• ベストアンサー

高級とされるホテルの怠業

一流ホテルとされるホテルにも、最近、マナーの悪い中国人を見かけるようになった気がします。大声で騒ぐ、順番を抜かす、座席を占領する等、明らかに他の宿泊客の迷惑になる行為を平気でしてると思います。それにもかかわらずホテルの従業員は注意すらしないのは何故なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本当に、中国人、台湾人の多さには驚きます。でも、アメリカ?ヨーロッパ?の人でもマナーが悪い人も見かけました。 何より、ロビー等で大声で盛り上がってる、日本人のおばさんたちもいます。 ホテルの人は、その誰にも注意しません。取り敢えず、私の見た限りでは注意されている人はいません。 余談ですが、先日レストランで、食事を終えた子供達が、騒いでいて、テーブルで騒いでいる分には目をつぶっていましたが、私のテーブルの回りにも来たので、店員を見ても、気にはしている様子ですが注意しません。母親たちも話に夢中です。ランチでしたし、そこまで高級ではなかったので、店員を呼ばずに直接子供に注意したら、その子は戻りましたが、同じグループのまた別の子がやって来て、ついには投げたおもちゃが私たちのテーブルの上に落ちました。気分が悪いので、すぐに店を出ましたが、店員もレジで詫びることも有りませんでした。 なので、中国人だから注意しないのではなくて、従業員のレベルそのものも下がっているように思います。

質問者

お礼

ホテルの従業員もピンきりですね。尊敬したくなる人、軽蔑したくなる人の差が激しい気がします。サービス業の基本であり、トラブル回避の特効薬「ありがとうございました。」の一言もいえない人も多い気がします。自分ひとりに対してならホテルにふさわしくない客だと言ういい訳も通用するかもしれませんが、すべての人に対してです。言葉の通じる日本人に対してですらこの有様ですから、外国人に対してはもっとシビアでしょう。おもてなしと言う言葉は多くの従業員にとって口先だけで無縁の世界でしょう。プロ意識を持って仕事をされてる方は、高級ホテルといえどもごく一握りでしょう。 欧米人、うるさいおば様方、お子様方とトラブルに発展することはほぼないと思います。さすがにおもちゃを投げられては、フォローのしようがありませんね。仲間内で行くときも、仲間に行き先を決てもらわないとえらいことになりそうですね。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

それでも、お客様だからです。 20年以前、日本人が海外旅行に行くとマナーが悪いと 言われ敬遠された時代がありました。 一番はお風呂でしたね。 食事ではバイキング、食べもしないのに山盛り取るなど 日本には「旅の恥はかき捨て」という諺まで、 旅先では何をしても恥ではないとう風潮があったのです。 ただそれがマナー違反だとは思っていなかったのです 要するにマナーを知らなかった、知らぬが仏です。 いま中国の観光団だそれでしょう、 大声で騒ぐ、順番を抜かす、座席を占領するなどは (日本人も同じことをしていましたよ) 彼らにとってはそれらの行為は常識なのです、 マナー違反とは思っていないのです。 日本人が整然と並ぶ行為が彼らから見れば異様なのです。 日本が変わったようにこれから徐々に変わっていくのではないでしょうか

質問者

お礼

回答者様は「旅の恥はかき捨て」という諺を取り違えています。旅先では何をしてもいいと言うわけではありません。 日本人は中国人ほどは大騒ぎしません。日本人は順番に並びますが、中国人は一列に並ぶことはしません。回りに群がるのがルールです。日本人は座席を占領しても人が来れば明けますが、中国人はここに座らせてくださいと言うようなことを言わないと、まず席を空けることはありません。 マナー違反ですんでるうちは、目をつぶることも可能でしょうが、トラブルになって損をするのはホテル側だけではなく、迷惑を受けた側の宿泊客や皆が困りますよね。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

中国人サマサマだからです。

質問者

お礼

お客様だから何をしてもいいと言う論理は通用しません。