• 締切済み

工事写真について

役所工事で工事写真をデジカメで撮影してたのですが、初期化消去してしまって困っています。何かいい方法ないでようか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

復元できる場合と不可能な場合があります。フォーマットをしなおすような初期化をすると、完全に消去されていて復元のしようがありません。初期化で単にFATなどを消している場合は、復元できる可能性があります。  初期化したあとで復元可能な場合でも、その後で何かの情報を書き込み保存すると、復元できなくなる可能性があります。初期化してしまったあと、まったく使用せずにそっとしておいて、他の回答にあるように復元ソフトに試しにかけてみることです。それでダメなら諦めてください。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

復元ソフトは有料・無料のものも含めて多数存在します。 私は完全フォト復元 というのを使用しています。 業務で使用しているのなら購入した方がよろしいです。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc06/photo/ この手のソフトも消去して次に撮影してしまうと 復元は不可能ですから、誤消去しても次の撮影には使わないように。 (データとしては残っているものが、次の撮影で完全に消えてしまうため) 工事写真はある意味、とりかえしのつかない貴重品なので、 毎日、撮影後即、PCに保存→外部メディアにバックアップを習慣つけるようにしましょう。

tyounaikai
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみます。

• E-Dec
回答No.1

初期化消去した写真はメモリーカードに収められたものでしょうか。 復元ソフトを利用することで、消えた画像を復旧できる可能性があります。 取りあえず「画像復活.com」を紹介しておきます。 テストとして、最初の10枚を無料で復元できますので、まずお試しください。 # http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/