• ベストアンサー

好きな名言や好きなセリフ

noname#211437の回答

noname#211437
noname#211437
回答No.45

>好きな名言や好きなセリフなどはありますでしょうか。 「影の軍団III」の服部半蔵の決め台詞 「わが身すでに鉄なり、  わが心すでに空なり、  天魔伏滅!」 最終回だけはセリフが違っており、 「わが身いまや鉄にあらず、  わが心また空にあらず、  ただ我・・・怨念の鬼!」 同じく「影の軍団IV」の服部半蔵の決め台詞 「名も無く、地位無き、姿無く、  されどこの世を照らす光あるならば、  この世を斬る影もあると知れ。  天魔覆滅!」 必殺シリーズ「必殺仕置人」OPナレーション 「のさばる悪をなんとする。  天の裁きは待ってはおれぬ。  この世の正義も当てにならぬ。  闇に裁いて仕置きする。  南無・阿弥・陀仏。」 同じく必殺シリーズ「暗闇仕留人」OPナレーション 「黒船このかた泣きの涙に捨て処なく   江戸は均しく針地獄の様呈し居り候  尽きせぬこの世の怨み一切  如何様なりとも始末の儀請け負い申し  万に一つもしくじり有るまじく候  但し右の条々  闇の稼業の定め書き  口外法度の仕留人」

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >「影の軍団III」の服部半蔵の決め台詞 「影の軍団III」の服部半蔵さんの決め台詞なのですね。 >「わが身すでに鉄なり、わが心すでに空なり、天魔伏滅!」 かっこいいです。名セリフです。 初めて知りました。 >最終回だけはセリフが違っており、「わが身いまや鉄にあらず、わが心また空にあらず、ただ我・・・怨念の鬼!」 亡くなった軍団員のことを想って、セリフを変えたのですね。 >同じく「影の軍団IV」の服部半蔵の決め台詞 「名も無く、地位無き、姿無く、されどこの世を照らす光あるならば、この世を斬る影もあると知れ。天魔覆滅!」 カッコイイです。服部半蔵さんの3つのセリフを考えたお方は天才です。 >必殺シリーズ「必殺仕置人」OPナレーション 「のさばる悪をなんとする。天の裁きは待ってはおれぬ。この世の正義も当てにならぬ。闇に裁いて仕置きする。南無・阿弥・陀仏。」 少しユーチューブで見ましたが、ナレーションの声のお方の日本語の発音が素晴らしいです。 セリフもとても良いです。印象に残ります。 >「黒船このかた泣きの涙に捨て処なく 江戸は均しく針地獄の様呈し居り候尽きせぬこの世の怨み一切如何様なりとも始末の儀請け負い申し万に一つもしくじり有るまじく候但し右の条々闇の稼業の定め書き口外法度の仕留人」 すごく問いセリフです。 表現されたテーマを、文学的な言葉で表している感じがします。 とても勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言われてみたいセリフ

    ドラマや映画、アニメでもなんでも構いません。言われてみたいセリフはありますでしょうか。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。お一人さま2つぐらいまででおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、よろしくおねがいします。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • プロレス名言集

    プロレスの歴史に残るような名言を知りたいと思って質問しました。どうぞ色々な名言集を教えてください。お願いします。誰が言ったセリフなのかも教えていただけるとありがたいと思います。

  • 気に入っている格言 名言 名台詞を教えてください

    皆さんが気に入っている格言 名言 名台詞を教えてください あとこのセリフをご存知の方がいれば なんのセリフだったか詳しく教えてください 「後悔は切って捨てました」  うろ覚えですが確かこんなセリフだったと思います 何かの映画のセリフだったような・・・ 回答お願いします

  • 映画の生み出した名言

    映画を観ていると、思わぬセリフにハっとさせられる事があります。 そこで、私と同じように映画の中のセリフでこれは名言だ!!・・・と思った事のある方、ずばりどんな言葉だったか教えてください☆そして映画のタイトルを添えて頂けると、なおうれしいです♪

  • 皆さんの好きな名言を教えて下さい。

    皆さんの好きな名言を教えて下さい。 その名言を某動画サイトでの動画のネタにさせていただきます。 アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、偉人ジャンルは問いません。

  • スポーツ選手などの名言

    有名人やスポーツ選手などの名言や有名なセリフを集めた英語のホームページを探したのですがみつかりません。どなたか教えてください。

  • 【名言】この名言の意味

    イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

  • ミルコクロコップなどの名言教えて  WWEも

    格闘家が言った名言など教えてほしい 特に PRIDEなど ミルコとか   WWEのスパスタのセリフでもいいです どんどん教えてほしい

  • アニメのセリフの著作権

    アニメの名言集のホームページを作ろうと思っています。 少数のセリフで構成されたページは良く見かけますが、本格的にセリフで大きく構成されたページはあまり見かけません。 あまりセリフを抜き出してずらずらと書いて公開すると、著作権に引っかかりますか?