• ベストアンサー

コピーワンス番組を普通のDVD-Rに移動

東芝RD-E300を最近入手しました。コピーワンス番組などは、HDD→DVDへはコピーでなく移動になる・・・ぐらいの知識はあったのですが、実際に移動しようとしたらできませんでした。 普通に市販されているDVD-Rメディアには移動はできないのでしょうか?CPRM対応DVD-Rというものでしかできないのでしょうか?あまりに分からないことだらけで困ったものです。 お詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.3

コピーワンス番組はDVD-R CPRM対応Discにしか移動出来ません。 このDiscから再度のダビングも出来ません。 著作権保護の為この様な決まりが有ります。 又作成移動したDiscはCPRM対応DVDプレーヤーでしか再生できない 為、お友達等に貸したり上げてもCPRM非対応DVDプレーヤーでは 再生画像を楽しむ事が出来ませんのでご注意下さい。 基本事項は取扱説明書に書いてあるはずですが、判りにくかったら 東芝のお客様相談センターに電話で聞いてみるとより詳しく説明し てもらえます。

beatnix
質問者

お礼

ありがとうございました。 > CPRM対応DVDプレーヤーでしか再生できない そのようですね!対応していないプレイヤーで再生すると不具合が起きるとかも書いてあって、ビックリやらです。 正直、こんなに分かりづらくて世の中のご家庭ではちゃんと満足に使えているのだろうか、などと要らぬ心配もしてしまいそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東芝RD-E300がどういう機種かはわかりませんが、地デジ用ということであれば、CPRM対応のDVD-Rでないと録画というか移動はできないと思います。説明書の中におそらく、推奨するDVD-Rなどのディスクのメーカーが記載されていると思いますし、もしわからなければ東芝か購入した電気店などに問い合わせすれば、使えるディスクを教えてくれると思います。 私はSHARPのHDDレコーダーを使っていますが、なかなか操作が複雑でメーカーのフリーダイアルがあるので、よく聞いています。もし、東芝にもフリーダイアルがあれば問い合わせされたらいいと思います。

beatnix
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこうマニュアル見て頑張っているのですが、マニュアルを読むためのマニュアルが必要なほど苦労しています。 一つずつクリアしながらいろいろ試してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CPRM対応メディアでないと無理です。 そういうものですし、それが大前提で制定されている規格です。

beatnix
質問者

お礼

そうなんですねぇ。いやぁ、壁が高くて・・・。 早速のアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーワンス番組のHDD→DVD-R

    東芝RD-XD71について教えてください。 コピーワンスの番組をHDDに録画しました。 それをDVDに落としたいのですがうまくいきません。 編集ナビで「ダビング」を選択をすると、 「コピーは出来ません。移動のみです」の表示が出ます(ここまでは理解できます)。 そのあと、パーツ選択までは出来るのですが、 肝心の「移動」ボタンが反転したままで選択不可です。 (CPRM対応のディスクをいれてあるのですが・・・・・) 他のトピを読んでみたのですがいまいち理解できません。 こんなわたしでも理解出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 東芝RD-E300 HDD(コピーワンス番組)→DVDへ移動できますか?

    東芝RD-E300を使用しているものです。 先日、どこかのネットで「コピーワンスの番組(HDD)をDVDへ移動できる」と観ました。 コピーはもちろんできませんが、移動って可能なのでしょうか? デジタル放送対応のDVDを買ってきて、編集モードでいろいろ見てみたのですが、どこにその機能があるのかわかりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えくださいませ。

  • HDD→DVD-Rへの移動が出来ない(以前は出来ていたメーカーの-Rなのに!)

    東芝RD-XV44を使っています。 CPRM対応と表記してあるTDK製のDVD-Rを購入し,CS番組をHDDに録画したものを移動させようとしたのですが, 「コピープロテクションを検出しました」 というエラーが出て,出来ませんでした。 RD-XV44は,CPRM対応DVD-Rには対応していると説明書に書いてありますし,DVD-Rの初期化はVRモードで行っています。 録画した番組に編集は行っていません。録画したそのままで移動させようとしたのですが,出来ませんでした。 また,過去は同じTDK製のDVD-Rへの移動が出来ていました(DVD-Rは同じ型番のものではありませんが)。 同じメーカーのDVD-Rなのに,使えるものと使えないものがあったりするのでしょうか?過去の質問を検索すると 東芝のドライブは問題が多い,とあったのを見つけたので少し心配です。 HDDに録画したCS番組を移動させるために,20枚セットを購入しているので,何とか使いたいのですが,無理なのでしょうか?

