• ベストアンサー
  • 困ってます

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて 7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。 しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。 そのホテルの利用規約に、 キャンセルポリシー キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料 キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。 ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。 デポジット 予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。 一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。 とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。 booking.com の“よくある質問”を見てみると ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。 事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、 ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を 仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、 通常1~2週間後に仮請求は解除されます。 という項目があります。 今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、 今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? 過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。 やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7855
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。 そのような疑問を横においておけば、 通常仮請求と本請求はまったく個別の手続きでチャージされます。仮請求を放っておいたら期限日に自動的に本請求に化けるという類のものではありません。もし課金されるとしたらホテル側が新たにチャージする手続きを踏む必要があります。 というわけで、とりあえずBOOKING.COMでキャンセルがしっかり出来ているかどうか確認して、その後はとりあえずほうっておけばいいと思います。今の段階でホテルをつついても無駄骨、というか、事を混乱させるだけだでしょう。普通ならこのままで課金が発生することはないはずですが、もしチャージされても返金は容易だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >これ文章として非常に不自然な気がします。 予約時に私もそう思って確認したのですが、脱字ではないようでした。 試しに英語で表示してみた所、 100 percent of the first night will be charged on the day of booking and is refundable と、表記されていました。 キャンセルは問題なく出来ているようですので、しばらく待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • Booking.comでの予約について

    こんにちは、もし分かる方がいらっしゃったらご教授してくださいませんか? 今度、三泊でNYに滞在しようと思っているのですが全部の支払いを現金で行いたいと 思っています。と言うのは、 クレジットカードは持っているのですが今海外にいてクレジットカードを 使用すると親に旅行したことがばれてしまうんです。親は僕が旅行するのは許さない立場にいつもいるので絶対クレジットーカードを使いたくありません。 そこでネットで調べているところ、BOOKING.COMでの予約は現地払いが多いらしく、デポジットも現金で払えそうだったのでこのWEBSITEから探していているんですが、とあるホテルがチェックイン時にクレジットカードの掲示(どのホテルもそうだと思うのですが)を要求しており、この際は何もカードから引き落としされないですよね??ただ何か合った場合の保証ですよね? また、其のホテルはデポジット40ドル、セキュリティデポジット40ドル×日数分を支払う必要があると書いていてこの場合、何も書いていないので現金で払えると言うことですよね?この場合、自分はクレジットの決済は一切無く、親にバレることはないと判断していいのでしょうか??(まだ予約完了ページを終えてませんがクレジット番号記入出てきた場合も決済とは関係ないかお教え下さい) また、そのホテルでは ”ホテル ペンシルバニアは上記クレジットカードでの決済を受け付けています。また、到着前にカードの事前承認を行う権利を有します。” と書かれていました。そこで疑問に思ったのですがどうやって事前承認するのでしょうか?親にばれるのでしょうか?? もし、カード決済がDEPOSIT等などで行われるのであれば、予約なしで行って現金で全て払うつもりで 行こうと思いますがもしよろしければ教えて下さい。

