• 締切済み
  • 困ってます

HDD内臓のDVDレコーダーからDVDへコピー

HDD内臓のDVDレコーダーからDVDへコピーする方法について質問です。 使用機種は東芝RD-E301です。 HDDに録りだめたコピーワンスの映画や番組などをDVDに落としたいのですが、CPRM対応のDiskにムーブする、っていう意味であっていますか? それからコピー先はDVD-Rがいいのでしょうか? DVD-RAMやRWとどう違うかがさっぱりわかりません。 簡単にこれらのDVDの種類の違いやどのメーカーのものを使うといいというお勧めなどを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • hallis

コピワンのプログラムをDVDに落とすということは東芝機だとダビングのメニューから移動を選びことになるかと思います。 この時使えるメディアはCPRMに対応したDVD-R,DVD-RAM,DVD-RWの3種類になります。再生機器が同一機種であるならば、メディアの各購入価格で決めても良いのですが、PCや他のDVDプレーヤでも再生する可能性を考慮する必要があるのならば、対応しているメディアはどれなのか調べて絞り込むことになります。注意すべきは録画フォーマット。コピワンのプログラムをCPRM対応ディスクに移動するにはVRフォーマットである必要があり、比較的新しい再生環境でないと対応していない可能性があります。(除DVD-RAM)

質問者からのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。