• ベストアンサー

look someone in the eye

相手の目を見て話すと英語で言うと look someone in the eye なんて言いますが なんでeyesではないのでしょうか 相手の顔面の両方の目ん玉を見て話すものだと思うのですが。 これは慣用句と割り切ってしまわなければならないのでしょうか よろしくおねがいします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この the は総称の the じゃないです。 もっとも、the についてネイティブに聞くと、 that のことだよ、としか返ってこず、 この the にしても、総称の the にしても、「特定の the」に帰着します。 なぜ the で総称を表わすか。 なんでも総称を表わすわけではありません。 有名な The horse is a useful animal. などと言うのは 「馬」の上に、「動物」という上位カテゴリがあるからです。 動物、というカテゴリの中に、さまざまな「種」がいる。 その種がいくつか(も)あるうち、the horse で「馬」種とでもいうべき、 特定の種なわけです。 このような種を特定することにより、結局、その種全体を表わすわけです。 だから、そういう上位カテゴリが存在しないなら、総称の the は使えません。 もっとも、人間の体の部位、という上位カテゴリで「目」部 という発想がこの the なので、総称と似ています。 申しあげたように、結局「特定の the」に行きつくものです。 take me by the arm などとともに、この表現を習いますが、 これらの表現のミソは、まず、目的語として「人」の方を持ってくることです。 日本語では「私の腕をとる」「私の目を見る」のような表現しかないわけですが、 まず、「人」自体を目的語にとる。 一つの考えとして、my arm だと切り取られたものの可能性もあるわけですが、 take me のように、人を目的語として、そのうえで、部位を表現します。 「人」が特定した以上、その人の体の部位のうち、「腕」部が the arm なのです。 kiss で kiss me で普通、とおわかりだと思いますが、部位を言うなら kiss me on the lips です。 lips で複数で使うので、今回、eye となる説明とはなりません。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• K_Africa
回答No.3

既に回答されている皆さんは正しく、これはイディオムですし、the がある通り目という一般的なものを見てという意味として理解するとよいかと思います。 ネイティブの人がどう理解しているのか調べましたが、以下の通りネイティブ間でもこの問題は議論されています。(ネイティブの方でさえ疑問に思うことなんですね) http://forum.wordreference.com/threads/look-someone-in-the-eye.1596946/ このスレッドによると、やはり、これはイディオムという意見のようです。 ただし、the eyesもありという意見もあります。この場合は、特定の人(恋人の間のような)の目を見て話す時には使えるのではないかというような意見です。 誰の目というような特定をせず、一般的に目ということを指して「目を見て話す」という意味ですからやはりthe eyeが通常と理解できます。 以上、ご参考まで。

mist55
質問者

お礼

ネイティブの方でもそう思うんですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

• Nakay702
回答No.2

>相手の目を見て話すと英語で言うと >look someone in the eye >なんて言いますが >なんでeyesではないのでしょうか ⇒これは、むしろ定冠詞theの用法によって規定される表現方法です。 すなわち、“the+単数名詞”で「~というもの」という意味を表わします。 「一般総称」と言って、「同じ種属のもの全体」を表わす用法です。 別の例:The whale is not a fish.「鯨(というもの)は魚ではない。} 以上、ご回答まで。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.1

これは慣用句と割り切ってしまわなければならないのでしょうか  はい、そうです。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございます