子供を幸せで優秀にするにはお金をかけるべきですか

このQ&Aのポイント
  • 子供の賢さや優秀さには、お金をかけることも重要です。でも、それだけが子供の成長に必要なわけではありません。
  • 幼少期の子供には、経験をさせることで成長を促すことが大切ですが、必ずしもお金をかける必要はありません。
  • 親が子供に求めるのは、お金ではなく、愛情や教育の提供です。親が子供と向き合い、コミュニケーションを図ることが育児の鍵となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を幸せで優秀にするにはお金をかけるべきですか

幼稚園に通う息子がいます。 通い始めた近所の幼稚園は若干ですが裕福な方が通っていますが、みなさんお金のことをひけらかさない常識のある方ばかりで、一会社員の我が家としては安心していました。 その中で一人のお母さん(おそらくお金持ち)から、土曜はディズニー、日曜はキッザニア、来週はキャンプ、再来週は子供が新幹線に乗りたがっているからと旅行に出かけるといった話を永遠と聞かされます。 それだけなら我慢できますが、いろんな経験をさるからこそ子供は賢く優秀に育つと言われます。 我が家は遠出といえば夏休みと冬休みの2回でそれも一泊程度しかしません。あとは遠方の祖父母の家に遊びに行く程度です。 普通の週末は近所の公園や公共の博物館といったお金のかからない場所が多いです。 また、その方はプールに体操、幼児教育と本当にたくさんの経験を受けさせてうらやましい限りです。 子供が生まれる前に我が家の方針として小学校に入る前は、夫婦で協力して公共のプールや公園に連れて行ってたくさん体を動かし、また勉強もみてあげようと決めました。 お金をかけるのは小学校に入ってからにしようと合意しました。 ただ、初めての育児と主人も私も親戚の少ない中で育ったことと、昔から子供が苦手なこともあり小さい子の扱い方がわからず、子供が満足するように勉強も遊びも教えることができず、正直苦しい思いもしています。 (※誤解の無いよう、自分の子供は本当にかわいいです) 子供は湯水のようにお金をかけるからこそ優秀な子に育つのでしょうか? 私たち夫婦のように子供の接し方がわからない親は、小さいうちからお金をかけてでも、外部の方にお願いをしてでも色々な経験を積ますべきなのでしょうか? 育児の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.6

つまらないことにお金を掛けすぎると、つまらない大人になります。 子供には、自分にあった生活、我慢を覚えることが大事です。 お金をふんだんに使って教育する方法では、必ず失敗します。 お金を使うのが普通になり、いくらお金があっても、幸せを感じ取ることができなくなります。 子供の接し方ですが、一人の人間と思って接してください。 子供と遊ぶときは、子供と同じ目線にたって遊んでください。 子供の能力はそれぞれ、みんな違います。勉強でも、遊びでも、一生懸命していたら評価してあげましょう。 子供の教育、しつけの最終目標は、大人になり、自分で働いて生活できるようになることです。 勉強だけが大事なのではありません。 掃除を覚え、洗濯をして、食事も作れるようになった方がよいと思います。 子供には、しなさいと言っても、その方法を知りません。 子供と一緒にして、できるようになったら、ほめて自分でして貰いましょう。 これは勉強にも当てはまります。 夫婦で今日あった出来事、不平不満、金銭的なこと、すべて子供がいるところで話しをしましょう。 これが将来とても役に立ちます。 家族がいつも話しをしていると、子供を叱ることはなくなります。 話し合うことで理解できるようになります。 しかし、一度は本気で子供を叱ることも必用です、これは子供が大人になって困らないためです。 怒られる経験も必用なのです。 子供を怒った場合、逃げ場も作ってあげましょう。 旦那さんに叱って貰い、なぜ怒られたのか奥さんが子供を諭し、旦那さんに謝らせるのです。 怒られて、謝ってその後仲良くなるtことを覚えて貰うのです。 祖父母を大事にすることも、覚えて貰いましょう。 祖父母の誕生日、老人の日など、子供から商品を選ばせて、子供からのの贈り物をしましょう。 私も子供を教育する方法は、判りませんでした。 参考になったのが、尾木さんの教えです。 子供の目線にたった考えで、子供とともに成長できます。 たくさん本を出していると思いますので読んでみてください。

