• ベストアンサー

写真を修正していないことの証明って出来ますか?

仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れて デジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。 役所に電子納品をするのですが、「日付が修正してある」と言われてしまって 納品出来ませんでした。 写真データ自体は何も修正をかけてないのに、ファイルの日付とかが 変わってしまったので納品できないなんて…という感じです。 ビューアーで見て変化?してしまったデータって元に戻せますか? それか、写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

> 仕事の関係でデジカメで撮った写真(工事写真)を、パソコンに入れてデジカメ付属のビューアで見たら、日付が変わってしまいました。 デジカメ付属ソフトでは、そのソフトで画像を取り込んだ時、レタッチソフトで画像に加工を加えた時、Exif 情報の一部が書き換えられたり、削除されてしまうものがあります。 Windowsなら標準機能で取り込み、画像とFAXのビューア等で閲覧すればExif 情報が改ざんされる事は有りません。 > 写真自体に修正をしていないことの証明って出来るのでしょうか? キヤノンのEOS20D以降(Kissシリーズ除く)の機種では、オリジナル画像判定用データを付加し、専用キットで加工の有無を判定する事が出来ます。

Rinrin-chami
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったのですね。 多分、データを取り込んだ時にデジカメ付属のソフトで開いたからExif 情報というのが失われてしまったのですね。 これからは、Windowsの標準機能で取り込むように気をつけたいと思います。 EOSはもっていないので、専用キットは使用できないのですが、加工の有無も判定出来るというのはすごいですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.6

確かに皆さんのいうとおりExif 情報はやる人がやれば書き換えすることは出来ますが、 今回の場合日付を指摘されただけですよね。 ならば相手はそこまで考えていないかもしれないです。 カメラの設定で日付を間違えたのでなければExifデータの日付は撮った日になっていると思います。 それとフォトショップとかで加工した場合しっかり出るのでとりあえずだめもとでExifデータを見せてはどうでしょう。 http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

Rinrin-chami
質問者

お礼

 日付データと撮影カメラデータが失われたことで、受け取れないと言われました。 Exifデータの書き出しが行えるソフトもあるのですね!これは助かります。 とりあえず、Exifデータをtxtファイルに書き出してみて、それを一緒に持っていってみることにします。 アドバイスありがとうございました!

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html こちらのソフトでも変更可能です。 工事用のカメラではないのでしょうか? 付属ソフトの仕様が工事用としてはふさわしくないようなので、今後のことを考えると、工事用の管理ソフトを使用した方がよろしいかと思います。 とりあえず、安いもの↓ http://www.eases.jp/product/kouji/ http://www.wise.co.jp/quickproject/pm5/ http://www.koujishashin.com/

Rinrin-chami
質問者

お礼

日付復元ソフトのこと教えてくださってありがとうございます。 こちらのソフトでも試してみようと思っています。 工事用カメラではなく、市販のデジカメで撮影しました。SonyのDSC-P8です。 工事管理ソフトのことも考えてみます。いろいろと調べてくださってありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

修正が可能ですから、どちらにしても修正(日付を)と指摘されます。 役所提出の場合、画像に日付を同時に写しておかないと通用しません。 同じ事を指摘されます。手書きの日付の方が信用されます。

Rinrin-chami
質問者

お礼

手書きの方が信用されるのですね。 手書きで撮影日を記したものがないので、どうにもなりませんが、へたに修正とかはせずに 現状のまま役所が納得してくれるように、頑張ってみます。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

JpegのEXIF情報の変更日時と撮影日時を見てるのかな? EXIF情報アップデートというフリーソフトで変更可能です。 http://www.h5.dion.ne.jp/~sfsf11/tools/exifoverwrite.html でも、悪さに使わないでくださいね。 それから、このように変更できる情報ですから、変更されてないことの証明には、あまりなりませんよね。 違っていたら、変更されると言っていいでしょうけどね。

Rinrin-chami
質問者

お礼

EXIF情報というのがあるのも知りませんでした。 撮影日とカメラデータが失われてしまったので納品することが出来なかったのです。 教えてくださったソフトで写真データを開いてみたら、確かにその部分が抜けておりました…。 なんとか、このファイルデータを変更せずに、「なんらかの原因でEXIF情報が失われてしまった」と 説明してみようと思っています。 ソフトのことも教えてくださって、本当にありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

修正してないことの証明はほとんど不可能です それに、ファイルの日付を元に戻しても修正したことになります カメラのメディアに残っていれば、それを仕様すすれば良いとおもいますが・・・

Rinrin-chami
質問者

お礼

不可能なことが分かりました。 メディアにも残っていないので(削除してしまったので)、 復元ソフトを使用してみましたが、復元するとファイル名等がかわってしまったので無理かもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の修正

    デジカメで写真を撮った日付の変更は出来るのでしょうか? デジカメ自体の日付の設定を間違っていたようで、写真への表示が間違っています。2009年になってしまっています。会社に提出する為日付を消すか、正しく修正したいのですが日付の変更は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメ写真撮影日付データの修正の仕方

    デジカメの写真の撮影日付データの修正方法を教えてください。 カメラはリコーカプリオR7。

  • 修正した写真の保存

    デジカメで撮った写真をフォトショップの’自動スマート補正’を使って修正し、Jpegで保存するとサイズが元のものよりも半分(2MB)になってしまうのですが、プリントアウトする際、解像度が悪くなってしまうなど支障はないのでしょうか。 修正後の写真の、適切な保存法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの正しい日付が分からないので、修正したい。

