• ベストアンサー

7月に上本町あたりにいきますが・・

いつもお世話になっています。7月に上本町へ出かけます。平日なのですが、午前11時ぐらいには体が空きそうなので、その日は大阪観光に費やそうと思っています。帰りは17時ぐらいの近鉄を利用して名古屋まで戻る予定なので、短い時間ですがお奨めのスポットを教えてください。 希望としては、古書あさりや食玩などのフィギュアあさり、できれば安くてこれぞ大阪っていう食事、他にはあまりない変わったスポット見学などです。 ちなみに吉本については時間と予算の関係で今回はパスしようと思っています。 お近くの方、ぜひアドバイスをお願いします。 当方は38歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe-rty
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

#3です。 電気屋街の方は たまに家電が壊れて買いに行く位なので 美味しいお店までは わかりません。 男の人が 一人でランチといえば、ラーメン・定食と いった所でしょうか? 残念ながら 今回行かれる千日前沿いは ”ここは是非!”とオススメできるダントツなお店があんまり浮かばないです。。。 少し歩きますが近鉄沿線から 歩きでいける範囲では 有名ドコロでは 堺筋(千日前をはさんで電気屋街と反対側)と道頓堀(かに道楽から大たこのある道)が ラーメン激戦区です。 大たこ付近に、かむくら・金龍・四天王など有名店が 並んでいます。 私は その中では 四天王がスキです。 あと飲んだ後は 金龍のこってりが食べたくなります。 かむくらは 私はスキではないです。 あと、少しかに道楽よりに 神戸で有名な希望軒が できました。まだ行った事はないですが行きたいお店です。 あと、ラーメンでは今回は 時間的に無理だと思うのですが ”味仙”というお店が絶品です。 台湾ラーメンで 食べた事ない味でやみつきになります。 今度食べてみてください!一番のオススメです。 あと、ローカルな話では 上本町の近鉄デパートの前に ハイハイタウンというのがあり その地下には サラリーマンの人がたくさんいてそーな定食屋が たくさんあります。 あと、中華ばかりで 申し訳ないんですが ”南海飯店”というお店があり そこの中華丼・五目そば は 美味しいです。 あと、思いつくのは 大たこ近くに千房(お好み) 法善寺の喝鈍、位でしょーか。。。 食べたことはないのですが 自由軒のカレー 歩ける範囲で 近鉄沿線のみは結構難しかったです(笑) 任せてください!なんていいながら あまりいい案がなくてすいません。 そのかわりといっては何ですが よく551の豚まんって 聞きませんか? そこのシュウマイは 美味しいですよ! 車中臭うかもしれませんが。。。 あっ!それとかなりローカルですが 上本町の交差点 銀行・デパート・ハイタン・ケンタッキーがあるのですが ハイハイタウンの角をまっすぐ(3~5分)行った ゲーセンの隣にお肉屋があり そこの角を曲がった所に そのお肉屋さんがやってる コロッケなどを売ってるお店があって 美味しいですよ。 帰りの電車のおつまみにいかがでしょう。 わざわざ大阪に来られるのに、あんまりそこそこ有名で かなり美味しい!っていう観光向きな所がでてこず すいません。 でも、お好みとかは そんなハズレはないので ちょっと小汚い感じのいい感じのお店なら 大丈夫だと思います。

kabaka99
質問者

お礼

いやぁ、ありがとうございました。今回すべてまわるのは無理そうですが、なんとか時間を作って、再訪問してみます。 今回教えていただいた場所も、地図上で必ずチェックして、時間の許す限り歩いてみます。大阪いくのが本当に楽しみになりました。 もし、名古屋に来られることがあれば質問を出してください。同じようにローカルな場所をいっぱいご紹介します。ありがとうございました。 それと、味仙。名古屋にもありますよ。あまり知られていないですが、名古屋は台湾ラーメン激戦区なのです。我が家はかなり田舎ですが、それでも台湾ラーメンをそこそこの味と値段で食べさせるお店が近所に3軒もあります。だから、というわけではないですが、中華料理大好きです。 それと、551はまだ名前しか知らないので、がんばってチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • qwe-rty
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

