• ベストアンサー

アニメ業界の方に質問です

アニメーター(作画監督)は一体どうやって ほしい絵の資料を探しているのですか?例えば、 「キノの旅」という作品があります。キノの旅にはモトラドというバイクの乗り物が出てきますが、カバーイラストにも挿し絵にも載ってない角度を、アニメーターは描かなくてはいけませんよね。でも、カバーイラストなどはカッコよくするため、少しアレンジしたバイクになってたりしますよね…。動かす時想像しずらいパーツもあると思うのですが、そういった不備をどう補っているのでしょうか?ご存知の方おられましたら 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私もトークショーとかの記事からの推測になりますが、3Dモデルを作ったりもしているようです。  Fateという作品のルールブイカーというアイテムだったかな、実際の大きさの物を作っていたようです。写真を見ました。  ドットハックという作品で貞本さんのキャラをということで御願いしたら、CGでアヤナミの(ごめん漢字忘れた)頭部を作って見せてということで大変だったそうで。その時に立体のモデルを見せられて、どこからみてもアヤナミだったというエピソードがありました。  今はCGでもモデルを作って動かしたりもしているかもしれませんね。  ただし、メカニックが好きな人には問題が無いスキルかもしれませんね。

noekurorai
質問者

お礼

なるほど…3dで自作すれば360度完璧にわかりますね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

作画や演出の方と相談して、設定資料に無い部分に関しては、現場裁量で補っているのではないでしょうか。 アニメーターさんがトークイベントで話している内容を聞くと、現場ではけっこう相談して制作しているみたいです。

noekurorai
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DIOの不備について

    友達の先輩からホンダのDIO(AF27)を買いました。 売ってくれた先輩は、1からバイクを組み立てることができる人で、自分のバイクもパーツを集めて組み立ててくれたみたいです。 買う前は「不備なしのバイク」と伝えられていました。 「スピードも出るし、足に使うなら問題なし」と言われ受け取ってもって帰ったものの、上り坂では39キロ以上からスピードが出ずに10キロまで落ちてしまいました。 マフラーからは白煙が出ます。 他には、ハンドルカバーとメーターカバーの間(左側)に隙間があいています。 少し勢い良く段差を上がったら、その衝撃でクラクションが鳴りました。 この様な状態なので、買った人の所へバイクを持って行って修理してもらおうと思っているのですが、どのような所をどのように修理してもらう様に指摘すれば良いでしょうか? 原付免許取りたてのバイク初心者なので、バイクの知識がありません。 皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • イラスト、漫画の背景に利用する写真の参考の程度について

    一通りイラストや漫画の参考にする写真などの著作権についての質問は見たつもりなのですが、重複していたら申し訳有りません。 私は趣味でイラストや漫画を描いてネット上で公表しているのですが、写真集(いわゆる「背景資料集」ではない)を背景の参考として使う場合、それがどの程度許されるのか以前から疑問に思っていました。 例えばあの写真からはこの部分を、この写真からはこの部分を、(丸っきり同じという訳ではなく少し自分のアレンジを加えたり角度を変えたり)といったようにつぎはぎで参考にする場合はどうなのでしょうか?背景を描く作業はアナログです。 自分で写真を撮るのが一番てっとりばやい方法だとは思うのですがなかなか一般人では立ち入れないような場所、具体的には廃墟や廃工場などを背景に描きたい場合はどうしてもそういった写真集に頼らざるを得ません…創作においていくらオリジナリティーが求められているとしても、イメージの元となるソースが全く無い所から構築するのはかなり苦しいものだと思うのですが…そういった場合の「許される参考の程度」みたいなものをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有り難いです。説明が下手ですいません。微妙な問題だと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • イラストの参考とパクについて

