• 締切済み

レンズが汚れた状態で撮った写真の修正は可能?

旅行中、デジカメのレンズの上部が汚れているのを気がつかずに写真を撮ったところ、添付画像にあるように、写真の左上部分が少しぼやけてしまいました。 写真画像を修正できるソフトがいろいろあるようですが、添付画像を修正/改善できる可能性のあるソフトをご存知ないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• 写真

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

私も試みて見ました。 ついでに彩度も上げました。

kmsakutomo
質問者

補足

修正ありがとうございました。 ところで、今回の修正に使ったツールはどのようなものでしょうか? フォトショップシリーズのコピースタンプツール機能でしょうか? ちなみに、私の所有している「フォトショップエレメンツ11」にも、「コピースタンプツール」という機能があったので実際にやってみたのですが、私には結構面倒で1枚3分では難しかったです。

• FEX2053
回答No.2

レンズに水滴が付いちゃったんでしょうかね?#1さんのような 「ごまかし」で済むならそれでいいですが・・・。 全く元の状態に「復元」することは、自動的には不可能です。 というのも隠れている部分が「不規則な水玉模様」だからで、 この部分が実際どうだったかは、実物と照らし合わせないとダメ だからです。 なので、基本的に「関係ないものを上から貼り付けて誤魔化す」 方向で進めてください。記録写真として残す必要があるなら、 むしろそのままの方が元の状態が正確に残りますよ。

kmsakutomo
質問者

補足

>レンズに水滴が付いちゃったんでしょうかね はい、そのとおりなんです。 写真付きの簡単な旅行記としてホームページに掲載する時に活用する予定です。 目立たない写真も多いので、誤魔化しは最小限にしたいと思っています。 コメントありがとうございました。

• kuro804
回答No.1

こんばんは フォトショップのスタンプ機能でごまかしました。 所要時間3分 修正箇所と似た図柄の箇所を写し取り修正箇所に薄く貼付、これを重ねて見かけを改善します。

kmsakutomo
質問者

お礼

コメント、また実際に修正もして頂いて感謝いたします。 私の所有している「フォトショップエレメンツ11」にも、「コピースタンプツール」という機能があったので、実際に私もやってみます。 どうもありがとうございました。