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • booking.com キャンセル完了後の課金

    Booking.comからあるホテルを予約しましたが、予定が変わったため、Booking.comのキャンセル手順に従って、ペナルティ発生前(正確には宿泊予定日の2か月前)にキャンセルをし、Booking.comから「ペナルティ不要、キャンセル完了」の通知が届きました。 すると数ヵ月後、私のカード会社から送られてきた支払明細書を見ると、そのホテルから宿泊ペナルティとして当初予定していた2泊分、25000円相当の課金がありました。すぐにBooking.comに問い合わせて調べてもらったところ、ホテル側が私のキャンセルを把握しておらず、予約が生きていたため、誤課金されたようだとのこと。 何とか私のカード会社への支払日までに、ホテル側に訂正・返金してもらうようBooking.comに頼みましたが、ホテル側は明日連絡してこいだの、担当者がいないだのと、なかなか話がつかないとのことで時間がかかり、Booking.comからは丁重な謝罪文とともに「相手と連絡が取れるまで待ってください」というメールが送られてきました。その間、カード会社へも事情を説明し、何か方法はないかと問い合わせたものの、やはり相手側からの連絡がない限り請求はあがるとのことで、結局、そのお金は私が支払いました。 その後、再三Booking.comへ催促のメールを送ったところ、「やっとホテル側と話が通じ、担当者が返金に応じる予定だと言っているので、お手元にお金が戻るまでもう少し待ってください」と連絡があったものの、現時点でそれから数週間経っていますが返金は確認できません。「ホテル側は確実に返金手続きを完了したのか」「いつまで待てばいいのか」と問い合わせたところ、「ホテル側の対応を待つしかない」の一点張り、いい加減にこちらも苦情をぶつけたメールを送り返したところ、返事が一切なくなりました。 今まで電話代もバカらしくてBooking.comへはメールのみで問い合わせをしてきましたが、このような状態になり、釈然としませんが、明日にでも掛けざるを得ないと思っています。 また、私はBooking.comからキャンセル完了メールを受け取った時点で、ホテルとは関係のないので、直接ホテルとは連絡を取っていません。 長くなりましたが伺いたいのは、このままBooking.comから何の返事もなく、ホテル側から返金もなされない場合、このトラブルをどこかへ報告することはできるのでしょうか。消費者センターなどに行くことになるのでしょうか。こんなことになるなら自分で予約をすればよかった、キャンセルをした時点で、エビデンスとしてホテル側へも連絡を入れておけばよかったと今となっては思いますが、あとの祭りです。 トラブル報告先、もしくは、このような件に関して妙案がありましたら、アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

>今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか? 本来ならそれが正しい流れでしょうけれど、なかなかそうは行かないと思います。 >また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか? まずは、booking.com に問い合わせることになります。booking.com から「直接ホテルに問い合わせてください」と指示があったら直接ホテルに問い合わせます。 実は私先日、ヒルトングループのホテル予約サイトで、ニューヨークのあるホテルをキャンセルしたのにデポジットが戻ってこなくて、すったもんだした経験をしたばかりです。 予約時の規定では、「キャンセル後デポジットは約10日で返金されます」となっていました。でも、2ヶ月以上経っても返金されませんでした。 日本の予約窓口は全く助けてくれず、「直接ホテルに問い合わせてください」と言われ、問い合わせメールをニューヨークのホテルとアメリカのヒルトン予約窓口へ5回ほど出して、さらに2ヶ月ほどかかけてやっと取り戻すことができました。おかげで英語の勉強にもなりました。 まずは、何もしなくてもbooking.com が正しい流れで手続きしてくれるかどうか、見守るしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >日本の予約窓口は全く助けてくれず、「直接ホテルに問い合わせてください」と言われ… 実は私も以前、別の予約サイトで nolly_ny様 と同じようなトラブルにあった経験があるので、 今回も同じような事にならないかどうか気になっています。 >booking.com から「直接ホテルに問い合わせてください」と指示があったら直接ホテルに問い合わせます。 直接問い合わせたことがないのですが、booking.com のフォームを使えばいいのでしょうか? とりあえず、様子を見ることにします。

  • 回答No.3
  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)

よくある質問から読み取ると, 仮請求は,その後のキャンセルの有無にかかわらず,1-2週間後に解除されると読めます.これは,宿泊客が支払能力があるかどうかを確認するためだけのプロセスで,いったん確認が取れたらそれは払い戻しますよということで,本請求とは関係がないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、しばらく様子を見てみようと思います。

  • 回答No.1
  • HTN
  • ベストアンサー率39% (22/56)

「ホテルの利用規約」は、booking.com が定めたものでしょうか。それとも、予約した先のホテルの利用規約でしょうか。 「今月末の本請求」とありますが、そのへんをより詳しくご説明されたほうがより的確な回答を得られるかもしれません。請求予定日、請求金額(全額なのか1泊分なのか)、どの機関が請求するのかなどです。 なお、一般には仮請求⇒本請求という流れがあり、本請求を目的とする仮請求では、自動的に取り消される前に本請求となります。(仮請求を保持できる期間には限りがあります。普通2週間くらい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらから失礼します。 いろいろと説明不足だった様ですみませんでした。 以下補足です。 最初に挙げた「ホテルの利用規約」、キャンセルポリシーとデポジットの項目は booking.com のものではなく、予約した先のホテルのものです。 利用日(予約した日)は先月1日、規定の通り一泊分のみ、 booking.com からではなく、直接予約したホテル名からの請求となっています。 もし仮請求が解かれない場合は、本請求予定日の今月29日に引き落とされると思います。 予約のキャンセルをしたのは昨日11日の夜です。 何にせよ、まだキャンセル後間もないので待たなければいけないとは思うのですが…

