締切済み

好きな名言や好きなセリフ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9020347
  • 閲覧数364482
  • ありがとう数2992
  • 気になる数17
  • 回答数55
  • コメント数4

お礼率 100% (1208/1208)

好きな名言や好きなセリフなどはありますでしょうか。ジャンルは問わないです。お一人さま2つぐらいで教えて頂けるとうれしいです。追加回答は構わないです。

※お礼が遅くなるかもしれないですが、よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.25

ベストアンサー率 21% (34/159)

こんにちわ、moyomoyoさん お久しぶりです。(*^_^*)
もの凄くお忙しそうですけど、大丈夫ですか~?

先日は、亀jirou様のところで、久しぶりにmoyoさんを見つけて笑、嬉しかったです。
可笑しかったのが^^;、亀兄様、moyoさんのことを
>望外に私が可愛く「孫」のように思ってるお嬢さん・・って、ウフフ(笑)

moyoさん、最後まで、見ず知らずの方のことを思いやってらして・・
きっと、その方も、moyoさんの優しさに癒されたでしょう。。
あ、こちらにお越しになればいいですね~ 誤解も解けるし・・(笑)

ところで、好きな名言、好きなセリフも、沢山ありますが、
とりあえず、~オードリー・ヘプバーンの言葉より、2つ~

「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。
 愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。」
これは、まるでmoyoさんみたい・・

「年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。
ひとつは自分を助ける手。 そして、もうひとつは他人を助ける手。」
年はとっても、なかなか難しいのです・・

もちろん、女優としてのオードリーは、格別にチャーミングですが、私は、むしろ
年とって、女優を引退されてからの、オードリーの、大ファンになりました。

ユニセフの活動などで、アフリカの子供たちと触れ合うオードリーは、本当に美しくて・・
moyoさんと同じく、私にとって、心洗われる存在なのです。。

これから八月、猛暑が続きますので、無理はされないよう、若いからと・・^^;
くれぐれもご自愛くださいね、。では、また・・(*^_^*)
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんにちは

adeleおねえさま、お久しぶりです。

>もの凄くお忙しそうですけど、大丈夫ですか~?

大丈夫です。

>先日は、亀jirou様のところで、久しぶりにmoyoさんを見つけて笑、嬉しかったです。

忙しく回答がぜんぜんできなかったです。大変申しわけありません。

>可笑しかったのが^^;、亀兄様、moyoさんのことを望外に私が可愛く「孫」のように思ってるお嬢さん・・って、ウフフ(笑)

亀さま、かわいいです(笑) 

>moyoさん、最後まで、見ず知らずの方のことを思いやってらして・・きっと、その方も、moyoさんの優しさに癒されたでしょう。。

このサイトでは個人メッセージが禁止されていますので、勘違いされたお方には個人メッセージで誤れないんです。ですので、質疑のなかの続きの、marcおにいさまのところに書いてある文章を借りました。少し亀さまが謝っているみたいな感じで書きたかったんですが、ガイドラインがありますので変な文章になってしまいました(笑) 亀さまとわたしは、他のお方が思っているよりもう忘れているみたいな感じです。

>あ、こちらにお越しになればいいですね~ 誤解も解けるし・・(笑)

少しむずかしいかもしれないです。marcおにいさまの質問のところで回答しようとしたら、野の花がむずかしくて解けなかったんです。ユリの花を描いていたら「野の花」の質問でした(涙) 急いでイラストを描きなおしていたら補足がでていました(笑) 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花で行こうと思ったんです。adeleおねえさまは、質問をよく解けています。すごいです。わたしにはほんとうにむずかしかったです。

>「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。」

愛らしい女性になるための秘訣の内容みたいです。

>「年をとると、人は自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助ける手。そして、もうひとつは他人を助ける手。」

素晴らしいです。オードリーヘップバーンさんの2つの名言は、説得力があります。

>年はとっても、なかなか難しいのです・・

adeleおねえさまは、他者への思いやりがありますのでできます。

>もちろん、女優としてのオードリーは、格別にチャーミングですが、私は、むしろ年とって、女優を引退されてからの、オードリーの、大ファンになりました。

年齢を重ねると、そのお方のオーラみたいなのが出ますが、気品があるお方です。

>ユニセフの活動などで、アフリカの子供たちと触れ合うオードリーは、本当に美しくて・・

オードリーヘップバーンさんは、ほんとうに美しいお方ですね。1度みてみたかったです。

>moyoさんと同じく、私にとって、心洗われる存在なのです。

adeleおねえさま、ベストアンサーにしたいです。 あはは 

>これから八月、猛暑が続きますので、無理はされないよう、若いからと・・^^;

