• ベストアンサー

高級とされるホテルの怠業

一流ホテルとされるホテルにも、最近、マナーの悪い中国人を見かけるようになった気がします。大声で騒ぐ、順番を抜かす、座席を占領する等、明らかに他の宿泊客の迷惑になる行為を平気でしてると思います。それにもかかわらずホテルの従業員は注意すらしないのは何故なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に、中国人、台湾人の多さには驚きます。でも、アメリカ?ヨーロッパ?の人でもマナーが悪い人も見かけました。 何より、ロビー等で大声で盛り上がってる、日本人のおばさんたちもいます。 ホテルの人は、その誰にも注意しません。取り敢えず、私の見た限りでは注意されている人はいません。 余談ですが、先日レストランで、食事を終えた子供達が、騒いでいて、テーブルで騒いでいる分には目をつぶっていましたが、私のテーブルの回りにも来たので、店員を見ても、気にはしている様子ですが注意しません。母親たちも話に夢中です。ランチでしたし、そこまで高級ではなかったので、店員を呼ばずに直接子供に注意したら、その子は戻りましたが、同じグループのまた別の子がやって来て、ついには投げたおもちゃが私たちのテーブルの上に落ちました。気分が悪いので、すぐに店を出ましたが、店員もレジで詫びることも有りませんでした。 なので、中国人だから注意しないのではなくて、従業員のレベルそのものも下がっているように思います。

noname#248380
質問者

お礼

ホテルの従業員もピンきりですね。尊敬したくなる人、軽蔑したくなる人の差が激しい気がします。サービス業の基本であり、トラブル回避の特効薬「ありがとうございました。」の一言もいえない人も多い気がします。自分ひとりに対してならホテルにふさわしくない客だと言ういい訳も通用するかもしれませんが、すべての人に対してです。言葉の通じる日本人に対してですらこの有様ですから、外国人に対してはもっとシビアでしょう。おもてなしと言う言葉は多くの従業員にとって口先だけで無縁の世界でしょう。プロ意識を持って仕事をされてる方は、高級ホテルといえどもごく一握りでしょう。 欧米人、うるさいおば様方、お子様方とトラブルに発展することはほぼないと思います。さすがにおもちゃを投げられては、フォローのしようがありませんね。仲間内で行くときも、仲間に行き先を決てもらわないとえらいことになりそうですね。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

それでも、お客様だからです。 20年以前、日本人が海外旅行に行くとマナーが悪いと 言われ敬遠された時代がありました。 一番はお風呂でしたね。 食事ではバイキング、食べもしないのに山盛り取るなど 日本には「旅の恥はかき捨て」という諺まで、 旅先では何をしても恥ではないとう風潮があったのです。 ただそれがマナー違反だとは思っていなかったのです 要するにマナーを知らなかった、知らぬが仏です。 いま中国の観光団だそれでしょう、 大声で騒ぐ、順番を抜かす、座席を占領するなどは (日本人も同じことをしていましたよ) 彼らにとってはそれらの行為は常識なのです、 マナー違反とは思っていないのです。 日本人が整然と並ぶ行為が彼らから見れば異様なのです。 日本が変わったようにこれから徐々に変わっていくのではないでしょうか

noname#248380
質問者

お礼

回答者様は「旅の恥はかき捨て」という諺を取り違えています。旅先では何をしてもいいと言うわけではありません。 日本人は中国人ほどは大騒ぎしません。日本人は順番に並びますが、中国人は一列に並ぶことはしません。回りに群がるのがルールです。日本人は座席を占領しても人が来れば明けますが、中国人はここに座らせてくださいと言うようなことを言わないと、まず席を空けることはありません。 マナー違反ですんでるうちは、目をつぶることも可能でしょうが、トラブルになって損をするのはホテル側だけではなく、迷惑を受けた側の宿泊客や皆が困りますよね。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

中国人サマサマだからです。

noname#248380
質問者

お礼

お客様だから何をしてもいいと言う論理は通用しません。

関連するQ&A

  • ホテルニューオータニ/帝国ホテルに行きたい

    宿泊ではなく、一流のお食事やショッピングの目的で、ホテルニューオータニや帝国ホテルに行って構わないでしょうか? どのようなお客様層が多いですか?

