• ベストアンサー

スカパーのコピーワンスについて

はじめまして。コピーワンスについておたずねします。 最近スカパーに問い合わせたところ、既に以前からスカパーではコピーワンスで放送しているという回答をもらいました。ところが、我が家では現時点でスカパーをDVDに録画したものを、何度でもコピー可能です。(例えば、衛星劇場は既にコピーワンスで放送と確認をとりましたが、実際には何度でもコピー可能です)とても、不思議でなりません。皆さんのお宅ではどうでしょうか?また、こういう事になるのは何が考えられるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、我が家のDVDレコーダーはソニーのRDR-HX10です。 (ソニー製はムーブ不可なので、コピーワンスかそうでないかはっきりさせたいのですが・・・)

noname#145042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capibara
回答No.2

非常に著作権問題が絡むので答えづらいのですが。。。 あくまでも個人で楽しむ範囲内で考えて下さい。 理由は簡単です。 スカパーチューナーがコピーワンス信号を流していないのです。 スカパー(放送委託事業者)では信号を送ってはいるのですが、チューナーからデジタルレコーダーに送る際に、信号が落ちているのです。 現行で販売されているチューナーは対応しているようですが、スカパーのチューナーによって何度もコピー出来るのです。対応状況は伏せておきます。 以上、簡単な説明でした。

質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 デリケートな問題な為か、どこにも答えを見つけられず困っていましたが、こちらの回答を読まして頂き、やっと納得できました。回答しにくい質問に答えて頂き本当にありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

スカパー直受けですか? CATVのアナログ再送信(チャンネル番号が2桁)の場合 コピー制御信号をCATV側で削除していますので、無制限です。 直受けでしたら、ラッキーです。 コピー制御回路が壊れています。 現在支障がなければそのまま使われるのが良いと思います。