はい、なるべく無理しないようにします。

>くれぐれもご自愛くださいね、。では、また・・(*^_^*)

adeleおねえさま お体に充分に気をつけられてください。
今日も元気にがんばります。
素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-30 05:42:45

その他の回答 (全54件)

  • 回答No.55

ベストアンサー率 62% (43/69)

ダイの大冒険 アバン先生のセリフ
「正義なき力が無力であるのと同時に 力なき正義もまた無力なのですよ」
補足コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

少し早いですが質問を締切りたいと思います。皆さまの回答がどれも素晴らしくて、ベストアンサーを一つには決められませんでした。アンサー率を気にされるお方もいますので、質問を締め切ることをお許しください。大変申しわけありません。皆さまにベストアンサーを差し上げたい気分です。皆さまの温かい回答でとても心が癒されました。

素敵な回答をたくさんしていただきまして、本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-08 21:06:49
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

お礼が遅くなりまして大変申しわけありません。
回答者さまのプロフィール画像、経験値高そうです(笑)

>アバン先生のセリフ「正義なき力が無力であるのと同時に 力なき正義もまた無力なのですよ」

そのとおりですね。
正義なき力は無力で、力なき正義もまた無力というセリフはとても素晴らしいです。
すごく人気があった作品みたいで、アバン先生はカッコいいお方ですね。
先生が言われるのが良いです。
とっても印象に残りました。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-07 22:45:48
  • 回答No.54

ベストアンサー率 24% (244/991)

明けない夜はない

健康な人には病気になる心配があるが
病人には回復する喜びがある

愛とは二人が見つめあうことではなく
いっしょに同じ方向を見据えることである

男はタフでなければならない
やさしくなければ生きていく資格がない
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

お礼が遅くなりまして大変申しわけありません。

>明けない夜はない

たしかにそのとおりです。明けない夜はないです。

>健康な人には病気になる心配があるが病人には回復する喜びがある

健康な人は健康だからといって油断してしまいます。
病気のお方は病気を治す努力を積み重ねれば、回復する喜びがあります。
素晴らしい名言です。

>愛とは二人が見つめあうことではなくいっしょに同じ方向を見据えることである

知らなかったです。ビックリしました。
お互いが見つめ合うのは恋ですね。
好きになった相手と一緒になる事がゴールで、お互いが同じ方を向いていきます。
これが愛ですね。すごく印象に残ります。

>男はタフでなければならない やさしくなければ生きていく資格がない

男性はタフでなければいけない。優しくなければ生きている資格がないというのはとっても良いです。
男性の理想像かもしれないです。カッコいいです。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-06 22:46:31
  • 回答No.53

ベストアンサー率 36% (152/420)

 モハヨ~,M’ohayo~、ボクが言ウノデハナイヨ・・
アフリカ原産の おうむの口癖ですヨ~!^^!。アフリカでは、
オッス! ではなく,M’おっす,モッス‼、ガンバのサッカー名選手は,エムボマ,ではなく、M’ボーマ=んボーマ。Africa は、頭にm”が付くのです(^^。
👃ビルマの竪琴.(市川崑監督」より、青インコ鸚鵡?の台詞
http://eiga.com/movie/39111/  ストーリー; 終戦真近、ビルマの地で伝令に発って行方不明になってた,水島上等兵は、僧侶に成ってたのでした。
https://m.youtube.com/watch?v=x1ChSdFyxnk トレイラ~
似た姿の御坊さんに、嘗ての戦友がメッセージを託してインコを差し向ける..「オーイ ミズシマ、イッショニ ニホンへカエロ~!」…
~捕虜の身分の小隊が解放され,イザ帰国する直前にインコの返答が..
「ヤッパリ ジブンハ 帰る訳には イカナイ,アイあい…」’56年版の白黒の方が良いかな。鬼のようなウチの母も泣きます、兄さんがニューギニアから帰って来なかったからでしょうか、。僧侶は戦没者の慰霊で残りました。実話ではないのですが、そう云う状況は幾らもあって、
ゲゲゲの水木茂さんもラバウル現地人の処に逃げてたりしてましたね。
~斯様な優男の人達を,戦争に駆り立ててはイケマセン!,戦うのはアッシや亀大将さんのような人間だけで良いです。
竪琴一曲 https://m.youtube.com/watch?v=gT3kX-hSto0
👻怪獣🐹 ブースカ。台詞; バラサのサぁ~。婆娑羅の変奏かな?
https://m.youtube.com/watch?v=b2Z0wUazIhQ 好きな台詞が、
🌀しおしおのパ~」悩みもヤバいブツも、何でも溶けちゃう⁉、~塩掛けナメクジ からでしょ、素晴しい発想だ。元祖ゆるキャラで最高峰キャ⁉
この時代の呪文spell,は良く考えられてた⁈~効きますから(^^。
~そだ! ご心配ありがとさんです、皮膚炎も海の塩々でGoo~みたい。
🌾百合 は充分 野の花でも有りますヨ~(^^。姫ユリ,とか、
http://www.hana300.com/yuri00.html 山ゆり,鬼百合,テッポウゆり等
今満開のクサギ http://www.hana300.com/kusagi1.html 名前と違って良い匂い、ジャスミンを爽やかにした香りの野草木。花瓶で部屋に置くと良いですよ、蕾の黄緑と花の白赤がグラデーションに滲みます、種も綺麗‼
モヨさんにお似合いの色かもです(^^。
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>モハヨ~,M’ohayo~、ボクが言ウノデハナイヨ・・

