• ベストアンサー

スカパーのコピーワンスについて

はじめまして。コピーワンスについておたずねします。 最近スカパーに問い合わせたところ、既に以前からスカパーではコピーワンスで放送しているという回答をもらいました。ところが、我が家では現時点でスカパーをDVDに録画したものを、何度でもコピー可能です。(例えば、衛星劇場は既にコピーワンスで放送と確認をとりましたが、実際には何度でもコピー可能です)とても、不思議でなりません。皆さんのお宅ではどうでしょうか?また、こういう事になるのは何が考えられるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、我が家のDVDレコーダーはソニーのRDR-HX10です。 (ソニー製はムーブ不可なので、コピーワンスかそうでないかはっきりさせたいのですが・・・)

noname#145042
noname#145042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capibara
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

非常に著作権問題が絡むので答えづらいのですが。。。 あくまでも個人で楽しむ範囲内で考えて下さい。 理由は簡単です。 スカパーチューナーがコピーワンス信号を流していないのです。 スカパー(放送委託事業者)では信号を送ってはいるのですが、チューナーからデジタルレコーダーに送る際に、信号が落ちているのです。 現行で販売されているチューナーは対応しているようですが、スカパーのチューナーによって何度もコピー出来るのです。対応状況は伏せておきます。 以上、簡単な説明でした。

noname#145042
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 デリケートな問題な為か、どこにも答えを見つけられず困っていましたが、こちらの回答を読まして頂き、やっと納得できました。回答しにくい質問に答えて頂き本当にありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

スカパー直受けですか? CATVのアナログ再送信(チャンネル番号が2桁)の場合 コピー制御信号をCATV側で削除していますので、無制限です。 直受けでしたら、ラッキーです。 コピー制御回路が壊れています。 現在支障がなければそのまま使われるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • スカパー110のコピーワンスについて

    BS・CSなどが内蔵されているデジタルTVを購入したのをきっかけに、スカパー110の無料体験を今しています。 いろんなCHがあって、とりあえず色々とハードディスクに録画をしているのですが・・・。 あとでタイトルのリストを見ると、ほとんどの番組はコピーワンスの記号が付いているのですが、ある局(衛星劇場)の番組はその記号が付いていませんでした。 Chによって、コピーワンス信号の有無が違うのでしょうか?まだ全部のChを体験したわけではないのですが、もし他にもコピーワンスのないChがあるのでしたら、ご存じの方、教えてください。 海外連続ドラマなどを保存したいなと思っているので、安価なDVD-Rが使えると嬉しいのですが・・・。

  • コピーワンスの映像をDVDにダビングできません。

    スカパーのコピーワンスの映像をHDDに録画し、DVDにダビングしようとしているのですが、できません。 取扱説明書には「CPRM対応のDVD-RW」を使用するようにと書いてありましたので、そちらを使用しました。ダビングしようとすると、「CRRM対応のディスクを使用してください」とのメッセージが出てしまいます。 使用機器は、ソニーのスゴ録RDR-VH80です。 コピーワンスの映像ですので、ダビングすると元の映像は消えてしまうことは承知しております。 どうすれば、DVDにムーブできるのでしょうか。

  • スカパーのコピーワンスに引っかからないチューナーって??

    今現在、HUMAXのCS5000を使ってスカパーを見ています。 チューナーを変えれば1回だけ録画もDVD-Rに焼くことはできますか? また、その場合はどのメーカーのチューナーがいいのでしょうか? 今あるレコーダーなどは⇒SONYのRDR-HX50とLGのDVCR-Y60です。 ヨロシクお願いします。

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • スカパーのコピーワンスについて

     スカパーのチューナーを買おうと思って電気屋に行ったのですが、そこで店員の方に、「スカパーは全てコピーワンスです」と言われました。こちらで過去の質問を見てみてみたところ、チューナーさえコピーワンスに引っかからない種類の物を使えば、HDD→DVD-Rへの録画は可能のようなんですが、どうなのでしょうか?それともチューナーの性能ではなく、スカパーの方で全ての番組にコピーワンスをかけるようになったのでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください!  

  • スカパーの放送番組、コピーワンスについて

    スカパーの放送番組のコピー制限はコピーワンスを用いてますが、何度も再放送する番組までコピーワンスにする必要はあるのでしょうか? 近日中に再放送する番組はダビング10でいいと思うのですが。 ご意見をお願いします。

  • スカパーのコピーワンスについて

    コピーワンスという機能がわからないので、質問させていただきます。 スカパーの番組をハードディスクに保存すると、そこからDVDにダビング不可能ということでしょうか?

  • スカパー!コピーワンスでDVD-Rに焼けない

    先日,SHARPのHDD付きDVDレコーダーDV-HRD3(BS・スカパー110・地上デジタルチューナー内臓)と一緒にHUMAXのチューナー・アンテナセットを買いました。スカパー110はチャンネルが少なかったため、別チューナーでスカパーを購入!工事費0円で取り付け完了しました。ただいま仮登録中です。恥ずかしながらここで初めてスカパーはコピーワンスなんだと気がつき色々調べました。(友人宅では、普通のDVD-Rに何回でも録画できるはず!)ネットでは、HUMAXはコピワンついてる!というのをみました。スカパーに電話して色々聞いてみましが、あいまいで、最近のはどこのメーカーもコピワン付いてるが、少し前のチューナーだと付いてないものもあるようですが、はっきりとはわかりません。とのこと。これだと我が家のDVDはRWしか記憶できません。コストがかかるし困ってます。チューナーを買い変えるとDVD-Rにコピーできますか?アンテナはそのまま使ってチューナーだけ変えることはできますか?変えるとしたらどこのメーカーがいいの?このDVDだと無理?大きな悩み事です。どなたか教えてください。お願いします。

  • コピーワンスについて!

    コピーワンスについてなのですが、例えばスカパーでコピーワンスのかかっている番組は、 1回録画のみですよね?(VHSに録画した場合はコピーワンスはかからないらしいですが) HDDからDVDにはコピーではなく移動という形でできると書いてありました。 では、以下はどうなのでしょうか?可能なんでしょうか? 1.HDDからDVDへ移動し、そのDVDからVHSへ何回もダビング 2.HDDからVHSへ何回もダビング 3.VHSで録画したものをDVDへ何回も焼く 以上は不可能でしょうか? 家はデジタル放送でもないし、VHS録画がほとんどなので、実行する予定はないのですが 説明を読んでいて気になったもので・・・。

  • JCOMとスカパーのワンスコピーについて

    引っ越しを機にスカパーからJCOMに乗り換えたのですが、JCOMはほとんどの番組がワンスコピーなのでDVD-Rに保存できません。しかも、加入する前にセールスの人に話を聞いたときは「HDRから外部入力で他のレコーダに録音すれば出来ますよ」と言ってたのに。子供のアニメ番組を毎週残していたので、そこは重要なポイントだったので。 なぜ、同じ製作会社(キッズステーションやアニマックス等)なのに、JCOMはワンスコピーなのでしょうか?(スカパーはほとんどがワンスコピーではないのに・・・) ワンスコピーの是否を言っているわけではありませんが、加入前に確認したのに騙された気分です。再度乗り換えようかと思ってますが、みなさんどう思いますか?