• 締切済み

市と任意の検診について

病院の人間ドッグか市の健康検診とがん検診のどちらを受けるか迷っています。 病院だと3万程度、市の検診ですと健康検診は扶養家族で無料、それにプラス胃・腸、乳がん検診などは市の検診があり、希望すればトータルでも2000円程度で受けれます。 金額がまったく違うけれど、病院で人間ドッグをいる人はなぜなのでしょう。 市の検査は集団検査なのであまりちゃんと看ていない(精度に欠ける)、逆に病院はちょっとしたことでも要検査にする、など聞いたこともあります。 特にオプションの検査を受ける予定はありません。 年齢は51歳、時に既往症は今のところありません。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

先ず、検査する内容が違います。市民健診等は特定の癌等に特化したものが多いように思いますが(うちの地域では1種類数百円くらいで受けられる)、あなたの住んでる自治体ではどうでしょうか? 片や、病院のものは検査する項目は多く、これは病院に寄っても大きく違います。この健診でも健康保険から補助が出ることが多いですので、実際はこれよりも金額は下がるものと思われます。ちなみに協会けんぽだとこんな感じになります(↓)。主に糖尿病や肥満による疾患等の生活習慣病の早期発見に重きが置かれています(何かあれば食事や運動指導で対策)。なので、市民健診や人間ドックを受けたからといって、全ての疾患の早期発見になるとは思わない方が良いでしょう。やった種類の健診でそれが見つかる可能性があるくらいに理解しておけば、後から後悔することも少ないです。もっと詳しく調べたいなら、泊りがけでもっと高価な健診が必要ということです。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4010/r35 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4030/r91 人間ドッグ:×(人間犬? ^^;) 人間ドック:○

kasumii
質問者

お礼

詳しくありがとうございます~。 結局精度とかそういうことではないのかもしれませんね・・。