関連するQ&A

  • booking.com 支払い

    booking.comでクアラルンプールにあるホテルを予約した者です。 クレジットカードの登録があるホテルには何度も泊まっていたので、今回もキャンセルをしなければ大丈夫だと思って予約をしました。 しかし今回のホテルは泊まるのが5日後なのですがクレジットカードのアプリに履歴が booking.comの方では現地通貨でお支払い、またメールでもホテル側からホテルでお支払いと書かれています 今回のホテルは何日前だとしてもキャンセルや変更をすれば全額お支払いとのホテルでした。 booking.comやホテル側からのメールに支払済という言葉が書かれていればこのような質問はしなかったのですが。。。 ホテルに着いて請求される可能性がありますよね?カードで支払ったものが簡単に返金できると思いません もし支払いを請求されたらどうしたらいいでしょうか クレジットカードのアプリの利用履歴を見せたところで相手は日本人ではありません、二重支払いになるか不安です 自分なりに調べてみたのですがイマイチわからず質問させて頂きました ご回答宜しくお願い致します

  • ホテルのデポジットについて(タイ)

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいております。 どなたか教えていただきたいのですが、海外ホテルのデポジットの件です。 今度個人旅行でタイに行くのですが、たいていのホテルではチェックインの際に デポジットのためクレジットカードの提示を求められると思います。 今までは海外でクレジットカードを使いたくなかったため、できる限りデポジットも 現金で支払いをしておりました。 今回宿泊するホテルは、デポジットとしてクレジットカードを提示してもらう旨が 注意事項として予約確認書に書かれていました。 今回は現金でなくクレジットでデポジットを支払いしなければならないようです。 いろいろ過去の質問などを調べていると、チェックインのときにカードの請求書を 出されて、チェックアウトの際にそのクレジットの請求書を破り捨てて・・・とあります。 過去に1~2回クレジットカードをデポジットとして提示したことがありますが 一度もそのプリントアウトされたクレジットの請求書を受け取り破り捨てた記憶がありません。 そこで質問なのですが、 1.ほとんどのホテルでは一度クレジットカードの請求書出し、チェックアウトの際に 破棄してもらう仕組みですか? 2.もしチェックインの際にデポジットのため、金額が空白の請求書にサインを 求められることは一般的でしょうか 3.また同様にデポジットとしてクレジットカードを提示しても、ホテルによっては 1とは違う方法のこともありますか? 長文&既に似たような質問があれば、申し訳ありません。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可

    ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可のプランで2重に請求されて困っています。 hotels.comでホテルを8泊予約しましたが、 直後に7泊だったことに気づき、予約を一旦キャンセルして 同じホテルを再度7泊で予約しました。 後日クレジットカードの請求をみると、 両方の料金が記載されていたため、hotels.comに電話で確認してみると、 どうやら予約のキャンセルポリシーがnon-refundable(返金不可)のプランだったようです。 印刷しておいた予約の記録を見ても、やはりそのように書いてありました。 もちろんそれを確認していなかった私が悪いのですが、 今回の場合、完全なキャンセルではないことから、 キャンセルした分をいくらかでも返金してもらえないかと思っています。 hotels.comには今週金曜までに回答をしてもらう予定ですが、 何か良い知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 8万円もの大金をみすみす失ってしまうのが悔しくてなりません。 自分の失敗を非常に後悔しています。 また、日々家計の節約にがんばっている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • Booking.com利用予約のキャンセルについて