あはは あ~可笑しいです(笑) 

>アフリカ原産の おうむの口癖ですヨ~!^^!。アフリカでは、

アフリカのおうむは、モハヨ~口癖でいうのですね。知らなかったです。

>オッス! ではなく,M’おっす,モッス‼、ガンバのサッカー名選手は,エムボマ,ではなく、M’ボーマ=んボーマ。Africa は、頭にm”が付くのです(^^。

サッカーはあんまりわからないですが、頭にmがつくのですね。

>ストーリー; 終戦真近、ビルマの地で伝令に発って行方不明になってた,水島上等兵は、僧侶に成ってたのでした。

marcおにいさまは、ほんとうに頭が良いです。リンクとても助かりました。お金がかかっていますねので、作品もしっかりしているみたいです。

>~捕虜の身分の小隊が解放され,イザ帰国する直前にインコの返答が..「ヤッパリ ジブンハ 帰る訳には イカナイ,アイあい…」

「ヤッパリ ジブンハ 帰るわけにはいかない。」たくさんの同胞をこのままにしておけないという感じですね。
素晴らしいです。

>鬼のようなウチの母も泣きます、兄さんがニューギニアから帰って来なかったからでしょうか、。

marcおにいさまのお兄さまは、ニューギニアから帰って来なかったのでしょうか。
お母さまがどんなに強い精神力があっても、子供のことが一番心配だと思います。

>僧侶は戦没者の慰霊で残りました。実話ではないのですが、そう云う状況は幾らもあって、ゲゲゲの水木茂さんもラバウル現地人の処に逃げてたりしてましたね。

そう云う状況はいくらもあって、ゲゲゲの水木さんもラバウル現地人の処に逃げていたりされていたのですね。
とっても勉強になります。

>斯様な優男の人達を,戦争に駆り立ててはイケマセン!,戦うのはアッシや亀大将さんのような人間だけで良いです.

戦争はダメですね。戦うのは、marcおにいさまや亀さまのような人間のお方でしょうか。
少し亀さまは、クーラーが使えなくてきつそうです。水を体の見える部分に湿らせる感じで、扇風機である程度は楽になります。あとは、スポーツドリンクや水分です。頭の奥が鳴るで応急処置の方法も書いているのですが、気がつかれていないです。

>👻怪獣🐹 ブースカ。台詞; バラサのサぁ~。

絵文字かわいいです。怪獣🐹 ブースカの台詞; 「バラサのサぁ~」というのですね。

>婆娑羅の変奏かな

曲はとても楽器の音色が綺麗でした。

>🌀しおしおのパ~」悩みもヤバいブツも、何でも溶けちゃう⁉、元祖ゆるキャラで最高峰キャ⁉

リンクのなかで「しおしおのパ~」と言っていました(笑) 

