• ベストアンサー

ホテルでの金銭の授受の確認の証拠提出について

都内の超一流ホテルで、宿泊客との間にデポジットのお金を返却した、受け取っていないのトラブルが生じています。ホテル側は書類、当日の金銭との間に相違なく返却したといっていますが、宿泊客は受け取った覚えが無いといっています。ホテルは、その始終をモニタリングしており、撮ったビデオを持っている様子ですが宿泊客に開示できないといっています。ビデオ以外事実を解明する手立ては無いのですが、開示して授受を明確にする方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

当然、ビデオカメラの記録は、コンビニでもよく見せろと言うトラブルがありますが、ビデオカメラの記録は警察であっても、捜査照会書を提示してもらっています。 後は、裁判所からの開示命令が無ければ、見せてはいません。 確実に受け取りをしていないなら、簡易裁判所に少額訴訟をする覚悟で、内容証明を送る事から初めては如何でしょうか? ホテル側が、支払ったと言う場合は、ビデオカメラ記録を証拠に出してくると思いますよ。

oxbridge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。両者の言い分が真正面から異なっており、事実を明快にする事により宿泊客の名誉を守りたいためです。