• 締切済み

特養老人ホーム嘱託医のカルテ記載に関し

特養老人ホーム入所者が、発熱と脱水症状により、介護職員により、嘱託医に連絡したところ、症状から見て、専門外の為、消化器専門医の受診を受けるようにと紹介状を書いて頂き、専門医の診察を受けまして異常有りませんとの連絡が介護職員から有りました。この一連の流れは、当然、嘱託医と言えども、カルテに記載するべきと思いますが、如何でしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

#3 です。 <カルテに記載するべき> と回答した追記です。 何のためにこのような質問するのか不可解ですが、多分患者の御親族が質問したのではないか、特養施設側が記録も取らない処置へのトラブルではないかとも想像されます。 とがめ立てしているのではありません。 今後、誰もが「明日は我が身」と体験しそうな事例なので、もう少し詳しく事情を補足説明してくれませんか? できれば、その結末もです。 多くの人にとって、今後の参考になると思います。 回答した努力に応じて頂く意味でも、是非お願いします。    

回答No.3

質問の主意がよく解りませんが、ホーム職員の立場でしょうか、親族の見地なのでしょうか。 <カルテに記載するべき> かという点なら、症状発生と共に「経過」の概要は記録しておく必要があるのは当然のことです。 今は「異常なし」でも、再発することも予想され、他の障害が潜在していたことで発症した場合もあり得るので、経過の記録と共に暫くの間は経過観察も大事です。