    会社の先輩が使っていたデジカメのSDカードの中の写真データを 整理するよう言われました。 ところが一部だけ明らかに最近に、しかもバラバラの日に撮ったはずなのに、 2007/1/1 00:01~から日付がスタートしている写真がありました。 この日にそんな写真は撮っているはずはないのです。 その先輩は既に退職していて、まったく別の会社に勤めてます。 電話で聞いてみたところ、 いつどこでどんな撮ったか覚えていないらしく、 大量のデータを一つ一つ確認してもらう訳にもいかないので、 日付の分からないデータを、正しい日付に修正出来るフリーソフトを探しています。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • デジカメ写真修正に失敗

     デジカメ写真修正に失敗しました。  XP WIN です。P1010001-ペイントという ソフトで切り取りをしようとしてつけた、点線の輪が取れません。  「編集」モードで「元に戻す」をクリックしても、他のは元に戻るのですが、、、。  お気に入りの写真で、これ1枚しかなく、残念です。  この点線の輪をとる方法があったら、教えてください。

  • デジカメで撮った写真をパソコンで自動修正

    まず、私のパソコンはデルです。デジカメで撮った写真をパソコンに保存して、画像をダブルクリックすると、Dell Image Expert(Standard Edition)を使って、画像が見れます。そのときに、『自動修正』というところがあります。デジカメのデータを写真にしたい時、パソコンで自動修正してから、写真屋に行ったほうが画質などはよくなるのでしょうか?それとも、そのまま写真屋に持っていったほうがきれいに現像されるのでしょうか?使ってるデジカメはSONYのCyber-shotです。わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 証明用写真の作り方をお教えください。

    縦4.5cm、横3.5cmの証明用(顔)写真を3枚作りたいと思っています。CANONプリンターに付属された写真用紙(光沢ゴールド)の2LかKGという用紙に印刷したいのですが、デジカメでとった大きいサイズの画像を縦4.5cm、横3.5cmの大きさにEXCEL、WORDなどで合わせる方法がわかりません。簡単に大きさを合わせる方法をお教え下さいませ。ちなみに画像は、横向きです。ご指導宜しくお願いします。

  • 強力 手ぶれ修正 ソフト

    デジカメで撮影された、工事写真のあまりにもひどい『手ぶれ・ピンボケ』を修正したいのですが、強力な修正ソフトを教えてください。ピンボケ手ぶれレスキュウーVer3を使用しての修正では話しになりませんでした。

  • 土木の電子納品について

    土木の会社で事務員をしています。 土木の仕事はあまり詳しくないですが、PCに詳しいので電子納品の担当になっています。 http://www.wise.co.jp/ の会社のphotomanager CALSmanagerというソフトを使って電子納品をしています。 このソフトはCDへ電子納品のファイルを焼いた時に、ビューアが内蔵されません。 デキスパートというのは内蔵されるようで、私の会社がある地域ではほとんどの人がデキスパートを使っているようです。 上記の会社から無料のビューアをダウンロードしてPCにインストールしてみるようになっています。 電子納品の規定ではビューアをつけなければいけないという規定はないのに、役所から「ビューアがついてないから見れない」と言われました。 「ビューアをPCに入れてもらったら見れます」と言うと「どのパソコンにもビューアが入っているとは限りませんから」と言われました。 こちらは電子納品の規定にきちんと沿って提出したのに、私の会社の監督には「ちゃんと出来てないじゃないか」と言われるし・・・。 以前、国交省発注の仕事も今回と同じ様に提出して何も問題がなかったのでそれを言うと「国交省と県は違うからね」と言われました。 ビューアを内蔵させて、役所が何もせずCDをPCに入れたら見れるようにしないといけないのでしょうか。

  • 画像修正後日付プリントで現像する方法。

    画像修正後に日付プリントで現像するにはどうしたら良いですか? 所有しているデジカメにCCD抜けがありまして、 撮影したデータを画像加工ソフトでCCD抜けの部分を修正(加工)しました。 キタムラのデジタルプリントにそのデータを持っていくと、日付プリント指定を しても日付が表示されません。(日付プリントが出来ません・・・) ※加工されていないデータは日付プリントできました。 同じ現象でデジカメに付属していたソフト(CAMEDIA Master)で印刷時に 日付プリント指定をすると、加工されたデジカメデータは日付が入らない事に 気付きました。こちらも同じで、加工されていないデータは日付プリントできました。 EXIF情報を確認すると加工されたデジカメデータは加工した ソフトウェア名が記録されていました。 画像処理ソフトで画像に直接日付を書き込む方法以外に、 ソフトウェアで画像加工したものを日付プリントできるデータにする方法は ありませんでしょうか? 勝手な想像ですが、EXIF情報を加工される前の状態に戻して、 キタムラ等のデジタルプリントで日付プリントする等可能でしょうか? 勝手な想像を元に下記のソフトを使って試して見たのですが、 「ExifOverWrite」、「De4Exif」、「F6Exif」 日付プリントができませんでした。 質問の内容は自前で画像加工し日付(画像)を入れない方法で限定させて下さい。 宜しくお願い致します。