• ベストアンサー

アニメ業界の方に質問です

アニメーター(作画監督)は一体どうやって ほしい絵の資料を探しているのですか?例えば、 「キノの旅」という作品があります。キノの旅にはモトラドというバイクの乗り物が出てきますが、カバーイラストにも挿し絵にも載ってない角度を、アニメーターは描かなくてはいけませんよね。でも、カバーイラストなどはカッコよくするため、少しアレンジしたバイクになってたりしますよね…。動かす時想像しずらいパーツもあると思うのですが、そういった不備をどう補っているのでしょうか?ご存知の方おられましたら 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

私もトークショーとかの記事からの推測になりますが、3Dモデルを作ったりもしているようです。  Fateという作品のルールブイカーというアイテムだったかな、実際の大きさの物を作っていたようです。写真を見ました。  ドットハックという作品で貞本さんのキャラをということで御願いしたら、CGでアヤナミの(ごめん漢字忘れた)頭部を作って見せてということで大変だったそうで。その時に立体のモデルを見せられて、どこからみてもアヤナミだったというエピソードがありました。  今はCGでもモデルを作って動かしたりもしているかもしれませんね。  ただし、メカニックが好きな人には問題が無いスキルかもしれませんね。

noekurorai
質問者

お礼

なるほど…3dで自作すれば360度完璧にわかりますね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoruaru-q
回答No.1

作画や演出の方と相談して、設定資料に無い部分に関しては、現場裁量で補っているのではないでしょうか。 アニメーターさんがトークイベントで話している内容を聞くと、現場ではけっこう相談して制作しているみたいです。

noekurorai
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。