その他の回答 (17)

回答No.18

いいえ 手をかけ 目をかけるべきです

• pupupu
回答No.17

こんにちは。 二次の母です。(子供二人高校生) 湯水のようにお金をかけても、必ずしも優秀に育つとは限らないと思います。 特に私の知る限りではお金をかけられない子の方が割りとよく勉強するので、あまり小さいころから贅沢をさせないようにしてきました。 でも食べ物にはお金をかけています。(お米や果物など)健康が一番だと思うので。 旅行やお稽古事にあまり投資しても意味がないような気がするので、使ったつもりで貯金しています。 高校受験や大学受験の頃には莫大な教育資金がかかるので、そんなお金があれば学資保険をかけておいたほうが将来役立ちますよ。 参考になれば嬉しいです。

回答No.16

男性です。 一言で言えば 他人は他人 我が家は我が家 です。 あまり他人の言うことに惑わされないでください。 まず我が家の経験から言えば 子供にとって一番は お母さんの目一杯の愛情を浴びることです。 これは その後の人生で 優しさ 自信 愛情を育てるうえでの一番の力となります。 子供に対する愛情は 叱る時はきっちり叱る、褒めるときもきっちり褒める めりはりが大事です。 次に 我が家も金持ちではありませんが スイミングスクールには通わせました。 やはり水の事故が怖かったので 泳ぎだけは大事かなと・・汗 遊びには 良く連れて行きましたね キャンプで飯盒炊飯をしたり キャンプファイヤーをしたり 閉鎖されたスキー場に行き(無料で遊べますから) 雪合戦したり ソリで滑ったりと・・ 勉強は 小学校に入ってから塾に行かせましたが その塾の最初の説明で お子さんに教えるのは止めてくださいと言われました。 親御さんの時代と今では 漢字の書き順とか 計算の仕方とか 変わってる部分が有るので 変な教え方は絶対にしないでくださいとの 注意でした。 また 同じ理由で予習は禁止でした、 その時間は復習に当ててくださいと言われました。 その塾との相性が良かったのか その後 我が子は 首都圏の国立大学に進学できました。 やはり安心して任せられる塾が有って 良かったと思ってます。

回答No.15

質問が結構曖昧な部分がある。 資産家の家庭の場合、ほとんどの家庭で英才教育が施されているはず。それにかける費用もかなり多い。 なので、資産家の人から見れば子育てにお金をかけると優秀になるという考えは強ち間違いではないと思う。 庶民が資産家の真似はできないから、どうお金を使うかが重要だね。 逆にタダで学べることは少ないってことは自覚したほうがいいかな。一番簡単にできるダタなことは自分の体験談をお子さんに話して聞かせることぐらいだ。 子育てに正解はない。右も左もよく分からないうちに教育を叩きこむのがいいというのもあるし、子供の適性をじっくり観察してからってのもある。 1つ言えるのは「子供のためだから」が本当に子供のためになっているかを考えてみるってことかな。

noname#219918
noname#219918
回答No.14

「親はなくても子は育つ」と言いますが、実際は「親はあっても子は育つ」です。 何をもって「優秀な子」というのかはわかりませんが、どんな親の考えにもめげず、子はぬくぬくと育ちます。 「優秀な子」を育てようなどと思わずに、むしろ子から学んでいく方が親の成長には役立つと思われます。