    絵の資料を参考にする場合、どこまでが参考か迷うのですが意見を聞かせてください。 PinterestやGoogle、Twitterなどでイラストを見てポーズや色使い、構図など参考にしていています。 参考と言っても、トレスや丸パクリはせず あくまでも参考として 自分でポーズを取った写真を使ったり、 服を着てみたり、3Dモデルを使用してアタリを取ったりしています。 実際に描く時は、参考のポーズ(ピースやハートポーズ)体の向きやなどを参考にして、 服は別に資料を探して 「この体の体型や角度ならこうなるだろうな」と着せています。 ロングヘアのイラストを描きたい場合 髪の毛の1束1束真似するのは大変なので、 自分がしっくりくる形で描いたりしていますし、 完全な模写・真似にはなってないと思います。 絵柄なんかは自分の絵柄ですし、 体の向きも右を向いている。位の類似性で ボディバランスも私好みで描いてます…… が、やっぱり参考にしている以上 似ているかも。となってしまい そこからよりアレンジを加えて行くのがいつもの流れです。 (これでだいたい元絵の感じは薄くなります) こういうのは明確な線引きがない問題なのでモヤモヤしてしまうのはあるあるだと思いますが、世の中にある「かっこいい」「可愛い」ポーズは出尽くしていて、被り問題を気にしすぎるというのは過敏になりすぎですかね?

  • アニメの探し方 アニメの好きな方質問

    質問みてくれてありがとうございますm(_ _)m 最近アニメにハマってるんですが、アニメ探しに行き詰まってしまいました。 今までは、友達に聞いてみたりテレビのCMで見たりで発見してたのですがこだわりがあったりして、友達もそんなにアニメに詳しくないのでネタがつきてしまいました。 そこで聞きたいのですが、アニメ探しができるいい方法やサイトや雑誌ってありませんか? アニメ紹介でジャンルが書かれてたり、アニメの傾向(笑えるとか感動できるとか)かかれているものがいいです。 新旧は問いません、ただ幅広く情報が知れるものも嬉しいです。 アニメ好きな方、ご存知な方、良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • アニメ好きなお方に質問 (>_<。)

    スマートフォンで見れる動画サイト(YouTubeやデイリーモーション)でUPされているアニメでオススメがあれば教えてください! 絵がかわいいものがいいです! 君に届け、とらドラ、生徒会長はメイド様、ヨスガノソラは見させていただきました!

  • 「私はアニメのことなら何でも知ってる!!!」っていう方に質問ですが、一

    「私はアニメのことなら何でも知ってる!!!」っていう方に質問ですが、一番面白いラブコメディーアニメベスト3は何だと思いますか???

  • アニメに詳しい方に質問です

    日本のアニメで俺(私)には知らないアニメはない!!!  と、いう自負を持っているくらい詳しい方に質問です。 下記URLのページで、左側にあるアニメの一場面(だと思いますが)の動画なんですが、 何のアニメか知っている方、判る方いらっしゃいますか? 面白そうで、とてもきになっています。 http://www.anitube.se/users/DarkShadowPT

  • アニメオタクの方に質問です。

    アニメオタクで、好きなアニメやキャラクターがかぶってても、キャバ嬢だったら嫌ですか? 私はキャバ嬢じゃないんですが、この前、アニメが好きで、ある二次元のキャラクターに恋をしていて、そのキャラクターのドリーム小説も作っているのに、職業はキャバクラっていう方のブログを見つけました。 私は、意外な組み合わせでいいと思います。ぜひ友達になってみたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • アニメ詳しい方へ質問です

    アニメに詳しい方へ質問ですが この絵はどのアニメのどのシーンなのでしょうか? http://www.ea-wannabe.com/music.jpg

  • アニメ好きの方に質問

    アニメ好きの方に質問です。 アニメのタイアップでよくヴィジュアル系が使われますが、アニメ好きの方にとってはどういう感情なのですか? 一般的にヴィジュアル系は怖がられたり、気持ち悪がられたりする傾向があるのですが、アニメ好きの方にとっては嫌だなとか思ったりしますか? 当方はヴィジュアル系が好きですが、今のヴィジュアル系が売れるきっかけとなるのはやはりアニメタイアップがメインだと思います。もし自分の好きなバンドがタイアップ決まったら嬉しいです。 ですが、ヴィジュアル系に興味がない人でアニメ好きの人にとっては、不快と思う方もいるのではないかと思って質問しました。 この質問でどーこーなるというのはありませんが気になったので… よければ教えてください。 嫌とか別にいいんじゃね?とかなんでもいいです

専門家に質問してみよう