• ベストアンサー
  • 困ってます

コピーワンス番組を普通のDVD-Rに移動

東芝RD-E300を最近入手しました。コピーワンス番組などは、HDD→DVDへはコピーでなく移動になる・・・ぐらいの知識はあったのですが、実際に移動しようとしたらできませんでした。 普通に市販されているDVD-Rメディアには移動はできないのでしょうか?CPRM対応DVD-Rというものでしかできないのでしょうか?あまりに分からないことだらけで困ったものです。 お詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コピーワンス番組はDVD-R CPRM対応Discにしか移動出来ません。 このDiscから再度のダビングも出来ません。 著作権保護の為この様な決まりが有ります。 又作成移動したDiscはCPRM対応DVDプレーヤーでしか再生できない 為、お友達等に貸したり上げてもCPRM非対応DVDプレーヤーでは 再生画像を楽しむ事が出来ませんのでご注意下さい。 基本事項は取扱説明書に書いてあるはずですが、判りにくかったら 東芝のお客様相談センターに電話で聞いてみるとより詳しく説明し てもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 > CPRM対応DVDプレーヤーでしか再生できない そのようですね!対応していないプレイヤーで再生すると不具合が起きるとかも書いてあって、ビックリやらです。 正直、こんなに分かりづらくて世の中のご家庭ではちゃんと満足に使えているのだろうか、などと要らぬ心配もしてしまいそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

東芝RD-E300がどういう機種かはわかりませんが、地デジ用ということであれば、CPRM対応のDVD-Rでないと録画というか移動はできないと思います。説明書の中におそらく、推奨するDVD-Rなどのディスクのメーカーが記載されていると思いますし、もしわからなければ東芝か購入した電気店などに問い合わせすれば、使えるディスクを教えてくれると思います。 私はSHARPのHDDレコーダーを使っていますが、なかなか操作が複雑でメーカーのフリーダイアルがあるので、よく聞いています。もし、東芝にもフリーダイアルがあれば問い合わせされたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。けっこうマニュアル見て頑張っているのですが、マニュアルを読むためのマニュアルが必要なほど苦労しています。 一つずつクリアしながらいろいろ試してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

CPRM対応メディアでないと無理です。 そういうものですし、それが大前提で制定されている規格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですねぇ。いやぁ、壁が高くて・・・。 早速のアドバイスをありがとうございました。