noname#217538
noname#217538
回答No.13

>子供は湯水のようにお金をかけるからこそ優秀な子に育つのでしょうか? こんにちわ。海外におりますが、それは絶対に違うというケースをたくさん見聞きしてきました。特にニューリッチ、残念ながら親もひどいがその子もひどいですね。何が何でも医者になりたかった理由が、ステイタスだからだそうです。もちろん面接にすら呼ばれません。裕福ニートになったお子さんも多い。大学中退はざらだと聞きました。根性なく続かないのでしょう。そしてこの家族たちに共通していたのは、(義理の)ご両親と、あるいはご夫婦仲が険悪である事です。親を馬鹿にする発言をしていたとも聞きます。何が災いしたのか、ひどい反抗期の話が多く聞こえてきました。 有名私立に入れてさえいれば良い、塾に行きさえすれば良い、全くそうではありません。どれぐらい親が熱心に関与し助けたかです。家庭教育はとても大事です。質問者様の考え方で良いと思います。ご夫婦で勉強をみてあげるのは大賛成です。ぜひ先祖祭りや祖父母を敬う、どちらの両親とも仲良くする環境も心がけてみてください。お子さんはそういう姿を必ず見て何かを感じ取ります。おじい様、おばあ様は実は経験と知識の宝庫とも言えますから人工美のディズニーよりも得るものがあるはずです。あなたのお子さんに愛情を感じ、かつ人生経験を積んだ方と接する事で成長できる機会が与えられやすいと信じます。 息子の周囲にはお母さんのランチを持ってくる学生が大勢います。息子も添加物を気にするので再び持って行ってくれるようになり嬉しく思います。自宅から愛妻ランチを持ってくる教授もおられるようです。家庭内の手間隙をかけた愛情はいろいろな形があります。親も学ぶ事が多いでしょう。他人に惑わされず、親子でたくさんの思い出を作って下さいね。

回答No.12

特定の事を学ばせる塾やスクールなども悪くはないですが、大勢と接する機会を出来るだけ作るべきでしょう。 ご自宅に来客が多いご家庭なら普通にしていても社交性が育ちます。 優秀=勉強・スポーツが出来る ではありません。 自分の気持ちを相手に伝える、相手の気持ちを汲み取る力を育てる事が重要です。 この力は徐々にしか付かないので継続的に出来る事を探しましょう。 近くに児童館があればそこに行かせるのも良いと思います。 夏休みの時期で一番良いのは、親同士が仲良しのご家族があれば一緒にキャンプなどに出かける事でしょうか。 そういう他のご家族がいなくても、キャンプは良いですよ。 ご両親のリフレッシュも兼ねて出かけてみましょう。 親が楽しければ子供も楽しいもんです。

回答No.11

お金ではなく手間暇です。 件の親御さんも子育てにお金をかけているという意識は無いのではありませんか。 「いろんな経験をさるからこそ子供は賢く優秀に育つ」にはほぼ賛成します。 ただ、経験だけで賢く優秀になるかというとちょっと違うと思いますので、私なら、 「子どもを賢く優秀に育てるにはいろんな経験をさせることも大切」と言うでしょうね。 どこの家庭もその経済力に見合った生活をします。 そのご家庭では「いろんな経験」に掛ける費用があなた方よりも多いというだけのことです。 それを比較してみても意味がないと思いますよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.10

贅沢をさせる必要はありませんが、お金がなくて必要な教育を受けられない場合(行きたい学校にいけない等)は当然ハンディーとなります。 ハワイの日系人が高学歴の割合が高いのも、移民した一世が貧しい中でも費用を捻出し子供の教育費にあてたからだと言われています。

• yoruaru-q
回答No.9

自分が育てられた場合の経験ですが…。 >普通の週末は近所の公園や公共の博物館といったお金のかからない場所が多いです。  公共の施設をしっかり活用されてはと思います。博物館であれば勉強として間違うこともないと思います。学芸員さんたちはそのために心を砕いてお仕事をされていると思います。  お金をかけてもかけなくても、目の前にあるものから楽しんだり学んだりできるようにしていけばいいのではないかと思いました。たとえば、遠方に祖父母がいる場合は途中車で寄れる観光地をみつけて旅行を兼ねてもいいと思います。