• ベストアンサー

好きな名言や好きなセリフ

noname#216458の回答

noname#216458
noname#216458
回答No.44

こんにちは。(笑)ご盛況のようでなによりです。おじゃまします。lin(_ _)imo 「ナイトライダー」と「エアーウルフ」ではお世話になりました。 改めてお礼申し上げます。有り難うございました。 「苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。」 いにしえの大作曲家、ベートーヴェンが発した名言・格言の一つです。 この名言は子供のころに、こう教わりました。 「この苦しみを乗り越えて喜びを」 はっきりとした記憶が無いのですが、多分夏休みの宿題をほったらかしにして遊び呆けている愚息にたいして、業を煮やした両親が「この宿題を終えたら、褒美にアイス・キャンディーをあげるよ」とでも言い始めたのが、この言葉への馴染んだ要因だったのではなかろうか、と今にして思う次第でアリマス。(爆!) いまだったら、さしずめ、仕事を終えたらひとっ風呂浴びて冷たいビールが待っている、ってな場面に通じるのでしょうか?(苦笑+汗;) ベートーヴェンさんも、こんな使い方をされるとは思ってもいらっしゃらなかったでしょうね。(再び苦笑+汗;) まぁ、解釈は、人それぞれ、と、いうことで・・・ 暑い日が続きますから、お身体にはお気をつけください。 おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは >ご盛況のようでなによりです。おじゃまします。lin(_ _)imo お待ちしていました(笑) 皆さまにはすごく感謝しています。 >「ナイトライダー」と「エアーウルフ」ではお世話になりました。 どういたしまして うちの叔母さんが40代ですが、linimoさまと年齢がそんなに変わらない同世代みたいな感じでしたので、曲を聴いたことがありました。 >「苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。」いにしえの大作曲家、ベートーヴェンが発した名言・格言の一つです。 わぁ~素晴らしいです。 ベートーヴェンさんが発した名言・格言なのですね。 知りませんでした。 >この名言は子供のころに、こう教わりました。「この苦しみを乗り越えて喜びを」 子供にころに教わったのでしょうか。すごいです。ビックリしました。 >多分夏休みの宿題をほったらかしにして遊び呆けている愚息にたいして、業を煮やした両親が「この宿題を終えたら、褒美にアイス・キャンディーをあげるよ」とでも言い始めたのが、この言葉への馴染んだ要因だったのではなかろうか、と今にして思う次第でアリマス。 linimoさまの両親は素晴らしいですね。「褒美にアイス・キャンディー」から馴染まれたのですね。 >いまだったら、さしずめ、仕事を終えたらひとっ風呂浴びて冷たいビールが待っている、ってな場面に通じるのでしょうか?(苦笑+汗;) 例えがとてもお上手です。今ビールを飲まれていたら、たてかべさんの続きの回答です。少し目が覚めると思います(笑) https://www.youtube.com/watch?v=6X0qhI3NEs0 >声優・肝付兼太(79)さんが涙まじりに弔辞を読み 肝付兼太さんは、アンパンマンに出てくるホラーマンの声のお方ですね。たまに仕事から帰ってきたときに、少しアンパンマンはみます。ドラえもんはあまりわからないんです。 >ベートーヴェンさんも、こんな使い方をされるとは思ってもいらっしゃらなかったでしょうね。(再び苦笑+汗;)まぁ、解釈は、人それぞれ、と、いうことで・・・ 人それぞれだと思います。 linimoさま、お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言われてみたいセリフ

    ドラマや映画、アニメでもなんでも構いません。言われてみたいセリフはありますでしょうか。ジャンルは問わないです。追加回答も構わないです。お一人さま2つぐらいまででおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、よろしくおねがいします。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • プロレス名言集

    プロレスの歴史に残るような名言を知りたいと思って質問しました。どうぞ色々な名言集を教えてください。お願いします。誰が言ったセリフなのかも教えていただけるとありがたいと思います。

  • 気に入っている格言 名言 名台詞を教えてください

    皆さんが気に入っている格言 名言 名台詞を教えてください あとこのセリフをご存知の方がいれば なんのセリフだったか詳しく教えてください 「後悔は切って捨てました」  うろ覚えですが確かこんなセリフだったと思います 何かの映画のセリフだったような・・・ 回答お願いします

  • 映画の生み出した名言

    映画を観ていると、思わぬセリフにハっとさせられる事があります。 そこで、私と同じように映画の中のセリフでこれは名言だ!!・・・と思った事のある方、ずばりどんな言葉だったか教えてください☆そして映画のタイトルを添えて頂けると、なおうれしいです♪

  • 皆さんの好きな名言を教えて下さい。

    皆さんの好きな名言を教えて下さい。 その名言を某動画サイトでの動画のネタにさせていただきます。 アニメ、ゲーム、映画、ドラマ、偉人ジャンルは問いません。

  • スポーツ選手などの名言

    有名人やスポーツ選手などの名言や有名なセリフを集めた英語のホームページを探したのですがみつかりません。どなたか教えてください。

  • 【名言】この名言の意味

    イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

  • ミルコクロコップなどの名言教えて  WWEも

    格闘家が言った名言など教えてほしい 特に PRIDEなど ミルコとか   WWEのスパスタのセリフでもいいです どんどん教えてほしい

  • 有名な革命家の名言を忘れてしまいました

    僕は強くこころに響いたのですけれども、 誰がいったのか、正確には何といったのか 忘れてしまいました。 それは、大革命家が言ったセリフで 「私が革命を成功させたのではない、名のなき、人々がいたからこそ、成功したのだ。」 のような名言なのですが、うぼろおぼえで すみません。 正確には誰が何と言ったのか、を教えてください!!。 よろしくお願いします。