• ベストアンサー

デジカメで撮った写真の端に影?(心霊ではありません

最近デジカメを買い替えました。機種はCanon PowerShot G1x MarkIIです。 そのデジカメを先週初めて旅行へ持って行ったのですが、撮った写真の左上に何故か黒い影のようなものが写ってしまいました。 参考としてその写真を添付しますが、撮った写真の半分以上がこのような状態です。(写真によっては左上だけでなく両端にも同じような現象が起きています) 見るからに何かの影のようなのですが、撮影時はレンズには影になるようなものは何もありませんでしたし、なぜこのようになるのか原因が分かりません。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

周辺光量落ち… 正確には「口径食による周辺部の光量低下」による現象と思われます。 添付の画像の空のような、一面均一な明るさの被写体だと目立ちやすいです。 「口径食による周辺部の光量低下」はそのレンズ固有の特性であり、程度の違いこそあれ、それほど珍しいことではありません。 もちろん故障でもないです。 具体的にどういう現象なのかということを説明するには、難しい光学の世界に入らなければいけませんので省きます。 興味がお有りでしたら、Googleで調べてみてください。 「口径食による周辺部の光量低下」の対策ですが、絞りを適宜絞って撮影すれば解消します。 G1x MarkIIは絞りの任意設定が可能ですので、青空を撮影するときとかは最初から絞り気味にして撮影するとこの現象には有効かと思います。 もし絞りのコントロール方法が分からないようでしたら、取扱説明書に書いてありますので、そちらを読んでください。

kayo05jp
質問者

お礼

分かりやすいご回答有り難うございます! 絞り数値も大きくしていたので、その所為ですね…。 最初はレンズの不具合かと思ったので故障等ではなくて安心しました。 次は絞りをもう少し小さくして撮影してみます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あまりに広角になると、レンズを支えている筒の陰のところまで角度が広がってしまい、四隅からその陰が入り込んでしまう「ケラレ」が起きるのです。 デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座-口径食とケラレ http://diji1.ehoh.net/contents/koukei.html ケラレ - 写真用語集|withPhoto(ウイズフォト) https://withphoto.jp/glossary/%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%AC/

kayo05jp
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 確かにかなりの広角で撮っていました…。以前のカメラでは起きなかったので知らなかったのですが、そういう現象もあるのですね。納得しました。 もっと勉強したいと思います;

関連するQ&A

  • デジカメで撮った心霊写真ってありますか?

    ポラロイドで撮影したインチキ写真はともかく、 フィルム写真の頃は、怪しいっぽい写真がありましたが、 デジカメになってからは霊さんも影を潜めてしまいました。 霊とか心霊写真とか信じますか?

  • 写真右半分の影を除去したい

    地面に一眼レフを置き、超ローアングルから撮影するのが趣味なのですが、帰ってからしか画像を確認出来ず、太陽の位置を意識しても超ローアングルの為に影が出来てしまうことがあります。これは諦めており色々な角度から何枚か撮影し酷い物は削除しています。 質問はここからで、この写真は右半分に影が出来ていますが、Photoshopで修正できる物なのでしょうか?「レンズ補正」の場合は四隅の影が取れますが、この場合は右半分の影なのでやり方を知りません。

  • ワイドコンバーター装着時に四隅に影が写ります。

    カメラについては、全くの素人です。 キャノンのPowerShot A710 ISを使っています。 別売りのワイドコンバーターを装着して撮影すると、 四隅に影が写り込んでしまうのですが、 これは仕方ないことなのでしょうか。 また、他のコンパクトデジカメやデジタル一眼レフに それぞれ専用のワイドコンバーターを装着した場合も、 同様の現象がおこるのでしょうか。 実際にお使いの方、回答よろしくお願い致します。

