• ベストアンサー

デジカメで撮った写真の端に影?(心霊ではありません

最近デジカメを買い替えました。機種はCanon PowerShot G1x MarkIIです。 そのデジカメを先週初めて旅行へ持って行ったのですが、撮った写真の左上に何故か黒い影のようなものが写ってしまいました。 参考としてその写真を添付しますが、撮った写真の半分以上がこのような状態です。(写真によっては左上だけでなく両端にも同じような現象が起きています) 見るからに何かの影のようなのですが、撮影時はレンズには影になるようなものは何もありませんでしたし、なぜこのようになるのか原因が分かりません。 何かお気づきの方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.2

周辺光量落ち… 正確には「口径食による周辺部の光量低下」による現象と思われます。 添付の画像の空のような、一面均一な明るさの被写体だと目立ちやすいです。 「口径食による周辺部の光量低下」はそのレンズ固有の特性であり、程度の違いこそあれ、それほど珍しいことではありません。 もちろん故障でもないです。 具体的にどういう現象なのかということを説明するには、難しい光学の世界に入らなければいけませんので省きます。 興味がお有りでしたら、Googleで調べてみてください。 「口径食による周辺部の光量低下」の対策ですが、絞りを適宜絞って撮影すれば解消します。 G1x MarkIIは絞りの任意設定が可能ですので、青空を撮影するときとかは最初から絞り気味にして撮影するとこの現象には有効かと思います。 もし絞りのコントロール方法が分からないようでしたら、取扱説明書に書いてありますので、そちらを読んでください。

kayo05jp
質問者

お礼

分かりやすいご回答有り難うございます! 絞り数値も大きくしていたので、その所為ですね…。 最初はレンズの不具合かと思ったので故障等ではなくて安心しました。 次は絞りをもう少し小さくして撮影してみます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

あまりに広角になると、レンズを支えている筒の陰のところまで角度が広がってしまい、四隅からその陰が入り込んでしまう「ケラレ」が起きるのです。 デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座-口径食とケラレ http://diji1.ehoh.net/contents/koukei.html ケラレ - 写真用語集|withPhoto(ウイズフォト) https://withphoto.jp/glossary/%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%AC/

kayo05jp
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 確かにかなりの広角で撮っていました…。以前のカメラでは起きなかったので知らなかったのですが、そういう現象もあるのですね。納得しました。 もっと勉強したいと思います;