    Booking.comを利用して、あるホテルを予約しました。 予約後、予約内容の確認といくつかの質問をするために、そのホテル へメールをしました。しかし、一向に返信がありません。 催促のメールも5回ほど出しましたし、Booking.comにも催促を依頼しましたが、全く返信がありません。電話をしてもいいのですが、 自分としては、返信メールを予約内容のエビデンスとして利用したかったので、メールにこだわりました。 一応5つ星ホテルなんですが、このようなことがあると、宿泊時のサービスレベルに大きな不安を感じます。高い料金を払って、現地で嫌な思いをするのが、馬鹿らしくなったんでキャンセルを考えはじめております。 そこで質問です。 1.一般的に、当サイトを利用した際のキャンセル料は、登録したクレジットカードから、問答無用で規定の金額(7泊分です)を徴収されるものなんでしょうか?(※3週間後の宿泊予約ですが、キャンセルポリシー上は全額キャンセル料をとられる旨、明記されております) 2.今回の私のようなケースで、ホテル側の不手際を理由に、キャンセル料をとられずにキャンセルすることは可能なものでしょうか? 皆様のご経験より、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 追伸. できればキャンセルをしたいのですが、全額キャンセル料が発生するのならば、不本意ながら宿泊すべきなのか、いっそ、クレジットカードを解約して放置してしまおうか、と悩んでおります。

  • ホテル予約保証のカードNoが無効の場合

    Booking.comを通してフランスのホテルを予約しました。 このときクレジットカードNo、有効期限等を予約保証のために入力したのですが、 このカードが不正使用の疑いのため止まり、使えなくなりました。 入力したカードが使えなくなったことは、ホテルやBooking.comに伝えたほうがいいのでしょうか? Booking.comの予約確認書には、「カードの有効性を確認するため、到着前に事前承認、仮請求を行うことがあります」と書いてあります。 今の状況では、当然カードは無効ですね・・。 そのせいで予約取り消しになったら・・と心配です。 両者へメールでもしてみようかと思ったんですが、語学力がなく伝えられるか不安だったので ひとまずこちらでお聞きしてみた次第です。 出発まであまり日にちがないのであせってしまいますが、 アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 (問い合わせメールの英文も参考に教えていただけますと・・・とても幸いです)

  • 【急募】ホテルのデポジットについて

    ホテルのデポジットについてお聞きします。 クレジットカードを提示した場合、その場で残高照会されて、例えば宿泊料金×2倍額ほどをおさえられてしまうものなのでしょうか? それとも控えをとられるだけなのでしょうか?(だとすれば使えないカードでも成立しますからそれはありえないですよね) よろしくお願いします。

  • ホテル予約 booking.com

    booking.comの過去の明細はどうすればみれますか? 予約画面では、ホテル名、日にち、料金しかみれません。 宿泊者名や詳細が記載されている領収書が必要です。 確認メールも探せず、ホテルでもらった明細はトラブルがあり紛失しました。 カスタマーサービスに問い合わせましたが繋がりません。

  • プーケットのホテルでのデポジット

    プーケット旅行を控えています エクスペディアから2泊でアヤラヒルトップスを予約したのですが、 予約を確認したところデポジットが1泊につき10000バーツ(現金のみ)とありました チェックアウトは旅行の最終日なので、20000バーツも戻ってきても困ります いままではクレジットカードでデポジットはお願いしていたので、現金でのデポジットは初めてです このくらいの金額は普通なのでしょうか? ちなみに宿泊費の支払いはクレジットカードで済ませてあります ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。

  • ホテルのデポジットが返ってこない!

    先月タイのホテルに宿泊しましたが宿泊の際に求められるデポジットをvisaのカードで支払いましたがチェックアウトの際に払い戻しをしていただけると思っていましたがフロントの係が2週間以内にカードに入金するとの事でした。しかし2週間たっても返金がなく手配していただいた会社に尋ねたところホテルに連絡していただきましたがその返答は12日以内の返金と申したのは係の手違いで45日以内に払い戻すとの事でした。デポジットの金額も2泊分ぐらいの費用ですし45日とはあまりにも長く、また12日が45日と話が変わるのはどう考えても変な気がします。皆さんどう思われますか?またどうすればいいのでしょうか?ご意見お願いいたします。