• ベストアンサー

簡易裁判について

簡易裁判は原則非公開ですが、訴訟記録は誰でも観覧できるとなっていますが、インターネットで陳述書や相手の答弁書などの内容を個人名は非公開であれば公開することは、構わないのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

訴訟記録は誰でも閲覧可能ですが、可能なのは閲覧だけでコピーや写真撮影などはできません。場合によってはメモとりすら禁止されることもあるようです。 コピーも撮影もできないモノをインターネットで公開するのは難しいでしょう。

n-one-moduro
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。もうひとつ質問ですが、他人に訴訟内容を知ってもらうために、管轄裁判所、事件番号、期日をネットに公開するのも、やはりだめなんでしょうか?