>塩掛けナメクジ からでしょ、素晴しい発想だ。

塩をかけるとナメクジは溶けますので、素晴らしい発想です。

>元祖ゆるキャラで最高峰キャ⁉

怪獣ブースカは、ゆるキャラで個性があってかわいいです。

>~そだ! ご心配ありがとさんです、皮膚炎も海の塩々でGoo~みたい。

この質問が終わって時間がとれたら、回答しようと思っていました。
質疑の続きですので問題ないです。自家感作性皮膚炎はすごくむずかしいです。規則正しい生活、野菜を少し多くとられると良いと思います。性別、年齢、身長、体重で一人、一人が同じ病気でも、内容がぜんぜん違います。かゆみで掻かれていると思いますので、洗えるベッドパッドで良いと思います。安すぎるのはいけないです。東洋紡の洗えるものや、ホロフィルなどで少し4000円くらいのもので良いかなと思います。こういうので、汗などを洗濯して洗い流します。枕はパイプ枕が良いです。これだけで少し違うと思います。あとは、飲み物で毎日お茶を飲まれる感じです。緑茶が少しカフェインの分解に時間がかかりますので、ほうじ茶で良いと思います。1日1杯飲んでみてください。いまは厚いですので、冷たいお茶一杯に水やスポーツ飲料で良いと思います。クーラーの部屋でずっといると体が冷えますので、番茶で暑いお茶を1杯飲むとかでも体の冷えがとまります。海の塩は利いているかもしれないです。ただあまり刺激がありすぎると、何年か後にシミになる可能性や突然かぶれる場合もありますので、少しだけ注意してください。ストレスをためないのが一番ですね。

>🌾百合 は充分 野の花でも有りますヨ~(^^。姫ユリ,とか山ゆり,鬼百合,テッポウゆり等

この間描いていました。1日だけ画像変えます(笑) ユリを描いていたら違いましたので、山ユリ描こうとしたら山ユリがすごくむずかしかったです。服も丁寧に描けなかったです。あはは

>今満開のクサギ 名前と違って良い匂い、ジャスミンを爽やかにした香りの野草木。花瓶で部屋に置くと良いですよ、蕾の黄緑と花の白赤がグラデーションに滲みます、種も綺麗‼

クサギ綺麗です。クサギは近所になかなかないです。ワンコと散歩にいっているのですが、クサギはあまり見かけないです。見かけたら花瓶で部屋に飾りたいと思います。

>モヨさんにお似合いの色かもです(^^。

marcおにいさまは、最後はいつも男性らしくてカッコいいです(笑)
普段のわたしの、若い言葉遣いになってしまいそうです(笑)
moハヨーとかは、わたしまったく気にならないです。亀さまが元気ないです。暑さと倒れられていますので、モチベーションが落ちる時があります。マイナス思考になりますので、少し怒って高校野球を見てストレスを溜めこまないようにしてほしいです。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていだだきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-05 22:33:12
  • 回答No.52

「クラリス、、、、、困ったことが有ったらねぇ何時でも言いな、おじさんは地球の裏側からだって直ぅーぐ飛んできてやるからなぁー」
と(山田康夫の声で)またまた来てしまいました。

絵本作家の「ターシャ・テューダー 名言」で検索したらいっぱい出て来ますが好きなのは『人生は短いのよ。好きなことしなくっちゃ!!』ですかね。
まあ、好きな事だけではダメだったと思う還暦目前の今日この頃ではありますが(笑)

名言とも台詞ともちょっと違うけどウエザーニューズの社是 「よく遊べ、たくさん遊べ、仲間と遊べ」 もなかなかのものです。

映画だとブルースブラザースで主役のジョンベルーシの台詞で遅刻の言い訳に「イナゴの大群に襲われた」と云うのもありましたね。
こちらは小説だけど「太陽が黄色かったから」と共に好きな言い訳です。


ついしん:
落語の”千両みかん”の最後でANo.38様の「ええい、ままよ」が出てきます。ホントはよそ様の回答に口を挟んではいけないのですが…………
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>「クラリス、、、、、困ったことが有ったらねぇ何時でも言いな、おじさんは地球の裏側からだって直ぅーぐ飛んできてやるからなぁー」と(山田康夫の声で)またまた来てしまいました。

お待ちしていました(笑)
お礼が遅くなりまして大変申しわけありません。
ルパンさんのセリフはカッコいいです。
山田康夫さんの声は、すごく素敵な声で痺れてしまいます(笑)

>絵本作家の「ターシャ・テューダー 名言」で『人生は短いのよ。好きなことしなくっちゃ!!』ですかね。

素晴らしい名言です。たしかに人生は短いかもしれないです。
その間に好きなことをしなくっちゃというのは、とても共感できます。

>まあ、好きな事だけではダメだったと思う還暦目前の今日この頃ではありますが(笑)

