• 締切済み

携帯、PCの乗っ取り被害の対処

使用の携帯(iPhone5s,6)、パソコン(Macbook),並びに仕事で使っていたPC(windows7)が乗っ取りの被害にあいました。 ウイルスを仕掛けた犯人たちが海外にいるため、警察に届け出ましたが記録として残しておくということで、被害届というところまで至りませんでした。 位置の特定をされ、ドメインと製造番号を取られ、iBootによる乗っ取りの遠隔操作などをされていました。 金銭的被害は今のところないのですが、彼らのtwitterには匿名で私の個人情報などがでてきています。 そこで質問なのですが、今まで使用していたメールアドレスは使わないほうがよいのでしょうか? そのページにアクセスをすると、どうも相手に連絡が行くらしく、twitterなどはリモートで見られているようです。 ですから、パスワードを変えても相手は見ており、意味がありません。 何か対処の方法はありますでしょうか。 現在は、携帯をアンドロイドに変え、暗号化をしていますが、ウイルスに汚染されているのかはわかりません。今のところ、位置情報や履歴などを残さない形で、使用はできています。

みんなの回答

回答No.3

ないですw諦めてくださいwww

• asciiz
回答No.2

Twitterに関して。 パスワードを変えるのはもちろんですが、Twitterの「アプリ連携」で発言内容の読み書きをするアプリが登録されている可能性があります。 次のページに従って、見覚えのない連携アプリはすべて解除するようにしましょう。 >AppBank: Twitterのアプリ連携を解除する方法。 >http://www.appbank.net/2014/04/02/iphone-application/780857.php

回答No.1

犯人を追えるほどの知識を持ってる方の質問と思えないような初歩的な質問ですが..... パソコンはHDDを交換してOSの再インストールをしましょう スマホは買い換えるべきです