• ベストアンサー

論理回路

A・BをNAND素子だけを使用して構成できることを論理記号(回路図)で示す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

AND=NOT(NOT(AND(A,B)))=NOT(NAND(A,B))=NAND(1,NAND(A,B)) or =NAND(NAND(A,B),NAND(A,B)) と変形すればいいでしょう。 論理回路の図で描けば添付図のようになります。

その他の回答 (2)

• mdmp2
回答No.3
  • trytobe
回答No.1

AND でも OR でも NOT でも、論理回路は NAND の組み合わせで作れる、というのは、論理回路の基本中の基本なので、実際に絵なり図なり紙に書きながら回路図を作ってみて、それを論理記号(and ∩とか or ∪とか not ¬とか)での記法でも書けるようにやっておいてください。4つ目として XOR も書けるようになれば、全部網羅できたようなものですから。 論理回路 NAND 変換 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%AB%96%E7%90%86%E5%9B%9E%E8%B7%AF+NAND+%E5%A4%89%E6%8F%9B