• 締切済み

国際結婚について

できれば既婚者(東南アジア系の人との既婚者であれば尚のこと歓迎)の方にご回答お願いできればと考えています。 私は33歳パートの女性(心配性)です。収入は月収10万円強です。貯蓄は、月収がなくなればすぐ困ると言うほどではないですが、ないほうだと思います。 交際3年半(うち同棲2年弱)の恋人との結婚についてすごく迷っています。彼は東南アジア出身(中国系)、家族は皆堅実でいい人たち、45歳、年収300万円前後(不定期)、華僑系の旅行会社で自国の観光客相手にガイドをしています。基本的にフリーランスのため、ツアー以外の時はうちにいます。今現在、6条一間で二人で暮らしています(私が彼のところに引っ越しました)。生活費は彼がほぼだしてくれています(結婚に迷いを感じてからは、私はできるだけお金の支援を遠慮するようにして、別れる場合に返せるように彼から預かったお金も専用の口座を作って貯めています。)浮気もしないしお酒も飲まない穏やかな人で、趣味はテレビを見るぐらいです。 彼自身は私のことを好きでいてくれているし、私も好きです。ですが、文化的に南の国の人は日本人のように日々働くことが人生の中心ではないので、仕事がない時は3週間2カ月とかふつうに家にいてテレビばかり見て過ごしています。日本人の友人はあまりいないようです。家事はほどほど手伝ってくれますが、だいたいが私の役目です。私は文化の違いは楽しめるほうですが、ぐうたらしている人は、子供が産まれてもそうなら大嫌いになると思います。私は東北の田舎出身で、働かない人はかなり変な目で見られる文化の中でそだったので。言葉の壁はあまりありません。私も彼の国の言葉を少し話せるし(1年住んでいました)、彼も日本在住歴が長いので。 たぶん、20代前半なら彼と結婚できたと思います。ですが、彼の収入と年齢を考えると、これから結婚して子を産み育て上げるまでの過程を考えると不安でいっぱいになってしまいます。情けない話ですが私自身33歳でパート低収入の身、自分に自信が持てないタイプのため、なかなか経済的に一人で身を立てるということができません。また、正社員にチャレンジしない最大の理由は、子供がほしいためです。正社員になれたとしても、責任を負って仕事を覚える数年は出産のことは考えられないと予想しています。 彼と私が結婚すれば、彼は配偶者ビザを日本で取得でき働く条件は広がりますが、彼の性格(自身の国では高学歴エリートでプライドが高いので地位の低い仕事やきつい仕事、残業はしたくない、日本語能力的にも日本の会社で働けるレベルではない)や傾向(彼の国では40過ぎたらもうそれほど働かない、男性ヒモ率が高い国)を見ていると、たぶん仕事を変えることや新しい仕事につく気はないと思います。クリエイティブな性格でもありません。 日本のように、将来に対して生活設計するという文化もあまりないようです。大事な話をしようとしても、「なんとかなるよ。あまり深く考えないで」以外の回答を聞いたことがありません。私自身、独身でいるならいろんなことにチャレンジして、親の介護も含め人生設計していこうと思っていた時期もありますが、どうしても子供がほしいです。不妊治療をしてもほしいと思っています。 日本で家庭を持つことを考えると、とても不安になります。 また、彼の国の人が日本人と結婚したい一般的な理由は配偶者ビザがほしいからなので、その点でもちょっと不安があります(一部のお金に困らない自由恋愛からのゴールインができるエリートを除いては)。結婚後、子供が生まれてもがんばって働いてくれないとしたらと思うと気が思いやられます。とはいえ、私も子供を産むことが最大の目的なので、お互いの利害を満たすために結婚できたとしても、結婚生活を維持できるのか不安です。 また、私よりも年齢が上の方には失礼な言い方になってしまうのですが、一般的な婚期と妊娠可能な年齢などを考えるとチャンスはもうないのではないかと思ってしまい、どうしても別れるという選択肢を選べません。 周りに同じ状況の人がいないので、よろしければどなたかアドバイスお願いします((+_+))

noname#216899
noname#216899

みんなの回答

• seryoshi
回答No.4

初めまして、私はブラジル国籍の二系二世です、日本に30年前から住んでいます、私はx2で最初の嫁さんは日本人で、離婚の理由は宗教に洗脳されてそれで離婚、親は日本人なので小さい頃から日本人並みに育てられ、教育も、今は3番目の嫁が中国人で出会いは中国に観光中に事故にあって入院した病院で今の妻と出会った、結婚してから8年になりますが、性格がキツイではないが、優しい方かな?でもやはり毎日の生活は食生活、考え方、文化の違いは多いに影響します、それに一番大切のは男は働く好きか嫌いか、将来子供が生まれて、奥さんが仕事出来なかったら旦那だけでしょう?今は優しくしても、私は18年間管理職の仕事していて、企業から嫌られているのが中国人男性、その次はベトナム、フィリピン、私は今の妻とはもう離婚しょうかと考えてます、理由は食生活、考えたの違い。 私の意見は止めになた方が良いかなと思います、働くの嫌いなら駄目でしょう。 参考になれば幸いです、

• mindy73
回答No.3

一番は日本語が喋れないなら仕事は無理ではないですか?あなたが食わせていかないと。あなたが彼の国に行くならなんとかなると思います

• yuklamho
回答No.2

『彼と私が結婚すれば、彼は配偶者ビザを日本で取得でき働く条件は広がりますが、彼の性格(自身の国では高学歴エリートでプライドが高いので地位の低い仕事やきつい仕事、残業はしたくない、日本語能力的にも日本の会社で働けるレベルではない)や傾向(彼の国では40過ぎたらもうそれほど働かない、男性ヒモ率が高い国)を見ていると、たぶん仕事を変えることや新しい仕事につく気はないと思います。クリエイティブな性格でもありません。』 読んで思ったのは、この結婚は止めた方がいいのではということです。 国際結婚の場合、ベストなのは第三国に住むことです。次は男性側(稼ぎ頭側)の国に住むことです。日本語もままならない彼に日本でしっかり稼げと言ってもそりゃー最初から無理な話です。あなたがどうしても日本で生活したいのならあなたが彼を養うくらいの気持ちでないと。要するに、彼の国で暮らすのが普通は良いと思います。自国でエリートならそれなりの職はあるのでしょ? あと、何でもそれぞれの国の文化の違いのせいにしないことです。よく考えてみてください。日本人(男性)でも性格なんて千差万別でしょ? 本当に結婚したいのならここであなたが質問したことを彼にぶつけてみていく話し合ってみることです。彼がはぐらかすようなら結婚はしない方がいいのでは。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

国籍以前に結婚はやめたほうが いいと思いました。 まず、彼からのお金を返してと 言われたときのために貯めてるって、 精神的にキツくないですか。 あと彼の国では40才過ぎたら~の あたりは誰からの情報ですか。 私は心配性なので、誰とつき合っても こうだと言われたら、もう回答できる ことはありません。だって結婚なんて 誰がどういう人を選ぼうが自由なんです。 彼が、という前に自分で決断できませんか? 決断できなければ結婚はやめた ほうがいいです。 回答できるのはそれだけです。