• ベストアンサー

好きな名言や好きなセリフ

noname#216458の回答

noname#216458
noname#216458
回答No.44

こんにちは。(笑)ご盛況のようでなによりです。おじゃまします。lin(_ _)imo 「ナイトライダー」と「エアーウルフ」ではお世話になりました。 改めてお礼申し上げます。有り難うございました。 「苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。」 いにしえの大作曲家、ベートーヴェンが発した名言・格言の一つです。 この名言は子供のころに、こう教わりました。 「この苦しみを乗り越えて喜びを」 はっきりとした記憶が無いのですが、多分夏休みの宿題をほったらかしにして遊び呆けている愚息にたいして、業を煮やした両親が「この宿題を終えたら、褒美にアイス・キャンディーをあげるよ」とでも言い始めたのが、この言葉への馴染んだ要因だったのではなかろうか、と今にして思う次第でアリマス。(爆!) いまだったら、さしずめ、仕事を終えたらひとっ風呂浴びて冷たいビールが待っている、ってな場面に通じるのでしょうか?(苦笑+汗;) ベートーヴェンさんも、こんな使い方をされるとは思ってもいらっしゃらなかったでしょうね。(再び苦笑+汗;) まぁ、解釈は、人それぞれ、と、いうことで・・・ 暑い日が続きますから、お身体にはお気をつけください。 おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

moyomoyo4
質問者

お礼

こんにちは >ご盛況のようでなによりです。おじゃまします。lin(_ _)imo お待ちしていました(笑) 皆さまにはすごく感謝しています。 >「ナイトライダー」と「エアーウルフ」ではお世話になりました。 どういたしまして うちの叔母さんが40代ですが、linimoさまと年齢がそんなに変わらない同世代みたいな感じでしたので、曲を聴いたことがありました。 >「苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。」いにしえの大作曲家、ベートーヴェンが発した名言・格言の一つです。 わぁ~素晴らしいです。 ベートーヴェンさんが発した名言・格言なのですね。 知りませんでした。 >この名言は子供のころに、こう教わりました。「この苦しみを乗り越えて喜びを」 子供にころに教わったのでしょうか。すごいです。ビックリしました。 >多分夏休みの宿題をほったらかしにして遊び呆けている愚息にたいして、業を煮やした両親が「この宿題を終えたら、褒美にアイス・キャンディーをあげるよ」とでも言い始めたのが、この言葉への馴染んだ要因だったのではなかろうか、と今にして思う次第でアリマス。 linimoさまの両親は素晴らしいですね。「褒美にアイス・キャンディー」から馴染まれたのですね。 >いまだったら、さしずめ、仕事を終えたらひとっ風呂浴びて冷たいビールが待っている、ってな場面に通じるのでしょうか?(苦笑+汗;) 例えがとてもお上手です。今ビールを飲まれていたら、たてかべさんの続きの回答です。少し目が覚めると思います(笑) https://www.youtube.com/watch?v=6X0qhI3NEs0 >声優・肝付兼太(79)さんが涙まじりに弔辞を読み 肝付兼太さんは、アンパンマンに出てくるホラーマンの声のお方ですね。たまに仕事から帰ってきたときに、少しアンパンマンはみます。ドラえもんはあまりわからないんです。 >ベートーヴェンさんも、こんな使い方をされるとは思ってもいらっしゃらなかったでしょうね。(再び苦笑+汗;)まぁ、解釈は、人それぞれ、と、いうことで・・・ 人それぞれだと思います。 linimoさま、お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして、ほんとうにどうもありがとうございました。