  • デジカメ決まらない

    本格的に写真を趣味にしたいです。そこでデジカメを買おうと思うのですが、 3つほど候補を決めたところ、なかなか決断できずにいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 <候補>いいかなと思う順  (1)Canon PowerShot G7 (2)PENTAX OptioW30 (3)Canon PowerShot A701IS 一眼レフのような満足感が欲しいです。 G7はとてもいいと思うのですが、重そうなのと、水や砂で壊しそうで心配です。 G7は衝撃や、水・汚れに敏感でしょうか。 写真にしたとき綺麗さではどれが良いのでしょうか。 <希望>下に行くほど優先順位は低くなるということで。 (1)1cmマクロ撮影ができる (2)暗い中でも綺麗に写せる (3)ズームしても綺麗 (4)絞り値が自分で決められる できれば、候補の他にこの希望を満たしているデジカメがあれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ 指 影

    デジカメで写真を撮ったのですが、レンズに指がかかってしまい、上の部分に指の肌色の影が入ってしまいました。 大事な記念写真なので、どうにかしたいのですが写真加工の技術・知識が全くありません。 どなたか詳しい人がいたら教えてください。 ちなみにパソコンはもっていますが、写真加工のソフトは既存のもの、ダウンロードするもの共に使ったことはありません。 あと、ipadも持っています。 よろしくお願いします。

  • ライブビュー付きの安い一眼デジカメをお教えください

    ライブビュー付きの安い一眼デジカメをお教えください。 天体写真撮影に使いたいのでレンズ交換とバルブ撮影ができることが前提です。 できればオークションなどで買える中古で安いものをお願いします。  ※キャノンのは持っていますので、キャノン以外でお願いします。  ※キャノンのは天体写真撮影用にローパスフィルターを除去した改造品です。 今回はノーマル品が欲しいのでよろしくお願いいたします。 ボディーのみでも標準レンズ付きでもどちらでもOKです。

  • 心霊写真??でしょうか???

    先日、家族で浜名湖に行き、今日、その時デジカメで撮影した写真をPCで見たところ、3枚の写真に変なものが写っていました。遊園地とホテルの部屋で撮影したのですが、いずれもホテルの部屋で夜、撮ったものです。同じ部屋で撮影したものでも、日中撮ったものには写っていませんでした。 薄い白く塗りつぶされた円が1~3個、写っています・・・。最初は光が反射したのかな・・とか、指紋がレンズについたのか??と思ったのですが、やっぱり少々、変です。 その円の大きさも、小さいものから大きいものまで、マチマチでした。 今までこういう経験はまったくないんですが、これって心霊写真なんでしょうか?? もしそうなら、なにかお払いとか必要なんでしょうか??自分の写真だけでなく、子供の写真にも写っていたのでちょっと気になり、質問させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 影を写す

    室内で、壁などにくっきりと影が映るような状態にして その影とそのもの自体を一緒に写真に撮影する方法を教えてください。 まず単純に、影をくっきり作る事も難しいし、出来た影と その元になる物体を一緒に撮影すること、それが出来るのかどうかもよく分からないのですが 特別な道具を使わずに、家庭にあるようなもので準備が出来るような方法を 出来ればお願いします。 カメラはオートの、コンパクトなデジカメです。

  • デジカメで撮影すると影のようなものが写ります

    添付のようにデジカメで撮影すると赤枠の部分に影(ゴミ?)のようなものが写ります。 コレは、何でしょうか? (上の画像が通常状態、下の画像がピントを合わせた状態) 電源を入れて、シャッターボタンを押さない状態でもうっすら、写ります。 ピントを合わせると、ハッキリ影が出てきたり、全く分からない状態になることもあります。 原因と対処方法を教えてください。 お店修理の場合、いくらぐらいかかるものなのか、教えていて頂けると助かります。 ・機種 キャノン IXY 30S 2010年5月に購入

  • 液晶TVの埃みたいな影

    TV:REGZA37Z1 購入後7年経過 デジカメCanon PowerShot G7Xで撮影したMP4のFHD動画をB Dプレイヤー介してTVに再生したところ空の雲などの白い部分に 薄い埃みたいな縦の影がでます。 他のデジカメの動画でも同じです。画面を専用ウエットペーパーで 拭いても同じです。PCの23インチモニターにWindows Media Playerで再生しHDMIでTV接続しTV画面を見ても同じです。 BSのFHD放送で同じ現象起こるかは確認はしてません。 原因、対策ありますか?