• ベストアンサー
  • 困ってます

コピーワンスの映像をDVDにダビングできません。

スカパーのコピーワンスの映像をHDDに録画し、DVDにダビングしようとしているのですが、できません。 取扱説明書には「CPRM対応のDVD-RW」を使用するようにと書いてありましたので、そちらを使用しました。ダビングしようとすると、「CRRM対応のディスクを使用してください」とのメッセージが出てしまいます。 使用機器は、ソニーのスゴ録RDR-VH80です。 コピーワンスの映像ですので、ダビングすると元の映像は消えてしまうことは承知しております。 どうすれば、DVDにムーブできるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 ・DVDのメーカー別相性は、微妙に難しいところがあります。 ・下記は、あるメディア側メーカーが動作確認した一覧表です。 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/recorder.html ・この中に、お手持ちのRDR-VH80もあります。 ・気になっているのですが、録画時「VRモード」を指定していますよね。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。VRモードの件を調べてみたところ、原因がそれでした。おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして ・下記URLの主な仕様に記録可能メディアは、DVD-RW(Ver.1.1/1×/2×)(2倍速録画まで対応)※CPRM対応で、DVD-RW Ver1.2/4×(4倍速録画対応)ディスクには対応していません。となっていますが、いかがでしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_vh80.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_vh80.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂き、ありがとうございます。 DVD-RW Ver.1.1 という記載があるディスクを使用しているのですが、対応していないのでしょうか。 機械に疎く、だんだんわけがわからなくなってきました。

  • 回答No.2

DVD-RW Ver.1.1 のディスクですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DVD-RW Ver.1.1 と記載があるのです。もともと機械に弱く、何がいけないのかわからず困っています。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

DVD-RW は、CPRM対応ディスクと非対応ディスクの2種類が販売されていますが、 本当にCPRM対応ディスクを使用されましたか?もう一度確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます。パッケージに「CPRM対応との記載がありますので、対応ディスクだと思います。 どうしてダビングできないのでしょう・・・・。