• ベストアンサー

デジタルDVDレコのコピーワンスの移動には-Rか-RWかどちらが良いか

コピーワンスものをCPRM対応のDVD-RWか、DVD-Rで残したい(移動)のですが、 ーRの方が安くて良いんですけど、先に対応したのはRWですよね?どちらがより互換性、将来性的に有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GDBE
回答No.1

将来的には解りませんが、 CPRM対応ってことは、VRモード記録ですが、 現時点では、DVD-RのVRモードに対応したDVDプレーヤーって見たことありません。 DVD-RWのVRモードに対応した物ですら、数えるほどしか。 DVD-RのVRモードって、あくまでもDVDレコーダー専用の方式ってイメージがあります。 メディアも、あまり見かけないし。 ということで、DVD-RWの方が、互換性に関しては良いと思います。

osieten
質問者

補足

参考になります。YAHOOショッピングで調べてみましたが、 「DVDプレイヤー」の場合、RW対応とのみ記述があったり-RかRW なのか分からない記述のものが多かったですが、(SONY、パナはありました) 「DVDレコーダー」の場合、両方とも対応している機種は結構ありました。 なので、不安はあるものの、-Rでも大丈夫なような気がして来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

DVD-RAMが理想なのでしょうけど、 対応製品ではないのであれば、 耐久性から言えば「DVD-R」でしょう。 ●最も耐久性のある「DVD-R」は、 「TDK・超硬UV」ですが、 CPRM対応ではないので…残念です。 http://www.tdk.co.jp/tjbbd01/bbd41300.htm ●仕方がないので… 普通のCPRM対応DVD-Rディスクになります。 DVD-RのCPRM対応状況は、 様々ですが、最も、エラーが少ないのは、 「太陽誘電」ぐらいかな? (でも、ハードコート仕様ではないため、 それなりの場所での保存で→耐久性に不備があります) ●よく使うのであれば、 TDKの「超硬DVD-RW」も、あります。 DVD-RWは、反射率が極端に低いため、 時間が経つと、読めなくなるメーカーもあるほど… 私自身、経験がないので、何とも言い切れません。 (HPでの書き込みが、多いです。) ------------------------------------------------- ●100%の互換性、今後の将来性は、ほぼありません。 →次世代DVDが正式な規格で発売されるまでの、 「デジタル放送録画」の、つなぎです。 「DVD-VRモード」での録画になります。 格安DVDプレーヤーでの再生も出来ないことが多いです。 他社DVDレコーダーでも、相性があるようです。 (同一メーカーなら、可能でした) 以上