#3です。 上六(うえろく)は = 上本町 です。 すいません。いつものくせで。。。 上本町の駅は 上本町6丁目で 地元の人は 上六といいます。 ちなみに、私が地下鉄か近鉄と言っていた ”地下鉄”は 千日前線(ピンク色)で 日本橋と難波は 共に同じ駅名ですが 上本町と同じ所にあるのは 谷9(谷町9丁目)という駅です。 日本橋と難波は 近鉄とかなり真横にありますが 谷9だけは 少し離れています。 と、言ってもほんの少しだし 地下でつながってるし 迷うほどの事は ありません。 1本道です。 今回は お昼間だけという事なので 南海電車は 使わない方がいいと思いますよ。 ちなみに、 南海は 少し離れています。 (南海の裏っかわから 電気屋街がはじまります。) 今回 こられる範囲はかなり知っているので これが食べたいっ! というのがあればおっしゃって 下さい。 お役にたてそうなので。

kabaka99
質問者

お礼

再び教えて頂いてありがとうございました。 地元の方とお話しできている感激に浸っております。 いろいろと教えて頂いた中でサイトを閲覧したりしておりましたが、日本橋あたりに的を絞ろうと思っています。名古屋にも「大須」という同系統のまちがあるのですが、そんな場所が大好きですので。 上本町の駅の近くで10時30分頃には用事が終わりそうです。地図で見る限りでは日本橋まで1kmあるかないかだったので、そのまま歩いてしまおうかな、と思っております。名古屋の町中で3kmを30分程度で歩いておりますので、迷ったりぶらぶらすることも考えて11時ぐらいに日本橋到着の予定です。  食事については、何も考えていません。教えて頂いたおみやげは買うつもりでおりますが、自分は、「食べられればいいや」という感覚です。もちろんたこ焼きはおやつに食べますけど・・ 茄子が大嫌いなことを除けば好き嫌いはありません。名古屋でも、お好み焼きをおかずにご飯を食べるような人間ですが「大阪のおいしいもので、自分があまり知らないもの」というメニューがピンときておりません。独断と偏見で結構ですので(大阪ならでは、でなくともかまいません)、お昼時に大阪人ではない私が一人で入れそうなお店をご紹介ください。 いろいろ教えて頂いたので、今は「どうやって用事を早くすまそうか」ということばかり考えています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe-rty
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

それなら ミナミ界隈がいいんじゃないでしょうか。 上本町から 近鉄電車か地下鉄で 2駅です。 ミナミは グリコの看板や 食いだおれ人形やかに道楽 よく阪神やサッカーの時飛び込んでるひっかけ橋が あるところです。 栄えているんで 安くておいしい食べ物はいっぱいです。 上本町から 近鉄又は地下鉄で(安くなら徒歩でも) 1駅目の所に 古本屋が何件かありましたよ。 (最近 通ってないのでなくなっていたらすいません。) ちょうど 千日前筋と 堺筋の交差点の 何番かは わかりませんが ダイコクの横の階段を上がったとこです ↑これは 時間があまればにして あと、フィギュアとかは 日本橋にそーいうお店が たくさんあると聞きます。 日本橋はご存知ですか? 一番はしは 恵美須町の駅まで 長く電気屋さんなどが 並んでいます。 乗り換えなどメンドクサイので まず難波か日本橋まで 電車で行き あとは徒歩でも 私は平気な距離です。 帰りは又どちらの駅から 電車。 そうそう、乗り降りが近鉄なら近鉄電車の方がいいですね 歩く距離もないし 何より安いです。 食事は たこやき? お好み? うどん? どんなものがいいのでしょうか。 たこやきなら 私は 難波花月横がスキです。醤油で!! そこなら 近鉄電車でも 便利ですよ。 あっ! 花月近くの芸人さんがよく行くお店の”にく吸” なんてのもあります。 それと、近鉄構内のアンファンのシュークリームは かなり美味しいです。 お土産を買われるなら オススメです。しかも安いっ! リッチにいくなら 上六になかたに亭というケーキ屋さん があり かなり美味しいです。 上六という土地にありながら 雑誌のグルメランキングで 大阪ローカルじゃない本でも のってます。 美味しいです!  