  • ホテル連れ込み常連客を罰せる法律

    ホテル勤務の者です。 法律に詳しい方、またはホテル勤務でこのような経験がある方に ご返信頂けると幸いです。 リピーターで毎回ウォークイン(予約をせずにフロントへ来る)で 2人で来るお客様がいます。 でも部屋はシングルルーム1部屋と言います。 当然、宿泊者以外の客室立ち入りをお断りしている旨説明しますが すぐ帰るからと言って部屋へ一緒に行ってしまいます。 宿泊を拒む事が出来ると宿泊約款にも記載しておりますが、 そんなの客がいちいち読むわけないだろ と、平気で言うお客様です。 常識が通じません。 大声を張り上げていちゃもんを付けて反論され、周りのお客様にもご迷惑がかかります。 こういった人間を排除する法律は無いのでしょうか。 例えば以下のような事はできますでしょうか。 ・宿泊者でない方を不法侵入で警察へ通報する。 ・宿泊約款に違反するため宿泊させない。(宿泊約款をどのように使えるのか良くわかりません。法律程の強さは無いのですよね) 他にも何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • サンダル履きで高級ホテルに宿泊はマナー違反ですか?

    先日、東京に行った際のことですが、急遽宿泊することとなりました。 当初、日帰りの予定だったので服装はTシャツと半ズボン、サンダル履き姿で車に乗って出かけました。 いろいろな事情があって宿泊せざるを得ませんでした。 1件目のパレスホテルは満室で、2件目に尋ねたホテルオークラは2部屋空きがあるとのことだったのでそこに宿泊しました。 ホテルオークラではドレッシーな服・背広を着た客が沢山いました。 ホテル内のバーに入ったら、店員からサンダル履きであることを注意されました。 今後ホテルオークラのバ―には靴を履いて行くことにします。 そこで質問です。 ホテルオークラに「サンダル履き」で入ること自体もマナー違反なのですか? ご教示を

  • なぜはマナーが悪い客を注意できない?

    最近思うのですが「飲食店で散々騒いでいる客」「明らかにほかのお客様に迷惑をかけている客」に全く従業員や職員を見かけません 飲食店の場合 ・携帯電話通話禁止なのに平気でルールを破っている。 ・大声で話す(ヘッドフォンで聞いていても筒抜けのレベル) ・こっちが頭にきて店舗の従業員に「あの客注意して」と言って初めて注意をする。で、注意をしても改善されなければ「さっき注意したから無駄」と言われる始末。 図書館の場合 ・社会人等には注意をするけども高齢者や学生には注意をしない ・特に高齢者に関しては目に見るふり ・極めつけは図書館職員がマナー違反を見かけても見てみるふり 一体何が原因なんでしょうか?正直「アルバイトだから」「注意をして反論されるのが怖いから」はっきりこれが理由であれば呆れてものが言えません。最近の日本は「他人に注意を出来ない」社会になったのでしょうか?

  • 皆さんは、旅行でホテルに宿泊をなさる時、ホテルのお

    皆さんは、旅行でホテルに宿泊をなさる時、ホテルのお部屋まで従業員がアテンドをする時、エレベーターの中などで、従業員にあまり話しかけてもらいたくないですか? もちろんお客様にもよると思うのですが。。(移動で疲れた、カップルで来ているからあまりじゃましないで欲しいなど) 今日はどちらからお越しですか? などあまり聞かれたくないでしょうか?

