• ベストアンサー

メールが届かない

CGIで掲示板を作成したのですが、投稿者へのメール送信フォームでメールが届かないという不具合が発生しています。 不具合の発生条件としては、送信者・投稿者共に掲示板が動作しているサーバー以外のアドレス(携帯やyahooなど)の場合にメールが届かないようなのです。 このような現象に関して、原因および解決方法がお分かりの方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.4

迷惑メールをばらかれないように、 そのような仕様になっているサーバーもあるようです。 方法としては、 #3の方のアイデアの他には、 掲示板を別のサーバーに配置するとか、 レンタルサーバーを借りる先を変更するとかでしょうか。 そのようなCGIを動作させたい場合には不向きなサーバー設定のところを利用されていると思いますので。

accelerator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終回答者様へのお礼をもって、ご回答くださった皆さんへのお礼とさせていただきます。

その他の回答 (3)

• nemu-neko
回答No.3

#2です。  思いつきなので、もっといい方法があるかもしれませんが……。  現在は、掲示板に投稿があったら、Fromを投稿者の書いたメールアドレス、Toは携帯とかyahooのメールアドレス、というようにしているのですよね。  これを、Fromは常に、そのサーバのメールアドレスにしておくということはできないでしょうか? 投稿者のメールアドレスは、本文に記入するようにするとか。  そもそも、そのサーバのメールアドレスが使えないというのでしたら、この方法は使えませんけれど。

• nemu-neko
回答No.2

こんにちは。  自信はないのですが、そこのsendmailがそういう仕様ではないのでしょうか。つまり、そのメールアドレスをToかFromに含まないとだめとか……。

accelerator
質問者

補足

うーん、そうなのかも知れません。だとすると、何か方法はないのでしょうか?

noname#6683
noname#6683
回答No.1

そのCGIのスクリプトを見ないとはっきり分かりませんが、send mailのpath設定が設置サーバーに対して間違っているからでは。

accelerator
質問者

補足

いえ、その他のメールは届いてるんです。私の勤め先はレンタルサーバーを扱っているんですが、自社メールサーバーを通さないメールが届かないようなのです。