「まい・ばすけっと」の30%割引シールについて

このQ&Aのポイント
  • 私が愛用しているイオン系列の「まい・ばすけっと」で見つけた「30%割引シール」について疑問があります。
  • A店とB店の賞味期限が同じであり、2年近くも持つことに驚きました。
  • 「30%割引シール」は生鮮食品によく見られますが、レトルト食品にも貼られるのでしょうか?また、シールの基準についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「まい・ばすけっと」の30%割引シールについて

初めて投稿いたします。長文失礼します。 私にはよく利用しているイオン系列の「まい・ばすけっと」が2店舗あります。 「タバコ」の扱いのあるなしでA店・B店を使い分けているのですが、ある日タバコを買うついでにA店にて常時保存食としているレトルトカレー(S&B製、4袋入りのもの)に「30%引きシール」が付いていたので、つい消費期限を確かめる事無く衝動買いしました。 (自宅には未開封のB店で購入した全く同じ商品の在庫があるのは解かっていての購入です) 購入後、いざ開封の際に、ふと「そういえば、レトルト食品はどのくらいの消費期限が迫っていると「30%引きのシール」が付くのだろうだろう?」と疑問に思い、A店・B店両店舗の日付差を確認したところ同じ「2017年5月**日」になっていたので驚きました。 生鮮食品等でしたらばしょっちゅう「30%引きシール」が付けられるのは解かりますが、レトルト食品なので「30%offでも2~3ヶ月は持つのだろう」と思い込んでの購入でしたが、どちらも同じ消費年月日表示でしかも2年近くのあとの消費期限でしたので更に疑問が深くなりました。 私個人では「店長のさじ加減?」「客寄せの為?」「イオン本部の商品管理部門からの指示?」など勘ぐってしまうところですが、ネットで様々な検索をかけましたが、なかなか同じような疑問にヒットしません。 そこで質問になりますが、OKWaveファンの方で上記のお店側事情をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? (ついでで申し訳ありませんが生鮮食品を含む「30%引きシール」の貼る貼らない基準までご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?) (くだらない長文お付き合いいただき有難うございました。尚、この質問は「まい・ばすけっと」を誹謗/中傷するものではありません。個人的には大好きなお店ですので。w)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

期限に余裕があるのに割り引くのは、まいばすけっとに限らず、他のスーパーでもある事です。 その一番の理由は、商品の入れ替えに伴う割引です。 入れ替え理由は、概ね予想程売れなかったケースが大半を占めると言えるでしょう。 通常価格でも売れない商品を置き続けておいてもコストが嵩むだけですし、返品も出来ないとなれば、期限に余裕があっても在庫処分するのがスーパーの一般的な商法だと言えます。 また、期限切れ近くで30%引きを貼る場合は、期限が当日中になる商品でしょう。 私も、まいばすけっとで30%引きの物を中心に買いますが、大半が当日までの期限になっている物になります。 期限に余裕がある在庫処分品は、本来置かれていた棚とは別の場所に移動させて、ワゴンセールの様な形で扱われている事が多いです。 まいばすけっとは、他のスーパーよりも面積が狭いので、売上に応じて商品の入れ替えも頻繁に起こっているのだと思われます。