• ベストアンサー

集団検診での要精密検査

約1ケ月前に、市のガン集団検診で、胃の一個所に陰影が見られ、`要精密検査`との診断を受けました。 はじめての事で、いささか落ち込んでいます。 この様な集団検診の結果は、概ね、「陽性の可能性が有るので、更に詳しく検診を受けて下さい」程度の事と理解して宜しいのでしょうか。 勿論、真性(陽性)の可能性も有りでしょうが。多くは、上記の様に、念の為の再検査の場合が多いのでしょうか。 心配です。忌憚無い、ストレートな御回答を、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.4

市の集団検診ですと、ある程度のご年齢での検診だと思います。 40代~50代以上の集団検診では、10人に1人程度の割合(約1割程度)の方が、要精密検査となります。 そのうち、最終的にがんや他の腫瘍として悪性の診断となる方は、100人~120人に1人程度(0.8%~1%)の割合です。 という事で、99%程度の方は良性または何も無い(影やヒダが写っただけのもの)のですが、万が一という事を考慮して見落としがあってはいけませんから、1%未満であっても確実に可能性が0%でない方は要精密検査となっています。

Cosmo0827
質問者

お礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。具体的に数値迄示されて御回答を頂きまして、安心致しました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 集団検診の場合よくわからないことが多いので (何かわからないけど影)のようなあいまいさですので 早く検査してもらいすっきりした方がいいですよ

Cosmo0827
質問者

お礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。アドバイス通り、早く処置して、楽な気持ちになります。

回答No.2

ガン集団検診で、胃の一個所に陰影が見られるならば、早く胃カメラを呑むべきです。 私もレントゲンでは、必ず胃に陰影が見え「要精密検査」となりますが、胃カメラを呑んだところ、ただのシワで「胃の内部はきれい」とか「荒れているだけ」と言われ続けています。 医師に聞いたところ、胃を調べるには胃カメラが一番ということです。私は胃カメラを呑みながらモニターを見せてもらっていますが、とても呑めないという方は、全身麻酔をして眠っている間に胃カメラを呑むということもあるそうです。 レントゲン検査だけで悩んでいても仕方ないですから、早くそれなりの病院へ行って胃カメラの予約をすることをお勧めします。

Cosmo0827
質問者

お礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。具体的に、医師の方の御見解迄含むアドバイスを賜りまして、感謝を申し上げます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

市のがん検診ということはバリウムですね。 今度は、胃カメラで調べて目視、病変があったら細胞をつまんで精密検査(細胞がどういう性質のものか)に回すということだと思います。 なので、最終判断は精密検査待ちということです。

Cosmo0827
質問者

お礼

早速に御回答を頂きまして、有難う御座います。明日にでも、通院し、精密検査を受けてみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 集団検診での要精密検査

    母が市の集団検診の大腸ガン検査で要精密検査という結果となりました。 初めての事で戸惑っています。 とにかく、明日、精密検査を申し込むつもりですが、 集団検診での検査は必ず正確なんでしょうか。 父を亡くしたばかりですので不安でなりません。 どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 乳がん検診で要精密検査と出てしまいましたが

    市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。 「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

  • 子宮ガン検診精密検査

    最近子宮頸ガンの検診でガンの疑いがあり先日精密検査に行ってきました。 精密検査は細胞を取ったのですが取る際、今までで味わった事がない痛さで気を失う所でした。 その精密検査終わった直後から生理の多い日の2倍くらいの出血が2日程ありました。 子宮ガン検診で精密検査をした事がある方はこんな痛みや出血はありましたか?個人的に気になったのでお聞きしたいです。 (ちなみに今は病院で止血してもらったので大丈夫です)

  • 胃がん検診(集団検診)を受けました。

    胃がん検診(集団検診)を受けました。 精密検査の通知を受け、判定3 噴門部 小湾 隆起性病変 の内容でした。 数日後に精密検査を受けるつもりですが、判定3 とはどのような判定でしょうか。

