• ベストアンサー

夏休みの宿題、やらないで学校に行ったらどうなった?

もう全国的に、小中高は夏休みに入ったのでしょうか・・・ 私ははるか昔の思い出ですが、夏休みには宿題が出ましたね、ドッサリと! 小心者の私はセッセとやって間に合わせましたが、皆さんはどうでしたか? 宿題をやらないで学校に行ったら、どうなりましたか? 何が待ち受けていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

9月になってからやってました(汗)。 夏休みの40日でやらなかったものを 9月に3日くらいで片付けてました。 おかげで集中力がつきました(<オイ)

citytombi
質問者

お礼

>9月に3日くらいで片付けてました ・・・ということは、頑張れば3日で終わる量なんですね。 ・・・ということは、頑張れば37日間は遊べましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

怒られました。三日以内にやってこいと脅されました(笑)

citytombi
質問者

お礼

3日以内にやり遂げたら、本気を出したら7月中に終わっていたことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.15

citytombiさん、こんにちは。  進学校(高校)の3年生の時、何にも宿題せずに行きましたが・・・ 『特に何も言われなかった』  今もって謎です(笑) 見捨てられていたのかも。。。  夏休み最終日に完徹したのは小6の時だけです。この時に懲りて早目にやっていたのですが、高三の時はそれどころじゃなかったのです。いろんな意味で(笑)

citytombi
質問者

お礼

高三は宿題など出さないで欲しいですね。 受験する人もいますから、その時間への配慮をして欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.14

翌日までにやってこい、と言われました

citytombi
質問者

お礼

それはまた酷な先生ですね。 今のご時世だったら、問題になるのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.13

ANo.3 専修学校、追記 基本的に何も言われないが… 1年生48名→3年生20名→卒業予定10名→実卒業8名 2名は、卒業出来たが…素行不良で卒業式出席不可、 卒業証書なし、と言う処分と卒業後に同窓会で聞いた。 何とか…私は、卒業証書を頂いて卒業生8名に残り、卒業式 にも出席出来ました。 学科が多くて?卒業生全体では1.000名を超えるので卒業証書 は、それぞれ学科 (担当教師) に送られる仕様でした。 クラス担任と学科担当は、異なる先生で…学科担当に嫌われ無か ったのが…良かった。 ※素行不良2名は、学科担当に罵倒されたらしい…

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 48人で実卒業が8人ですか?17%はかなり狭き「卒業の門」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

完全にやり終えないで夏休みが明けてたことが多かったと思います。 で、特に怒られた記憶もありません。 待ち受けていたのは、「達成感のないモヤッとした夏休み明けのスタート」ですね・・・

citytombi
質問者

お礼

>達成感のないモヤッとした夏休み明けのスタート なるほど、9月1日に晴れ晴れとした顔で登場できなかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

途中までしかできなかった、ということはありましたね。 特になにもなかったよなきがします。評価はよくありませんでしたが(笑)

citytombi
質問者

お礼

>途中までしかできなかった 私よりも親の方が夢中でしたね。 “やったのか?終わったのか?”みたいに盛んに言われました。 挙句の果てに、自由工作は「親製」でした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

こんにちは(*^-^*) 小学生では絵日記に悩まされました。 今みたいにネットなんてありませんでしたから天気が分からないんです。 図書館に行って新聞を閲覧すればいいなどの知識もなかったもので、毎日晴れでした(笑) 読書感想文は巻末の解説を読んで適当に。 宿題をやらずに学校に行ったら馬鹿になりました(笑) でもそれなりの幸せな未来が待ち受けていましたね。

citytombi
質問者

お礼

夏休み帳の各ページには、やった日と天気を記入する欄がありましたが、今みたいにさかのぼって分かる情報がありませんでしたね。 適当に書いても、先生はいちいちチェックしていないだろうと期待していました。 読書感想文は、先生から“感想ではなくで、あらすじだ・・・”と言われましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.9

間に合わないと先生から怒られ、評価が下がります。 全部最終日にするということはなかったのですが、一部苦手で残してしまった科目や、最終日になって「あれもできるこれもできる」と凝ってしまったポスターなどの宿題が多かったので大変でした。

citytombi
質問者

お礼

>凝ってしまったポスターなどの宿題 ポスター、ありましたね。これは課題もあって「やっつけ仕事」ではできない代物でした。 なので、私は7月中にドリルなどの定番モノを片付けて、8月に入ってから絵や自由研究などに取り組みました。 でも9月に入ってドリルの答え合わせの時には、見事に間違えてばかりでした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

9月になると、出来の良い同級生から書き写させてもらいました。 小中高大、みんな同じです。 いわゆる自由研究は、書き写すという訳にも行かないのでうやむやにしていると、2週間位経過すると追求されなくなりました。

citytombi
質問者

お礼

自由研究はさすがにオリジナリティが求められますね。 追求されなくなるのは諦めでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

私らの夏休みは7月20日~8月31日の約40日でした 今は海の日もあるし、地域によっては冬休みを長くするから夏休みが短いってケースもありますね ドリル・夏休みの友・簡単な宿題は7月中に終わらせていました 観察日記は最後まで時間を要するので仕方ないとして… だいたいお盆ぐらいに終わらせ、後は遊んでいました やらないで学校へ行ったのは私のお兄です 漢字練習帳1冊、私の字です(笑) 2学期の始業式は休みました 後にも先にもこの1回でしょうか? 現場を見ていませんが、相当怒られたと思いますよ 私達が現役を離れ、一時宿題量がかなり減った時代もあったようですが、今また増えているようです ※漢字・計算ドリルはやってて良かったと思えますが、それにかこつけた交通安全ポスターとか風景画の写生とか、何の意味あるんでしょう? 苦手だったから余計に宿題としての意義が解らないです

citytombi
質問者

お礼

>交通安全ポスターとか風景画の写生 あー、ありましたね。絵は必ずあったと思います。 工作もあったし、自由研究も入ってきましたが、クラスで数人は朝顔とか糸瓜の観察日記でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。