• ベストアンサー

コピーワンスの映像を対応DVD-RAMにムーブした後戻せるか

DVDレコーダ(東芝)について。 コピーワンスの映像を対応DVD-RAMにムーブした後、 またDVDレコーダ (元のDVDレコーダ、同機種の別ユーザ使用機、同メーカー他機種、他メーカー等) のHDDに戻すことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

できません。  つい先ほど、私も東芝製のHDD&DVDレコーダーで、コピーワンスの番組をHDDからDVD-RAM にムーブし、それを別の機種でHDDへのムーブを試みましたが、「移動は禁止されています」のメッセージが出てダメでした。  もちろん、元のレコーダーのHDDに戻すことは、 ムーブを行う際に、「HDDに戻せなくなります、よろしいですか」というアラート画面がでて、「はい」を選択しないとムーブできないようになっています。

metalheadz
質問者

補足

DVDレコーダーのHDD → DVD-RAM へのワンウェイ、 ムーブ一回のみ可能という理解でよろしいでしょうか。 あと、もちろんムーブ先のDVD-RAM上における編集やコンテンツ自体の削除は可能ですよね?

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

普通はできませんね。私もやっていません。 しかし、詳細は書きませんがやっている人もたくさんいます。法的にどうなのかについては私も知りたいところですが。

• blue5586p
回答No.2

補足に関してお答えします。 >DVDレコーダーのHDD → DVD-RAM へのワンウェイ、 ムーブ一回のみ可能という理解でよろしいでしょうか。  その通りです。 >ムーブ先のDVD-RAM上における編集やコンテンツ自体の削除は可能ですよね?  それは可能です。  ただし、一部の編集機能が制限される場合もありますので、詳しくは、参考URLの、「地上デジタル放送の録画にはRD-Style」をごらんになってください。  コピーワンスの番組は、そうでない番組と同じように録画、編集が可能というわけにはいかないようです  まだ東芝機はかなり幅広く対応しているほうです。  他社機の中には、ムーブすらできない機種もあるようです。

参考URL:
http://www.rd-style.com/
metalheadz
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。