年齢は関係ないかなと思います。

>名言とも台詞ともちょっと違うけどウエザーニューズの社是 「よく遊べ、たくさん遊べ、仲間と遊べ」 もなかなかのものです。

とっても良いです。よく遊び、たくさん遊んで経験して、仲間と遊んで大きな喜びをみいだしますね。

>映画だとブルースブラザースで主役のジョンベルーシの台詞で遅刻の言い訳に「イナゴの大群に襲われた」と云うのもありましたね。

「イナゴの大群に襲われた」という言い訳はとても面白いです(笑)
発想がすごいです。

>こちらは小説だけど「太陽が黄色かったから」と共に好きな言い訳です。

少し変わった言い訳ですね。一般的な人と視点が違う感じがします。

>落語の”千両みかん”の最後でANo.38様の「ええい、ままよ」が出てきます。

あっほんとうです。桂枝雀さんは初めて知りました。
千両みかんで「ええい、ままよ」のセリフを言われました。
声の発声はさすがプロです。聞きやすかったです。

素敵な回答うれしいです。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-04 20:15:02
  • 回答No.51

おはようございます(≧∇≦)/
所ジョージさん(≧∇≦)/すっごいですねぇ
http://matome.naver.jp/odai/2135847716953756501
人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ、
そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、
今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね。


皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ
私も含めて、皆バカなんだから
早くバカに気づかないと、バカだってわかれば人間慎重になるから。


経験することが楽しい。だから生きている事が楽しい。(≧∇≦)/
だって生きていることが経験だから。(≧∇≦)/


(≧∇≦)/モヨ姫ェ~暑さに負けず(`・ω・´)頑張んべぇねぇー(≧∇≦)/
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>所ジョージさん(≧∇≦)/すっごいですねぇ

そうですね。所ジョージさんはすごいですね(笑)

>人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ、そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね。

その通りですね。人間は頭がいいので、明日のこととか来年のこととか考えてしまいます。
もうちょっと考えなければ、幸せになりやすいのかもしれないです。

>皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ 私も含めて、皆バカなんだから 早くバカに気づかないと、バカだってわかれば人間慎重になるから。

そうかもしれないです。人間が頭が悪いと気がつけば、人間は慎重になりますね。
所さんは頭が良いですが、頭が良いか、バカと書いたほうが良いのかわからなくなりました。あはは(笑)

>経験することが楽しい。だから生きている事が楽しい。(≧∇≦)/だって生きていることが経験だから。(≧∇≦)/

いやーん、おじさまカッコいい! 
経験して生きていることが楽しいは、素晴らしいです。
そうですね。生きていることが経験ですね。

>(≧∇≦)/モヨ姫ェ~暑さに負けず(`・ω・´)頑張んべぇねぇー(≧∇≦)/

やばしっ (+_+)★ ( ××)ヾ あつい!暑い!熱いっ!!です。わたし、ワンコの散歩のとき厚いです。
犬の気持ちです。 →(散歩のときは暑くないワン) ▽・w・▽
はい、暑さに負けずにがんばります。おじさまも暑さに負けないでお体に充分に気をつけられてください。
おじさまは、今の元気な回答が一番です。
元気をわけてもらいました。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-02 22:27:16
  • 回答No.50

ベストアンサー率 19% (14/73)

moyo 様 こんばんは
       ざ
       |
       る
       で
       ご ざ ー る
昔、樽の中にS字に両手を伸ばした小さな赤いサルの、平らなのが いっぱい入ってて、
樽から ざらっと 出して、そっと つなげ上げていく おもちゃが あったのですが …
これだ …
http://cactus10.jugem.jp/?eid=542
トイ・ストーリー 観てなかった …

バザールで ござーる さん の オフィシャルサイトに 星占い が ありました …
http://jpn.nec.com/bazar/
今日 誕生日でした ので しし座 というのを 開いたら、バナナが
勢いよく 音を立てて 5 本も 飛んできたので 面白かったです …
moyo 様 は 何本 でしたでしょうか …
moyo 様 と marc 様 に 優しい 御礼 や 補足を いただいて、とても嬉しい
誕生日に なりました … どうも ありがとう ございます …

自分と ほぼ同い年の 皇太子 殿下が 御妃様と御成婚される前、御妃様の御誕生日の
前日の夜遅くに 御電話を かけられて 色々と御話をされ、午前零時を回ると
あっ お誕生日 おめでとう ございます、と 仰られたそうで、一番先に
言いたかった ので、遅くに 御電話して 申し訳ありませんでした と
おっしゃられた という のを 御妃様になられてから 御話しされていたのを
母が 面白く聴いて 話してくれたのを 想い出し …