  • 宿泊ホテルでのネット使用

    宿泊ホテルで自分の趣味の色々なサイトを回ったりすると、ホテルの従業員に宿泊客の趣味とか暴露していることになりますか? また、ホテルとかでこうした質問サイトに投稿したりすると、誰が何を投稿したか?ということまでわかるようになってしまうのでしょうか。

  • 日本人は何で中国にNOと言えない

    尖閣諸島の問題、レアアースの問題、平気に著作権を破りまくるなんでもありの中国人。正直日本人は「中国人のわがままやルール違反」に黙り続けていいのでしょうか? 身近な話ではホテルの朝食を食べた時に「騒ぎまくる」「食べないジャムやバター、挙句は海苔をタップリと持って帰る」「列には並ばない」「注意してもにっこりする」等散々足るもの。当然ホテル側には抗議しましたが「あまり注意できません」と弱腰でした。実際「中国人のホテルの騒ぎまくる問題」は深刻化してあるホテルでは「楽天トラベルのお客様の声で100件中10件以上が中国人を含む外国人マナーの悪さ」でした。http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/518/review.html 当然氷山の一角なので不満があるのは確実 「お金を落とすのだから何をやってもいい」そうすれば「日本人のマナーの悪い客には注意するけど中国人のお金を落とすお客様は金の成る木だから黙認」あと政治問題も「レアアースがあるから逮捕された即開放」等「日本全体が中国に弱腰」ではと思います。しかし何でここまで「日本人は中国人に対してNO」と言えないでしょうか?このままだったら中国人のなすがままです。(ただマナー問題に関しては、一部の韓国人に対しても該当しますが)

  • 電車内での中国人のマナーの悪さについて

    単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ホテルでの金銭の授受の確認の証拠提出について

    都内の超一流ホテルで、宿泊客との間にデポジットのお金を返却した、受け取っていないのトラブルが生じています。ホテル側は書類、当日の金銭との間に相違なく返却したといっていますが、宿泊客は受け取った覚えが無いといっています。ホテルは、その始終をモニタリングしており、撮ったビデオを持っている様子ですが宿泊客に開示できないといっています。ビデオ以外事実を解明する手立ては無いのですが、開示して授受を明確にする方法は無いでしょうか。

  • 高級ホテルでムカデに噛まれた、最善の対応は?

    地方の、一泊10万(二人で)と言う「隠れ宿的なホテル」に 宿泊した。 値段だけでなくデラックスだと地元や旅行サイトを見ると 言われている。 宿泊した早朝、部屋の中併設の「かけ流し風呂」に入り 裸で居る時に「小さなムカデ」に股間の袋を噛まれたのです。 ピリピリと痛く、すぐ伝えたのです。 ナイトフロントの人が虫刺され用の「軟膏」を持ってきて 塗ってくださいと言われ塗ったのですが、痛みは引きません。 生まれて初めてで、耐えてるだけでした。 10時AM送迎バスに乗るときまで、宿の担当者、責任者からの 大丈夫ですか?の問いは一切なく、バスに乗る直前に たまりかねて、支配人らしき人に聞きました・・・私がムカデ二 噛まれたのは「自分に非が有ったからですか?」「それとも そちらの方に非が有ったからですか?」と申しあげたら フロント担当者から聞いておらず、申し訳ありませんでした どうしましょうか?とだけの返答でした。 私は、その対応の不親切さに戸惑い、これが超のつくほどの ホテルの対応かと思ったのです。 結果は自分で見つけた皮膚科で診察を受け、勿論診察に要した 薬代、はホテル側から支払ってもらうことにしました。 そこでお尋ねですが、自他ともに一流と(値段やサービス) 思っている、御宿(ホテル)のお客様への対応は「ムカデや 蜘蛛、マムシ、ダニなどが多い」田舎にある場合の心構え、 マニュアル、危機管理はいかにあるべきか? 軟膏を塗るだけで良しとする?状況の報告はしないでいい? 責任者のその後の対応、診察代金を振り込んだだけで、その後の 噛まれたところの状況を尋ねて、お詫びをする! 私は、自他ともに一流とおもってるならば、宿泊設備、食事 接遇と称するマニュアルで得たものだけではない、臨機応変 心のある対応がシテほしかったのです。 一応後遺症もなく過ごせてます。 よろしくお願いします、真摯なお尋ねに心無い回答はいりません。