  • コピーワンス番組をDVDにビデオモードでムーブ

    HDDにVRモードで録画したコピーワンス番組をDVDにビデオモードでムーブ出来ますか? 東芝RD-92です。

  • TSで録画した番組をDVD-Rに焼きたい

    「東芝製 VARDIA RD-E302」を使っております。 TSで録画した番組をDVD-Rに焼きたいです。 説明書を見るとCPRM対応のDVD-Rで焼けと記載あるのですがなぜか焼けません・・ 何か特別なやり方があるのでしょうか??? 焼き方を教えてください。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e302/index.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/e302/index.htm http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/faq/rd-e302.htm

  • HDD内臓のDVDレコーダーからDVDへコピー

    HDD内臓のDVDレコーダーからDVDへコピーする方法について質問です。 使用機種は東芝RD-E301です。 HDDに録りだめたコピーワンスの映画や番組などをDVDに落としたいのですが、CPRM対応のDiskにムーブする、っていう意味であっていますか? それからコピー先はDVD-Rがいいのでしょうか? DVD-RAMやRWとどう違うかがさっぱりわかりません。 簡単にこれらのDVDの種類の違いやどのメーカーのものを使うといいというお勧めなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピーワンス番組のレート変更ダビング

    4時間のコピーワンス番組をHDDに録画しました。RD-XS41でDVD-RAMにレート変換ダビング(取説114)しようとクイックメニューボタンを押しても駄目でした。コピーワンスを移動できるのは2時間以内の番組だけとなるのでしょうか。知識のあるかたのご回答おねがいします。

  • コピーワンスについて教えて下さい(東芝RD機)

    東芝のW録(RD-XS36)を使用しているのですが、 いまいち理解出来ていないので、頓珍漢な質問でもどうかお手柔らかに教えて下さい。 本体側でのチャプター消去は、本体に悪影響を及ぼす事を 説明書を読んで記憶しているのですが、 下記の操作はそれに当たらないのでしょうか? コピーワンスの番組をCPRM対応のDVD-Rへ移動する際、 一度本体側でCM入りと明けの部分にチャプターを打ち、 CM以外の部分だけをチャプター移動する。 移動した部分は本体から消去される。 コピーワンスをDVD-Rへ移動する際の方法は、これで合ってますよね? どなたか教えて下さい。

  • デジタルDVDレコのコピーワンスの移動には-Rか-RWかどちらが良いか

    コピーワンスものをCPRM対応のDVD-RWか、DVD-Rで残したい(移動)のですが、 ーRの方が安くて良いんですけど、先に対応したのはRWですよね?どちらがより互換性、将来性的に有利なのでしょうか?

  • 今のDVDレコーダーのワンスコピーにつきまして

    DVDレコーダーの購入を考えています (BDは必要ありません) 候補は3~4万円程度で ・東芝 VARDIA RD-E3022K http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e3022k/ ・シャープ  AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82 http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html 等です、 一番懸念しているのがワンスコピーです、 気にいったテレビ番組は今まで使っていた パイオニア:DVR-77H http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000037&cate_cd=011&option_no=0 (2003年製です)でDVD-Rに焼いて、またデーターとしてHDDに保存していつでもDVD-Rに焼けるようにしていましたが、 今どきのDVDレーダー(上記機種)などは アナログ民放放送でもワンスコピーになってしまうのでしょうか? それですと一度DVD-Rに焼いて、そのDVD-Rが破損したら おしまいということでしょうか? 先日、スカパーHDのチューナー無料レンタルをしてみたら 既存のDVR-77HではDVD-Rに焼けませんでした、 スカパーに聞いたところ、最近のチューナーはワンスコピーですといわれました、これは困ります。 ワンスコピーを回避するには、あえて古い機種を使うしかないのでしょうか? ですから、未だあえて古いDVDレコーダーとスカパーチューナーのほうが重宝していますやHDDに保存していましたが