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本橋については#2の方に教えて頂いたのですが、食べ物について詳しく教えて頂いて助かります。 特に質問に書き忘れた「おみやげ」にまで気を遣って頂いて・・。 花月には近寄るつもりはありませんでしたが(いくと入りたくなるので)、たこやき食べにいこうかな。 あと、2つ教えて頂きたいのですが、 ・「上六(うえろく?かみろく?)」ってどこですか ・難波駅って近鉄と南海では別の場所ですか よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

古書ってどの程度の古書か判りませんけど阪急梅田駅下「カッパ横丁」かなぁ 食玩やフィギュアなら地下鉄日本橋か恵美寿町、または南海、地下鉄の難波から「でんでんタウン」 「公式HP」 http://www.denden-town.or.jp/top.cgi 「野良猫Aの手」 http://www.cat-a.jp/denden/ >安くてこれぞ大阪っていう食事 串カツ。 梅田なら地下阪神百貨店の前、「松葉」 新世界なら「だるま」 >他にはあまりない変わったスポット ありすぎて…暗部が(笑) まー新世界界隈か鶴橋⇔今里界隈でしょうねー 「オオサカラシイ」のは… 心斎橋は垢抜けちゃったし。 地図見て欲しいのですが、JR環状線、新今宮(昔、騒動があって燃えた駅ね)と地下鉄動物園前。 ここより南と西には立ち入らないように。 いろんなモノを「ねだられます」 不思議な事に西成警察の南隣が一番危ない(笑) 個人個人は楽しくていいおっちゃんなんだけどね。 隙を見せると危ない。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 カッパ横丁はずうっと以前にでかけたことがあります。確かに古書店がありましたね。 それよりも「でんでんタウン」に心ひかれました。二年ほど前の家族旅行(そのときは新世界でした)の帰りに車で通りがかったことがありますが、あれは難波からのびていたんですね。 絶対出かけてみます。楽しみです。 それと、ディープな情報をありがとうございました。 友人から心配されるぐらい「怖いもの知らず」な面があるのですが、さすがに教えて頂いた場所には近寄らないようにします。なんだか、大阪へのあこがれが強くなってきました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

kabaka99さんにとっておきの穴場をこそーっと教えちゃる! 上本町駅の裏手に近鉄本社があります。 中村紀などのフィギュアが非売品なのか分かりませんが、もらいに行くという無銭プランは如何でしょう。

kabaka99
質問者

お礼

ありがとうございました。 近鉄のフィギュア。もう手に入らなくなる品物の一つですね。 もらえるかどうかはわからないけど本社は見に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪上本町から天理方面までの近鉄ルート

    近鉄を使って、大阪上本町や鶴橋から天理方面までのルートですが、一般的なのは奈良線を使って大和西大寺から橿原神宮行に乗って行くのだと思います。 しかし、週末などの夜は上本町でもすでに乗車率高しで、他にルートがないかと探したとき、近鉄大阪線を使って上本町から大和八木、大和西大寺方面に乗り換えて天理へと思いつきました。 時間は少しかかりますが、上本町が始発なので座れる率が高いかなと思ったのです。 夜8時から10時くらいの大阪線の混み具合はどんなかんじでしょうか? 奈良線よりすいてますか? 上本町からめっちゃ混んでるんですかね? 他にもおすすめのルートがあれば教えて下さい

  • 大阪の上本町付近でモーニングを食べたいです

    来月に関西へ旅行予定です。 名古屋で有名な喫茶店モーニングが、大阪でも頂けると聞きました。 この機会にぜひ一度うわさのモーニングを食べて見たいと思っています。 シェラトン都ホテル大阪へ宿泊(上本町駅、近鉄百貨店側)するのですが、付近でモーニングの食べれる喫茶店等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 上本町か難波駅からの関空への行き方

