フィルムカメラ、レンズの中古入手方法について

このQ&Aのポイント
  • フィルムカメラやレンズの中古商品を入手する方法には、カメラ専門店やカメラ中古専門店、オークションサイトなどがあります。
  • ヤフオクなどのオークションサイトでは、個人出品のレンズを安く購入することができますが、商品の状態には注意が必要です。
  • 専門店では、商品の状態や品質について安心して購入することができますが、値段が高めに設定されている場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムカメラ、レンズ 中古 入手方法

フィルムカメラ(Canon AE-1)を持っているのですが フィルムカメラ、レンズが欲しくなりました カメラのキタムラや、カメラ中古専門店などを見ると FDマウントのレンズでも1万くらいそこそこ値が張ります ある日、ヤフオクでレンズを個人で出品してる方々が沢山いることが分かりました 値段は半額くらい安いんです しかし、出品写真を見てみるとダンボールに無造作にレンズが積まれていました どうやら家の倉庫から出てきたレンズをカメラの知識が無い人が出品しているようです 値が張りますが状態がいいレンズか 商品の状態がわからないレンズか どちらがいいんでしょうか? また、フィルムカメラのCanon AE-1を持っているのですが フィルムカメラのフラグシップ機 Canon New F-1が欲しくなりました がこれまた専門店と個人出品で大きく値段が違います 専門店は6万、個人出品は1万くらいです 専門店とヤフオク個人出品はどちらにした方がいいでしょうか? 値が張るけど専門店のほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

焦点は「使うか使わないか」でしょう。 単にコレクションしたい、という目的(写真撮影は行わない)というのであれば、安価なオークションでも問題ないでしょう。 それに対し、入手したからにはきちんと撮影に使いたい、というのであれば、「使える状態であること」(もしくは「使える状態にまでオーバーホールできること」)が大前提となります。 この場合、安価なオークション等ですと品物の状態自体も判りませんし、ほとんどの場合ノークレーム・ノーリターン(返品/苦情不可)での購入となりますから、当たりを引ければ良いですが、ハズレを引いた場合には出費がかさむことになり、結果として「安物買いの銭失い」になる可能性があります。 逆に、きちんとした中古専門店であれば、状態の確認も容易でしょうし、購入後の保証もつく場合があります。 整備済中古であれば、そのまま即実働可能なものもありますし・・・。 キタムラ等であれば、近隣に店舗があれば別店舗の在庫の取り寄せも可能なはずですから、実店舗で状態を確認してから購入、という方法を取ることもできます。 なので ・堅実に行くなら専門店 ・多少ギャンブル性が入っても良い(結果として出費がかさむ可能性がある)のであればオークション ですね。 この辺は質問者様がどちらを重視するかなので、よく検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.6

>値が張りますが状態がいいレンズか 私は「写真を撮るためにレンズを買う」ので、値段が高くても状態がいいレンズにします。 だいたい、カメラのレンズっていうのは基本的に値崩れしないものです。なぜか分かりませんが、そういうものです。それがえらく安いということは、基本的に状態は悪いということです。 ある程度の状態はオークションに出ている写真で想像することはできます。あとはそれで失敗してもいいと思えるかどうかですな。 >専門店は6万、個人出品は1万くらいです フィルムカメラなら、個人所有のものならモルトがボロボロになってると思いますよ。そのモルトの張替が自分でできるんだったら格安ですよね。 だいたい、カメラのことがちゃんと分かっている人だったら専門店でいくらで売られているかを知っているはずだからそこに合わせた値段設定にするはずです。 ただ、オークションに精通している、つまり駆け引きに長けている人ですと落札者の目を引くためにものすごい格安の値段をつけて「えっ?こんなに安いの?」と思わせて人を集めてオークションを盛り上げようとする人もいるみたいですね。 入札用のアカウントを別に持って、格安な値段で落札されそうになると自己落札するんだとか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

お近くにハードオフがあればのぞいてみて下さい。 フィルムカメラヤレンズがゴロゴロしています。 そういう所で手に入れてオークションで販売している方が多いです。 当然管理されていませんから当たり外れがあります。 カメラのキタムラ中古サイトで身近な店舗へ取り寄せて貰いじっくり検討して購入されるのが賢明ですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.4

