• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダニって後に残りますか

  • 質問No.90150
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 77% (53/68)

最近こんな天気で布団をあまり干していないせいもあり
腕に数箇所ダニに刺されてしまいました。
だいぶ回復してきたのですが、これって後に残ってしまいますか。
今はうっすらめだち火傷のあとみたいな感じになってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (5/28)

質問の回答ではないのですが…

NHK「ためしてがってん」で、「ダニは湿度60%以下になると活動を停止する。(死んじゃうわけではなく、仮死状態になって湿度60%をこえると再びウニウニ活動をはじめる。)」って言っていましたよ。

エアコンか除湿機で湿度コントロールをするといいそうです。
朝の炊事洗濯時、夜の炊事入浴時に意識して換気してもいいそうですよ。
ま、あんまり湿度を下げすぎると、人体にも良くなさそうですけどね~♪

乾燥させるってとこがポイントらしいです。

…「ダニ」繋がりってことで…失礼しまっす♪
お礼コメント
afro

お礼率 77% (53/68)

meatnameさん
こんにちは!ふんふん。なるほどですね~♪
湿度が関係してるって以前聞いたことがありましたが
すっかり忘れてました。
部屋を換気するだけでも違うのですね~。
とっても為になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2001/06/15 10:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
時間はかかりますが、治ります。
ダニは種類によってはかなりずっとかゆいので、掻いてしまうとまた治りが遅くなり、色素沈着もしやすいと思います。

ムヒのようなものを気休めに塗っておくと、カユミが和らぎますので、掻かない様にして直してください。
お大事に。
お礼コメント
afro

お礼率 77% (53/68)

tantamaさん
こんにちは。 かゆみはだいぶなくなったんですが
なんだか火傷の跡みたいになってるんです。
跡がなくなるまで気長に待ちます。
ありがとうございます。
投稿日時:2001/06/15 10:14