• 締切済み

名誉毀損で告訴

coaiの回答

• coai
回答No.1

虚偽告訴罪に該当しそうな気がしますね。 刑法犯であり、いわゆる民事の賠償請求などではなく、刑事事件になりそれこそ警察の捜査対象で逮捕もあり得る。 もし通報したのが子供であれば、少年法がどうとかで刑事事件にはならないかも知れませんが、相手の親だという事なのでそこは問題ない。 名誉棄損にもなるとは思いますが、虚偽告訴罪の方が罪が重いのでそちらを優先するのが良いかと。 あと、直接関係のない話ですが…まあ、それなりのお金が掛かるリスクはあるのですが… 傷付けられたという車の持ち主、塀の家の人に謝罪に行くという事は考えられませんかね? 「あのあと、子供に対してよく聞いてみたら、実は学校でイジメに遭っているという話を聞いて…だからうちの子の名前を書いて、罪を着せてやろうなんて事をされたらしくって…それ自身はうちの子がやった事ではありませんが、何の関係のないお宅様にまで迷惑を掛けてしまっているという事を謝罪に来ました」 そういう風に言えば『犯人はあいつだ!!』と言わなくても、察しが付くんじゃないかな? 極端に察しが悪い人だったとしても、その家の方に苦々しげな目を向けるなどすれば、かなり高い可能性で察して貰えるかなと。 まあ、結局のところ相手の近所の人に対して、本当の犯人はアイツの家のクソガキだよ、と広めてやろうという意図なわけですが…。 もちろんそれを直接口に出して逆に名誉棄損などにならないように、あくまで『被害者側とは言え完全に無関係とは言えない、むしろ傷付けられたという相手の方がもっと無関係なので、謝罪の必要があると思った』というスタンスを崩さずに…。 謝罪に行ったからには、修理費用は持ちますと言う必要があるかも? 必ずしも必要があるとは思わないが、好印象を持って貰って逆にそのクソガキ一家の悪印象を強めるためにも、言った方がいいかも? と、いう理由でそれなりのお金が掛かるリスクを考えています。 話を聞く限り、どうやら相手の親はおかしな人物のようです。 なんとなく「やっぱりね、あの一家ならやりかねない」という事になりそうな気がしなくもない。 うまく行けば、その近所の人が噂話を流してくれれば、お子さんは濡れ衣を着せられただけだという事が周知されないかな…と思わないでもない。 さらにうまく行けばクソガキ一家は近所から孤立して、相手の方が引っ越しせざるを得ないような状況に…あるいは、その近所に同級生が居れば「あの子と遊んじゃいけません」なんて事にならないかな…と。 まあ、そんなに上手くいくかよ、という妄想レベルの話ですけどね。 胸糞悪いクソガキ一家の話を読んでしまったら、せめて悪人が懲らしめられる妄想ぐらいはしたいじゃないですか。 閑話休題 たぶん事件から時間が経っているでしょうから、なぜ急に謝罪に来たのかと思われるかも知れませんので… 「それについて判ってから、すぐにでも謝罪に来るのが本当なのですが、子供の事にしか気が回らなくなってしまっていて、申し訳ありません」 とでも言えばいいかも知れませんね、と余談。 法律とは関係ないことの方が長々としていますがご勘弁。 専門家じゃないのでしゃあない。 でも、解決して欲しいと思うと書かずにいられなかった。 頑張ってください。

myumama58
質問者

お礼

ありがとうございました。

myumama58
質問者

補足

間違えて他の方に補足で説明してしまいましたので 良ければ見ていただければなっと思います…