同じ場所に繰り返しにきびができる

このQ&Aのポイント
  • 同じ場所に繰り返しにきびができることはありますか?
  • ほほにできるにきびが多い理由は何でしょうか?
  • 前回できたにきびが完治していない理由はなんなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ場所に繰り返しにきびができる

同じ場所にくりかえしにきびができます。 前回できたにきびが完治していないためでようか。 ほほにできることが多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eluonia
回答No.1

ニキビは基本的に毛穴に詰まった老廃物が原因で起こる「炎症」反応です。 一回炎症の「芯」が出来るとなかなか取り出せないものです。 なので、いったん治ったと思っても内部に芯が残留していて再発する、ということがよくあります。 出来る場所は、毛穴があって皮脂が出る場所ならどこでも起こり得ます。 ただし、皮脂分泌量の多い顔や、摩擦負荷がかかりやすいパーツでよりリスクが高まるでしょう。 つまり、露出している頬や鼻、額、意外にこすりがちな顎にニキビが出来やすいということになります。 自力で行う対策としては、スキンケアだけじゃなく生活習慣に気を配ること。 特に、睡眠不足はお肌の大敵ですから1日6時間半は眠るようにして下さい。 食生活も重要です。 ビタミン、ミネラルを重点的に摂りましょう。 油、塩分、糖分は適切な範囲にとどめる事をおすすめします。 出来てしまったニキビの根が深い時は傷跡が残りやすくなります。 川崎中央美容外科クリニックで私が受けたレーザー治療など、ニキビ跡に効く治療法はいろいろありますが、ニキビを作らない予防が最も効率の良い対策だと思います。

vivianp
質問者

お礼

芯が残ってしまっているんですね。納得です。 生活習慣をよりみなおします。ありがとうございました。