亀寿郎 様 には まったく もっともな 苦言を頂戴し、ちょっと どうかな … と 思いつつ
読んだ ばかりの 短編が あまりに 思いがけなかったので つい 書いてしまい …
大変 失礼致しました … スパーク 女史は 文章が 歯切れよく 短くて、最後のところが
畳みかけるように 書いてあって、北斎の版画とかを 見るようで …
亀寿郎 様 に 叱っていただかないと、私は すぐに ちゃんと 世間 様 とお付き合いが
出来なくなってしまうのですが、叱って下さった 亀寿郎 様 のが どこかへ 行ってしまわれて
浅はかな 自分のが 残っているのが まことに 申し訳なく …
本当に 申し訳ございませんでした … 亀寿郎 様 どうも ありがとう ございました …
今後とも どうか よろしく お願い申し上げます

御存知の通り ブック オフ には たいへん 御世話に なっています …
好きな作家のは 探すことも ありますが、知らない作家のは 書評を読んだりは しない
ので、立ち寄った店の棚に 出てきてくれるのが 頼りなのですが、このところ 立て続けに
6 冊 短編集を 読んだのですが、全部 本当に とても 面白かったので 魂消ています

初めに 男の人(皆 とても 御若い御方で、ペルーの御方や、
スペインのバスク地方の言葉で書かれている御方など …)のを 読んだのですが、
セス・フリード という人のは 物凄く良かったです …
https://www.shinchosha.co.jp/book/590109/
moyo 様 よりは 十歳位上のかたですが、自分が 読んだ作家では 最も若いかな と …

こちらの人は もう少し上では ないか と思うのですが、
http://www.robinsloan.com/
ESCAPE ESCAPE ESCAPE というのを 押してみたら、moyo 様 のような …
http://www.robinsloan.com/escape/
この映画も 観ていないのですが、花は 石楠花(シャクナゲ) でしょうか …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%82%B2
それとも 夾竹桃(キョウチクトウ) かな …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6

花といえば、この バスク語で書かれる御方は 御両親 様 位の 御世代でしょうか …
自分より 十歳 若い 御方 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%99
http://kirmenuribe.eus/en/
この御方の 御話に ガラスで造られた 御花の標本のことが出ていて、初めて知りました
http://hmnh.harvard.edu/glass-flowers
http://rient.exblog.jp/10522861
作った人
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E7%88%B6%E5%AD%90
ガラス製の海の生物標本
http://piclib.nhm.ac.uk/results.asp?search=40&searchtxtkeys=Blaschka

女の人のでは、今 読んでる ミュリエル・スパーク のも そうですが、
キャベツの中に 赤ん坊を見つける 女の人の話などが 出てくる
ロシアの リュドミラ・ペトルシェフスカヤ の わたしのいた場所
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309206318/
というのも お化けだらけ なのですが、とても良かったです …

「奇蹟」 という 物語が 最後のほうに あるのですが …
お酒を飲まされると 何でも願い事を叶えてやる 不思議な 浮浪者のような男の人がいて、
自分自身は 身も心も ぼろぼろで 身動きもならず、死ぬことも できない …
息子に裏切られ続け、疲れ果てた 母親が、息子に幸せに なってもらいたい と お酒を持ってやってくる、でも 願いを まとめられない、息子の幸せは、息子を利用しようとする
乱暴者に 金を貢いで 仲間に入れてもらう ことかもしれない、勉強をし直し、手に職をつけ
温かな家庭を持ってほしい、でも そのために、自分は この年老いた人に 酒を飲ませよう と
している、自分では グラスを持って 口に運べない ような 人に、死にかけたまま、
人の願いを 叶え続けなければならない 人に … 最後の最後に、この母親は、自分の問題は
自分で 何とかするから この人に 御酒を飲ませよう とするのは もう やめて、病院へ
連れていって あげて … と 心から 願う … すると 全ては消え、この女の人だけが
道を 家に 向かって歩いている … 何の心配もせず、心も軽く …

自分は書き始めて初めて、書きたかったことが わかってくるので、
あっちへ行ったり こっちへ行ったり、なかなか まとまらなく なってきます
ちゃんと集中して書き上げたら、幾つかに分け、一つ一つは もう少し短くしたいです
今後とも なにとぞ よろしく お願い申し上げます

marc 様 も ハシビロコウ の を ちらっと 見た と おっしゃられていました …
… それでは、全然 ずっと 動かない ようなのに 、急に 自分だけの 訳があって 動く
という ところ だけが ちょっと 似ているかな と思った ハシビロコウ で …
いつも どうも ありがとう ございます … おやすみなさい …
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>こんばんはざーるでござーる

