• ベストアンサー
  • 困ってます

鄭義信さんから質問!近松門左衛門の作品について

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年9月27日(日)~10月14日(水) 大阪・新歌舞伎座で上演される 近松門左衛門の「女殺油地獄」「曾根崎心中」をモチーフにした 『GS近松商店』の作・演出の鄭義信さんから皆さんに質問です。 「皆さんは近松門左衛門のことを知っているでしょうか?知っている方はその作品と現代のリンクについてどう考えているか聞かせてください。」 皆さんのご回答お待ちしていおます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆鄭義信さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol472

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あまりよく知っているわけではないのですが・・・ やはり有名なのは心中ものですかね。 曽根先心中は一度舞台で見たことあります。 女殺油地獄は子どもの頃に舞台のCMをやっていて、怖かったのを覚えています。 ガソリンスタンドなら見れそうですね。 心中ものは設定を変えて昼ドラとかにすれば現代でも流行りそうですね。 斎藤工さんあたりに出てもらって、 テーマソングは椎名林檎あたりなら宇崎竜童に負けないでしょうww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 斎藤工さんあたりに出てもらって、 テーマソングは椎名林檎あたり まさにめくるめくドロッドロな予感がw

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

西欧的な勧善懲悪のハッピーエンドじゃない、救いのない 結末が多いのが、ガマン・諸行無常の日本文化らしい。 「女殺油地獄」とか、ホントやばいタイトルだよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 タイトルからしてきてますよね。