• ベストアンサー

好きな名言や好きなセリフ

noname#211437の回答

noname#211437
noname#211437
回答No.45

>好きな名言や好きなセリフなどはありますでしょうか。 「影の軍団III」の服部半蔵の決め台詞 「わが身すでに鉄なり、  わが心すでに空なり、  天魔伏滅!」 最終回だけはセリフが違っており、 「わが身いまや鉄にあらず、  わが心また空にあらず、  ただ我・・・怨念の鬼!」 同じく「影の軍団IV」の服部半蔵の決め台詞 「名も無く、地位無き、姿無く、  されどこの世を照らす光あるならば、  この世を斬る影もあると知れ。  天魔覆滅!」 必殺シリーズ「必殺仕置人」OPナレーション 「のさばる悪をなんとする。  天の裁きは待ってはおれぬ。  この世の正義も当てにならぬ。  闇に裁いて仕置きする。  南無・阿弥・陀仏。」 同じく必殺シリーズ「暗闇仕留人」OPナレーション 「黒船このかた泣きの涙に捨て処なく   江戸は均しく針地獄の様呈し居り候  尽きせぬこの世の怨み一切  如何様なりとも始末の儀請け負い申し  万に一つもしくじり有るまじく候  但し右の条々  闇の稼業の定め書き  口外法度の仕留人」

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >「影の軍団III」の服部半蔵の決め台詞 「影の軍団III」の服部半蔵さんの決め台詞なのですね。 >「わが身すでに鉄なり、わが心すでに空なり、天魔伏滅!」 かっこいいです。名セリフです。 初めて知りました。 >最終回だけはセリフが違っており、「わが身いまや鉄にあらず、わが心また空にあらず、ただ我・・・怨念の鬼!」 亡くなった軍団員のことを想って、セリフを変えたのですね。 >同じく「影の軍団IV」の服部半蔵の決め台詞 「名も無く、地位無き、姿無く、されどこの世を照らす光あるならば、この世を斬る影もあると知れ。天魔覆滅!」 カッコイイです。服部半蔵さんの3つのセリフを考えたお方は天才です。 >必殺シリーズ「必殺仕置人」OPナレーション 「のさばる悪をなんとする。天の裁きは待ってはおれぬ。この世の正義も当てにならぬ。闇に裁いて仕置きする。南無・阿弥・陀仏。」 少しユーチューブで見ましたが、ナレーションの声のお方の日本語の発音が素晴らしいです。 セリフもとても良いです。印象に残ります。 >「黒船このかた泣きの涙に捨て処なく 江戸は均しく針地獄の様呈し居り候尽きせぬこの世の怨み一切如何様なりとも始末の儀請け負い申し万に一つもしくじり有るまじく候但し右の条々闇の稼業の定め書き口外法度の仕留人」 すごく問いセリフです。 表現されたテーマを、文学的な言葉で表している感じがします。 とても勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。