あはは あ~可笑しいです(大笑)
何でしょう。その白い顔は・・・ものすごく面白いです。あはは(大笑) 鳥が笑っているように見えます。前のhazarさまのわたしの書いたお礼の誤字は気がついているんですが、そのまま続けて書いています。

>昔、樽の中にS字に両手を伸ばした小さな赤いサルの、平らなのが いっぱい入ってて、樽から ざらっと 出して、そっと つなげ上げていく おもちゃが あったのですが …

リンク見ました。小さな赤いおサルさんがいました。

>今日 誕生日でしたのでしし座 というの 開いたらバナナが勢いよく音を立てて5本も飛んできたので面白かったです …

(*⌒▽⌒)/゜・:*【祝】*:・゜\(⌒▽⌒*) お誕生日おめでとうございます。これからもよろしくおねがいします。

>moyo様は何本でしたでしょうか …

わたしも、hazarさまと変わらない本数かもしれないです。

>、一番先に言いたかった ので、遅くに御電話して申し訳ありませんでしたとおっしゃられたというのを御妃様になられてから 御話しされていたのを母が面白く聴いて話してくれたのを 想い出し …

お母さまが面白く聞いて話してくれたのですね。

>亀寿郎 様 には まったく もっともな 苦言を頂戴し、ちょっと どうかな … と 思いつつ読んだ ばかりの 短編が あまりに 思いがけなかったので つい 書いてしまい …大変 失礼致しました …

構わないです。

>私は すぐに ちゃんと 世間 様 とお付き合いが出来なくなってしまうのですが、叱って下さった 亀寿郎 様 のが どこかへ 行ってしまわれて浅はかな 自分のが 残っているのが まことに 申し訳なく …本当に 申し訳ございませんでした …

ここは書く必要がないです。亀さまの回答がなくなったのが、他のお方にもわかってしまいます。
今日もなにかあったみたいですが、仕事をしているわたしにはわからないです。

>知らない作家のは 書評を読んだりは しないので、立ち寄った店の棚に 出てきてくれるのが 頼りなのですが、このところ 立て続けに6冊 短編集を読んだのですが、全部 本当にとても面白かったので魂消ています

ブックオフで買われたのでしょうか(笑)

>スペインのバスク地方の言葉で書かれている御方など …)のを 読んだのですが、セス・フリード という人のは 物凄く良かったです …

面白そうですね。

>ESCAPE ESCAPE ESCAPE というのを 押してみたら、moyo 様 のような

千と千尋ですね。わたしのほうが年齢が上です(笑)

>この映画も 観ていないのですが、花は 石楠花(シャクナゲ) でしょうか …

「千と千尋の神隠し」の映画ですね。花はわたしより、hazarさまの方が詳しいと思います。

>花といえば、この バスク語で書かれる御方は御両親様位の御世代でしょうか …自分より 十歳 若い 御方 …

はい 同世代かなと思います。

>この御方の 御話に ガラスで造られた 御花の標本のことが出ていて、初めて知りました

すごいです。ガラスで造られた花の標本はわたしも初めてみました。

>作った人

ブラシュカ父子が作ったのですね。

>ガラス製の海の生物標本

初めてみました。とても綺麗で幻想的です。

>ロシアの リュドミラ・ペトルシェフスカヤ の わたしのいた場所というのも お化けだらけ なのですが、とても良かったです …

ロシアの リュドミラ・ペトルシェフスカヤさんの「わたしのいた場所」は、キャベツの中に赤ん坊を見つける女の人の話やお化けだらけなのも面白そうです。

>最後の最後に、この母親は、自分の問題は自分で 何とかするから この人に 御酒を飲ませよう とするのは もうやめて、病院へ連れていってあげて … と 心から 願う … すると 全ては消え、この女の人だけが道を家に向かって歩いている … 何の心配もせず、心も軽く …

とっても良いお話ですね。

>自分は書き始めて初めて、書きたかったことが わかってくるので、あっちへ行ったり こっちへ行ったり、なかなか まとまらなく なってきますちゃんと集中して書き上げたら、幾つかに分け、一つ一つは もう少し短くしたいです

