• ベストアンサー

夏休みの宿題、やらないで学校に行ったらどうなった?

もう全国的に、小中高は夏休みに入ったのでしょうか・・・ 私ははるか昔の思い出ですが、夏休みには宿題が出ましたね、ドッサリと! 小心者の私はセッセとやって間に合わせましたが、皆さんはどうでしたか? 宿題をやらないで学校に行ったら、どうなりましたか? 何が待ち受けていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

9月になってからやってました(汗)。 夏休みの40日でやらなかったものを 9月に3日くらいで片付けてました。 おかげで集中力がつきました(<オイ)

citytombi
質問者

お礼

>9月に3日くらいで片付けてました ・・・ということは、頑張れば3日で終わる量なんですね。 ・・・ということは、頑張れば37日間は遊べましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/893)
回答No.6

小学校のときは、親が監視してたし、真面目だったのでちゃんとやってた。 中学の時は、本当にアホだったな~。 【中1】 やっていかなかった。 当然、怒られた。 もちろんそれで終わるはずもなく・・・説教の後、原稿用紙渡されて(4,5枚ほど)、「これに、明日までに反省文書いてこい!!」と言われたから、これは素直に書いた。 成績に影響する課題もあったもんだから、そのときの成績は酷いもんだった。 余談だけど、同じように宿題忘れて、更に反省文までも書いていかなかった強者がいてね。 何度も呼び出し食らってたけど、後から聞いた話では、その人は結局何一つやらなかったらしい。 【中2】 本当はやるつもりでいたんだけど、気付いたらもう間に合わない時期だったので、スッパリと諦めてしまった。 前回程度の犠牲ならいいかと、余計なことまで思い出しちゃったのはマズかった。 で、罰の方なんだけど・・・今度は説教+反省文と更に体罰(ビンタ)も追加され、親にもチクられて、家でも怒られて殴られた。 あれは流石に割に合わなかった(苦笑) 【中3】 一緒に宿題やる仲間が出来たので、一応宿題はやった。 2割も片付いていない状態で、9月1日から始めたけど、何とか提出日に間に合わせることはできた。 【高校】 「義務教育ではないので、必要なら勉強は各自でやるものだ」ってことで宿題は一切出なかった。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ その分、夏休みでしか出来ない何かが学べればいいですね。 宿題よりも価値があるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

期間中にちょこちょこやって、20日過ぎに一気に片付けました(夏休みは31日まで)。

citytombi
質問者

お礼

20日過ぎに一気にということは、10日間で何とかなったということですね。 ・・・ということは、休み最初に馬力を上げていたら7月中に終わっていたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

50代♂ 小学校で夏休みの宿題を実際にしたのは2回です。 6年生の時、先生が手作りしてくれた "ふざけるな" と書き込みされたメダル?を貰いました。 クラスに6年間、夏休みの宿題を総てやらなかった人が 3名居て…"ええ度胸やな" と書き込みされたメダルを 貰ってました。 中学校の夏休みの宿題は、それまでとは少し異なり… 何処かに行く?とかが支流なので誤魔化せない仕様です。 ※終了後に日付入りの終了印を押される。 ※長期で旅行も出来ない…制限されていた。 高校は、専修学校だったので実技や実習なので家にほぼ 居ません。 大学の様な単位制なので授業も "必ず" 以外は行かなく ても良い…但しテスト落とすと即刻、クビです。

citytombi
質問者

お礼

そういうメダルがあったんですか? 取っておいて同窓会で見せたら、盛り上がって面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私は前日までにはなんとかするほうでしたが、 提出しない子は、そのまま宿題になっていました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 夏休みの宿題をしない子は、その後も宿題として残るんですね。 そう言えば小中学校は、遅れてもいいからとにかく出せ!と言われていた気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

小・中は叱られるだけ。 9月に入ってからやらされていた人もいましたね。 高はキツイですよ。留年候補になりますから。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、義務教育と違って高校は厳しいですね。 私立だったらなおさらヤバイですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    30、40、50代の皆さんの夏休みの宿題の思い出があれば教えて頂きたいと思います。 当方46才の私は小学校中学校高校生何れも夏休み終盤間際になって宿題を片付けられなくて、てんやわんやになったのを覚えていますね。 それでも二学期の始業式には何とか完成できましたけどね。 それに今は私の子供たちに引き継がれていますけどねえ…。

  • 困った小学校の時の夏休みの宿題といえば、あれか。

    小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。 とはいえ、夏休みは宿題があります。 早めに出来る問題は片付けていたのですが、 一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」  みなさんはどうでしたか ? これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり もうイヤでたまりませんでした(^O^) 毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。 今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

  • 夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなる?

    あと10日ちょっとで、学校の夏休みが終わりますね。 さて、皆さんが夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなりましたか? そういう経験がありますか? 今だったら、どうなるんでしょうか? 怒られるだけで済みそうですか?

  • 夏休みの宿題

    明日から夏休みに入る小中高が多いですが、いくらなんでも夏休みの宿題が全くない小中高は無いですよね?

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 夏休みの宿題教えて!が減った?

    夏休みの宿題教えて!が減った? 毎年8月末のここの風物詩だった夏休みの宿題を教えて!をあまり見なかったような気がします 減ったのですかね? 自由研究の議題を考えて、人権作文なんて書けばいい?とかいっぱいあったような気がしてます メルカリなどで宿題代行は禁止になったと聞きました こちらのサイトでも何かあったのですかね? それとも学校です注意があったとか、たまたま私が目にしてないだけか ご意見お待ちしております

  • 夏休みの宿題

    子どもの夏休みの宿題ですが、なんだか親の宿題だと つくずく感じてしまい、ちょっと納得いきません。 我が家には2年と5年の子どもがいます。 いつも親の指示待ちな雰囲気なのもいけないのですが 「自由研究はなにをやるか」から始まって、2年の方 は俳句の宿題(学校では教わった事なし)持ち帰った プチトマトの観察写真、それを使って作った料理の 写真とレシピ、読書感想文の指導(これも学校で教わ ってません)等々。 教えて貰っていない…というか、学校で実戦経験のな い宿題は子どももイメージが湧かないので、説明に 少々手間がかかります。 長い休暇なので、宿題が出るのは理解できるしそれ自 体にはなんの反論もないですが、親の方が「あれも、 ああ…これもだ!」的な気分です。 5年の方も、色々と注文のつく宿題があって親が関与 しなければならないのが増えています。 親なのだから協力は惜しみませんが、一体夏休みって 何なのかと思ってしまいます。 今年から我が家の地域は1週間短縮ですし…。 夏休みの必要性があるのでしょうかねぇ? 私の怠慢でしょうか?

  • 夏休みの宿題!!中学校

    夏休みの宿題にヨーロッパの国の中から 一つ選んで観光のパンフレットみたいなの 作るという宿題が出ました。 どの国が一番作りやすいでしょうか?? もし良ければその国の観光スポット なども教えてください!!!