• ベストアンサー

Windows Move Makerの編集

ムービーメーカーを使っています。 家と出先で編集をしたいのですが、プロジェクトファイルと、利用したすべてのファイルをUSBに保存しても、家と出先でドライブが異なるため編集が継続できません。ダミーのUSBを差してデータのUSBのドライブ名をそろえることもできますが、試行錯誤で、非常に煩雑です。 ハイパーリンクでは、同一ドライブにあれば問題なくリンクできるのですが、ムービーメーカーのプロジェクトファイルは同じようにできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

いい方法ありました。下記URLのベストアンサーの方法で出来るとおもいます。 http://okwave.jp/qa/q2384276.html 補足 バッチファイル作成方法:メモ帳に SUBST Z: %CD% を貼り付け拡張子batでUSBフォルダ内に保存。初回のUSBメモリ挿入後バッチファイルを開くと仮想Zドライブが作成されます。(添付画像)

ken-nosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 動作としては完璧なので、これから活用していきたいと思います。 講師用USBに保存しておけば、自宅と教室で同じように使用できるので助かります。 ただし、今回、初心者にmoviemakerを教えるので、生徒には、ちょっと難しいかも。

その他の回答 (1)

• umimonogat
回答No.1

全て1個USBメモリ内に環境作成すればプロジェクトをUSBメモリから開き編集続行できます。但しムービーメーカーは同じものでないと駄目かもしれません。実際にやってみた結果です。(Windows Live Movie maker) USBメモリに置いておくもの。 ・編集素材(画像、動画、音楽) ・編集終了後プロジェクト保存先をUSBメモリにする。 ・プロジェクトを開き編集続行する。

ken-nosuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが、異なるパソコンで、USBをさしたとき、パソコンの構成によりドライブ名が異なることがあります。 一方、編集素材のアドレスは、素材のあるドライブ名を含めて保存されます。このため、さした時に異なるドライブ名が与えられると、たとえ同じパソコンでも素材を探しに行けなくなります。 これを避ける方法がないか質問してみました。よろしくお願いします。