    近鉄上本町駅と難波駅からの関空への行き方を教えていただきたいです。 上本町から関空へバスがでてるそうなんですが、所要時間50分。平日の朝8時~頃に走る事になると思いますが、渋滞とかで遅れたりはしないのか不安です。上本町からと難波からでは、関空はどちらが近いのですか?他に電車での行き方はあるのでしょうか??荷物が多いので移動はなるべく最小限にしたいです。。 すみません、お願いします。

  • 上本町-難波間 自転車通勤

    一人暮らしを計画中です。 実家は近鉄大阪線沿線です。 職場は西心斎橋です。 実家にも乗り換えなしで帰れて、会社にも近いということで上本町で探そうかと思ってるのですが、うちの会社は通勤距離が2km未満では定期代が出ません。 (実際上本町・谷町九丁目に住んでる人は出てません。) 自転車通勤になると思うのですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?可能ですか? また坂が多いと聞いたのですがどうですか? できれば、街の雰囲気(治安・日が落ちてからの様子・住民層)なんかも教えていただけたらありがたいです。 お願いします。

  • 近鉄線 名古屋駅~大阪難波駅 ICカード乗車

    すいません分かる方見えたら教えて下さい。 JR東海道線ですと名古屋駅から大阪方面に乗る場合、米原駅をまたぐとJRの会社が変わる為ICカード乗車は出来ないと見た事があります。 近鉄線の場合はどうなのでしょうか? 例えば、近鉄名古屋駅でICカードで入って、近鉄名古屋線の急行に乗り、伊勢中川駅で近鉄大阪線の大阪上本町行き快速急行に乗り換えた場合、近鉄線の大阪上本町駅や大阪難波駅でICカードで出る事はできるのでしょうか? 特急は使わない事とします。 すいませんよろしくお願いします。

  • 至急!!生駒から守口への行き方

    すぐに回答ください。 15:26に守口着くのにのりたいんですが大阪上本町から谷町九丁目の行き方が分かりません>< 生駒14:32発14:53着大阪上本町七分で谷町九丁目15:00発があるんですが、大阪上本町から谷町九丁目までの近い行き方を教えてください。 10時には回答お願いします。 近鉄けいはんな線か近鉄奈良線(難波線)どちらが早く着くかにもよります

  • なんばでの乗り換えを教えてください

    11月に伊丹空港からリムジンで大阪上本町か大阪難波へ出て伊勢市へ行きます。バスを降りてから近鉄に乗り換えるのですが、どちらが分りやすいですか? 時間は10時頃です。行き方もおしえてもらえたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪みなみから、兵庫県三宮までのスムーズな乗り換え教えてください。

    平日の午前中の移動なのですが、みなみから三宮までの電車での移動方法でスムーズな乗り換えを教えてください。 奈良方面から鶴橋、上本町経由の近鉄利用で大阪に入ります。 よろしくお願いします。

  • 近鉄名古屋線・大阪線 クロスシート運用 ※至急です

    今度、友達と名古屋に行くのですが、節約のため、アーバンライナーを使わないでおこうと思います。 ジョルダンで、調べたのですが、この電車は、クロスシートの車両または、L/Cカーですか? 検索条件: 名古屋→大和八木 2012/09/01(土) 20:00 到着 -------------------------------------------------------------------------------- 発着時間:16:41発 → 19:46着 所要時間:3時間5分 乗車時間:2時間44分 乗換回数:3回 総額:2,070円 距離:163.6km ■近鉄名古屋 |  近鉄名古屋線急行(伊勢中川行) 78.8km |  16:41-17:59[78分] |  2,070円 ◇伊勢中川 [2分待ち] |  近鉄大阪線快速急行(大阪上本町行) 74.1km やや前 |  18:01-19:14[73分] |   ↓ ■大和八木 宜しくお願いします。 また、名古屋線の車両は全部にトイレがついているのですか?

  • 近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

    (1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう