するといった表を作りたいのですが、よく分かりません。どのような数式にすれば良いのですか?教えてください。
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
- エクセル-計算式以外の数値のみを合計
エクセルで、合計範囲内に数値と計算式がある 場合、数値のみを合計するにはどうしたらいいで しょうか。現在は、COTRLキーで、数値のみを 手動で範囲選択していすが、数値のセルが計算式に 変わっても対応できるように、関数などで指定を したいと思います。 対象となる表は以下の通りです。 *横に製品名・縦に日付、製品ごとの日々の 生産数を入力、1ヶ月分を1シートとする。 *さらに、1週間毎に2列挿入。1つは生産数 の合計、もう一つは全生産数の%。 *表の右端には製品ごとの1月分の合計を 表示←この部分に入れる計算式が質問内容です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ファイルメーカの計算式について教えてください
WindowsでファイルメーカーPro.6を使用しています。 検索して出た該当件数と検索した日付を表示されるようにしたいのですが、何か言い方法はないでしょうか? フィールドの計算式の指定で以下のように作ってみました。 該当件数→ Status( 対象レコード数) 日付→ Status( 日付) しかし、計算式を作ったときにはきちんと表示されるのですが、その後日付が変わっても、検索条件を変えて該当件数が変わっても表示される数値は変わりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Excel で縦横の合計を求める
お世話になります。 以前(Excel 2000 を使用)に私が習った方法です。 Excel の表で縦の合計および横の合計を別々に求めるときは、合計を求めるセルだけを選択し、オートサム ボタンを使う。 そして縦の合計および横の合計を一度に求めるときは、元データを含めて選択し、オートサム ボタンを使う。 現在は(Excel 2010)、縦の合計および横の合計を一度に求めるときに、合計を求めるセルだけを選択しても、合計を求めることができます。 お尋ねしたいことは、縦の合計および横の合計を一度に求めるときに、元データを含めて選択しないと具合が悪い場合があるのでしょうか。 もし具合が悪い場合があるとすれば、どんな場合でしょうか。 よろしくお願いします。 OS: Windows 7 Office: 2010
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの計算表について(縦計と横計)
仕事をしててふと疑問が出たので、質問させてもらいます。縦計と横計の合計を表す数式はありますか? A B C 1 1 2 3 2 3 4 7 3 4 6 ? 上表のように「A1+A2=A3」の縦計と「A1+B1=C1」の横計が計算されますよね。それぞれ計算され小計が出て、「?」の所に合計を入れたいと思ったのですが…はたして何か数式はあるのかな?と思い、質問しました。 SUMで横計を入れると縦計が合っているかわからないし、SUM縦計を入れると横計が合っているかわからないし…。今日の仕事はSUM横計で入れてきましたが。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答補助をしていきますのでよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト