• 締切済み

デジカメの赤目を修正すると、日付情報が変わってしまいます。

パソコン、デジカメ初心者です。 デジカメで子供を撮った写真には赤目になってしまっているものが多く、 「Zoom Browzer」とかいうソフトで修正しています。 ところが、このソフトで修正して上書き保存すると、日付情報まで上書きされてしまって困っています。(単に使いこなせていないだけかも?) 赤目を簡単に修正でき(できればピンボケも)、日付情報が変わってしまわないソフトで初心者にも使いやすいものを是非教えてください。 フリーソフトとまではいいませんが、出来るだけ安価なものが有難いです。

noname#120996

みんなの回答

• QOK
回答No.3

販売店のものです。 本当に初心者の方には「デジカメで同時プリント」を お勧めしています。わたし自身も古いバージョンですが 愛用しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

• SortaNerd
回答No.2

ファイル自体の日付情報は変わりますが、写真の撮影日のデータは別に保存されています。 アイコンの整列から「写真の撮影日」を選べばその順に並びますし、ファイルの右クリックメニューから「プロパティ」「概要」「詳細設定」を選ぶと表示されます。 ちなみに古いデジカメだと時計機能が無く日付情報が一定の値になっている場合もあります。その場合はNo1さんのおっしゃる方法で。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Me のせいか、右クリックしたショートカットメニューには「写真の撮影日」はありません。「日付順」ならあるんですが、これでは編集した日になってしまって・・・。

• Fukurow
回答No.1

ファイルに何らかの修正を加え、上書き保存すると、タイムスタンプも変更されるのは、ファイルシステムの基本です。 タイムスタンプ(日付)を変更させたくなかったら、タイムスタンプを編集する以外にありません。 そのような機能を持ったファイラーを探すことですね。ほとんどのファイラーはそのような機能があるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。