  • 検診で貧血で要精密検査となりました。

    検診で貧血で要精密検査となりました。 49歳女性です。 昨年の検査でも多少Hbの値が低かったのですが 今年の検診で、白血球数3830  赤血球数 3450000 Hb7.2 ヘマトクリット 25.9 でした。 2月の子宮ガン検診で子宮筋腫(3cm)があると言われたので今回は検診時にもらった 紹介状を持って婦人科に行きました。 生理の量は増えましたが、1週間位で終わります。 婦人科ではフェロミア錠を1月分もらいました。 昨年はHb以外は基準値内でしたが今回他の値も基準値外なんで 気になります。 婦人科以外で精密検査を受けた方がいいかも知れないと思いました。 精密検査というのは内科を受診すればいいのですか?

  • 集団検診率が低いのはバリウム検査のせいでは

    よく市町村の集団検診などで、X線バリウム検査が行われていますが、今のバリウム検査は昔に比べれば飲みやすくなったものの、やはり抵抗がある人は多いと思います。最近では、ペプシノーゲン法による血液検査が可能となっていますし、コストの面でも安いと言われていることから、まずはペプシノーゲン法による検査を行い、それで陽性であればバリウム検査なり、胃カメラ検査をした方が効率的だと思うのですが、どうして一部の自治体でしか行われていないのでしょう。 スキルス胃癌の発見であればバリウム検査は有効ですが、何かと受診者に負担の大きいバリウム検査は集団検診ではやめるべきだと思いますが、皆様はどう思われますか。

  • 大腸に関する精密検査

    先日、2日間の検便による大腸がん検査をしました。 検査後、「便潜血反応が陽性です。大腸に関する精密検査が必要です。」と 精密検査を受けるように通知がありました。 精密検査って何をするのですか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検診、精密検査について

    近所の開業医の産婦人科にて、子宮頸がん検診でひっかかり、精密検査を受けて、中度異形成と診断され、次回4ヶ月後に検査と言われました。 それを家族に話したら、もっと大きな病院で検査してもらえと言われました。『最初から大きな病院で検査してもらったほうが、何かあったときに、すぐ対処してもらえるから』と…。 我が家は数年前に家族をガンで亡くしていてガンには敏感になっているので、大きな病院で診てもらえというのはわかるのですが、どうしたらいいのか迷っています。

  • 子宮ガン検診の結果で要精密検査と出ました。

    はじめまして。 32歳 未婚です。 7月の26日に子宮ガン検診を受けました。 今週に郵送されてきた結果は要精密検査でした。 今は出張中の為、検診結果は実家に届き昨日 結果をみて驚いた母から連絡が来たため、私はまだ その用紙を見ていません。 そこには要精密検査としか書いてないと言うのですが必ず 検査結果の段階が記してあるのですよね?? 来年、結婚する予定もありましてあまりにも不安になり、 いろいろパソコンで調べてみるとIIIaなどの場合は 3ヵ月後の検診の案内が来るような感じですが 私は今月の24日に再検査の案内がきていたようです。 やはり結果があまりよくないから早く精密検査をうけた方が良い という意味で再検診の日時が早いのでしょうか? ちなみに私は2年前に中絶をしたことがありますがそれは関係して くるのでしょうか? 経験のある方、回答をお願いいたします。

  • 乳がん検診・子宮がん検診の要精密検査

    検診月間と自分で称して気楽に健康診断を受けてきました。 今の所、大腸 乳がん 子宮がんと三個要精密検査との結果が出ました。 順番に一個一個受診した方がいいんでしょうか? 乳がんだったら「乳腺外来」に行った方がよさそうだし、子宮がんは「婦人科」まだ着てないけど胃がん検診の結果が大丈夫でも再検査でも通知が着てから大腸と合わせて「内科」に行こうか・・・・。 なんだか年齢なのかことごとくひっかかって正直「あらーどうしましょう?」って感じです。 まとめて診てもらえると時間も金銭的にもラクなんですけどね。

専門家に質問してみよう