一般に「カメラ」といえば「デジタルカメラ」のことを意味するようになってから、フィルムカメラ・フィルムカメラ用レンズの中古価格は、ライカなどのごく一部のブランド物以外は下落しました。昔の中古価格を知っている世代としては、今の中古カメラ店の価格は「安い」と思ってしまいます。ただ、ヤフオクなどネットオークションでの個人売買の価格はそれよりさらに安い場合が多いでしょう。 これはご賢察の通りカメラの知識があまりない人が、たまたま家にあったレンズを出品している場合もあるでしょう。そうした人はカメラやレンズの状態の見分けがつきません。(例えば、カメラ本体の露出計やシャッターの状態は正常か、レンズのカビやバルサム切れがどんなものかなど)ほとんど同程度のカメラやレンズであっても、ある人は「ジャンク扱い」として、別のある人は「新品同様」として出品するかもしれません。これは落札・購入する側から見れば、出品者の説明だけでは判断し辛い、掘り出し物も外れ物もある宝探しや福引きのようなものです。 ですから、中古カメラ店とネットオークションの「どちらが良いでしょうか」というご質問には、「購入する人の性格や考え方次第です」としかお答えのしようがありません。当たり外れがあることを十分承知の上で宝探しを楽しめるタイプの人であればネットオークションも「あり」でしょうし、どんな場合でも支払った価格相当の物が得られなければ満足できないタイプの人であれば、信用ある老舗の中古カメラ店で店員の説明を聞き、現物をよく確認して納得した上で購入されることをお勧めします。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

私もカメラが好きで一式揃えましたが、今は仕事と歳でカメラを売りたくて、カメラのキタムラに行きました、見た目がきれいですが、私の管理が悪いので値段が付きませんでした。 専門店は、中古でもある期間保証を付けるため、じっくり点検しますし、自分で自信のない品物は受け付けないです。 ヤフオクは個人的な売買ですから保証がありません、すべて個人の判断で自分の責任で売買します。 ヤフオクは当たり外れはありますが安く買えます。 専門店は保証が付いていますから安心して買えます。 後は、貴方の判断です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

常識で考えましょう。 専門店(要するに中古のお店)では、客から買い取ってそれを販売するわけです。 次に売れるまで(フィルム用レンズではなかなか売れません)お金が寝ているのです。 借入金なら利子が掛かる。 そして保管場所を確保しますから場所代も掛かる。当然カビないように空調設備も必要。 最後にお店の儲けも必要。 つまり買い取り価格にこれらを上乗せしたのが、販売価格ですから高くなって当然です。 但し、販売するついてはそれなりに責任もあります。     一方ヤフオクでは個人ですから、手持ちのレンズがお金になればいい、専門店に持っていくより多少高く売れればいい。 あるいは専門店に持っていくと買い取ってくれないようなレンズでも、ヤフオクなら売れる!      従ってヤフオクなら安いという事です。

関連するQ&A

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • カメラのキタムラとレンズ付きフィルム

    カメラのキタムラも、レンズ付きフィルムを売りはじめましたが、ヒットすると思いますか?写ルンですには、かないませんか?僕も、使ってみましたが問題なかったように思います。

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼で使えますか?

    上記内容の通りです。 あと、キャノンを例にとって、レンズの見分け方ありますか? フィルムカメラレンズとデジカメレンズとか。

  • フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

    こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • デジカメでフィルムカメラのレンズ使用

    すでに出ている内容かもしれないんですが、見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、キャノンの60Dの購入を検討しているのですが、元々持っているフィルムカメラのレンズが対応するかどうかはっきりさせたいと思っています。 持っているレンズは、 ・CANON EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II ・SIGMA AFテレ 400mm5.6 の2つです。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レ

    デジタル一眼カメラのレンズについて教えて下さい。今までフィルム式一眼レフカメラ Canon Eos Kiss3を使っていました。このたび、オリンパスの一眼カメラE-PL1を購入したいと考えているのですが、今使用しているフィルム式のカメラのシグマの望遠レンズとかを利用することは可能でしょうか。メーカーも違えば、デジタルとフィルム式だし、やっぱり使えないのかなぁ、とは思っているのですが、質問させて下さい。 また、フィルム式Eos Kiss3本体・レンズを処分する一番効率的な方法を併せて教えて頂けると助かります。

  • フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850

    フィルムのカメラ(一眼レフ)で使っていたレンズ(キャノンのeos850qd)に対応しているデジタル一眼レフカメラはありますでしょうか? 調べ方等教えてください。宜しくお願いします。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。