• 締切済み
  • すぐに回答を!

飼い犬が他の飼い犬を噛んだ!

散歩の中に 飼い犬が他の飼い犬がを噛んで怪我をさせた場合に【器物損壊罪】で罰せられるのですか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • saltmax

知人がそのような事件の加害者となったので 知っていますが、 器物損壊罪は故意に行った場合で 飼い犬に訓練やしつけをして リードをつけて散歩している場合などは事故なので適用されないそうです。 噛まれた方の飼い主は相当騒ぎましたが知人は不起訴でした。 民事の損害賠償は争いましたが。 犬をコントロールできないとかリードもつけていないとかでないと 故意とはいえないでしょう。