文章はシンプル イズ ベストの方が印象に残ります。文章が長すぎると、作者がどこを伝えたいのかが伝わらないです。

お母さまは、ああしてくれて、こうしてくれて、またこうしてくれて、ずっと続いていたらどこの文を伝えたいかわからないと思います。

お母さまは心の中で生きていますので、今日も笑顔でがんばります。とかの方が少し文に元気がでると思います。起承転結が大事かなと思います。

>marc様もハシビロコウのをちらっと見たとおっしゃられていました … 

marcおにいさまは見られていたのですね。marcおにいさまの質問はむずかしいです。ただ、皮膚のことは少しわかります。ただ治す方法はないです。民間療法は危険な場合があります。余計に症状が悪化する場合が多いです。

>それでは、全然 ずっと 動かない ようなのに 、急に 自分だけの 訳があって動くというところ だけがちょっと 似ているかな と思った ハシビロコウ で …

ハシビロコウという鳥は知らなかったです。最初はペリカンかと思いました。
なにかあったようですので、数日間だけ質問をあけておきます。
hazarさま、お体に充分に気をつけられてください。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-01 22:33:28
  • 回答No.49

ベストアンサー率 24% (181/735)

こんばんは。
追加となりますけど、私が好きなホンダ創設者の本田宗一郎氏の名言です。

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」

「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。
その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

追加回答どうもありがとうございます。

>私が好きなホンダ創設者の本田宗一郎氏の名言です。

ホンダ創設者の本田宗一郎さんの名言なのですね。

>「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」

何かにチャレンジする時に、失敗を恐れるあまり踏み切ることができない場合がありますので、失敗したとしても、行動して前進をする感じですね。
すごく良いです。
とても印象に残ります。

>「人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人である。その代わり、他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。自分が悩んだことのない人は、まず人を動かすことはできない。」

カッコイイ人とは、見た目も大事ですが自分のことより先に人のことを考えたり、思いやったりできる中身も大事ということですね。
素晴らしい名言です。

Live-monsterさま、お体に充分に気をつけられてください。
素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-01 21:04:38
  • 回答No.48

ベストアンサー率 9% (185/1926)

漫画「花の慶次」の名言ですね。

「虎は何ゆえ強いと思う? もともと強いからよ。お主はもともと弱いからそんな凶相になるまで鍛錬をせねばならん」

ジャンプのテーマ「友情、努力、勝利」の努力を完全否定・・・
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>「虎は何ゆえ強いと思う? もともと強いからよ。お主はもともと弱いからそんな凶相になるまで鍛錬をせねばならん」

漫画「花の慶次」の名言なのですね。
カッコイイです。
素晴らしいです。

>ジャンプのテーマ「友情、努力、勝利」の努力を完全否定・・・

ジャンプのテーマ「友情、努力、勝利」の努力を完全否定されるのですね(笑)
ジャンプで努力しているキャラはいないんですね。
とっても面白いです(笑)
すごく印象に残りました。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-08-01 20:41:31
  • 回答No.47

ベストアンサー率 2% (1/34)

Don’t think, feel 考えるな、感じろ
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>Don’t think, feel 考えるな、感じろ

とても良いセリフです。
ユーチューブで見ましたが、ブルース・リーさんが言われたセリフなのですね。
すごく印象に残ります。
ブルース・リーさんが「Don’t think, feel 考えるな、感じろ」と言われると、一際とカッコ良かったです。
男性で、ブルース・リーさんに憧れるお方は多いかもしれないですね。
飾らないかっこよさがあります。

素敵な回答とても感謝しています。
ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-31 22:44:53
  • 回答No.46

ベストアンサー率 6% (10/159)

一日一善です!
お礼コメント
moyomoyo4

お礼率 100% (1208/1208)

こんばんは

>一日一善です!

とっても素晴らしいです。
1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいということですね。
シンプルな回答は素晴らしいです。
すごくインパクトがあります。
わたしも一日一善したいです。

素敵な回答とても感謝しています。

ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-31 22:27:18
54件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-21 12:24:54
    • コメントNo.4

    名言といえば、高田純次さんはしぶいですねぇ。 「僕だって、なぜ自分がちょいと成功しちゃったのかなんて、わからない。人並み以上の努力をしたかといえば、そんなことはまったくない。ただひ ...続きを読む

    • 2015-08-13 12:49:53
    • コメントNo.3

    努力が報われると限らないが、報われた人は皆努力している。

    • 2015-08-13 11:24:29
    • コメントNo.2

    No.8の回答者様のあげた「失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる」(by 松下幸之助)がぐっと来ましたね!松下幸之助の名言はたくさんあって、 ...続きを読む

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