使い捨て新規IDとは?

このQ&Aのポイント
  • 使い捨て新規IDとは、一時的に利用することができる匿名のIDのことです。
  • OKWaveでの使い捨て新規IDは、気軽に質問をする際に利用されます。
  • 一度利用した使い捨て新規IDは、再度利用することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨て新規IDって何ですか?

一つ前の質問に回答してくれた方がいらっしゃいました。※今は回答削除されてます。ところが私の質問への回答ではなく、使い捨て新規IDだと言われてしまいました。 これまで利用してきた中でOKWaveは気軽に質問できるし、すぐに回答もして頂けるので気に入っていたのですが、今後新たに気になることを質問するのが再度同じ事を思われて回答されるのではないか…不安に思ってしまうのです。 意味が分からず、質問したいと思ったら利用しているのです。という風にお伝えしましたが、その後回答を削除されましたので真相は分からぬままです。何を持って使い捨て新規IDと思われたのか?何故、回答を削除されたのか?意味が分かる方、同じ経験をされた方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

1)奇異な質問者様もいらっしゃいます このサイトを使われている9割以上の方は関係ないのですが、毎日同じような質問をされる暇な方がいらっしゃいます。 夕方頃から頭に■をつけた政治的意見を大量に投稿される質問者様や、ここ一週間で言えば添い寝での駆け引きの質問を大量に投稿された質問者様もいらっしゃいました。 質問者様に対し「新規ID」とおっしゃられた回答者はその類の少し奇異な質問者と同一であると思われたのではないでしょうか。 2)それらに対する運営の対応方針 インターネットの世界では同じ質問を別の場所で行ったり、カテゴリ違いの場所で質問したり、過去に行われた質問への回答を見ないで質問したり、同じ人物が何度も全く同じ質問を行ったり、奇異な質問を大量に投稿する場合マナーがよろしくないという事で敬遠されがちです。 ですが、このサイトの社長さん自体がそのような方であると自称されており、「自分のような人間でも気にせずに質問できるサイトを作ろう」という事で本サイトは設立されているためこのサイトに限りカテゴリ違いも気にされませんし、多少マナーが他のサイト基準では可怪しくても気にする必要はありません。 これはOKWAVE運営の方針です。 3)それらに対する回答者の対応 このサイトでの多くの回答者様は他のサイトとは違うことを理解されており、マナー違反だなぁと思いながら回答されたり(内心は少し不満)、そういうルールだからと納得して回答される回答者様の二種類がいらっしゃいます。 内心不満を持っている回答者様も人間なので体調や機嫌によって、回答者から見てマナー違反である質問に対し暴言を吐きたくなる時もあるのでしょう。 個人的には理解できかねますが、そのようなムシャクシャした時にわざわざ手間を掛けて新しくIDを作成し、回答と称した暴言を書き込みスッキリされるのではないかと思います。 4)回答と称した暴言に対し運営は削除します サイトを見て回っていらっしゃる方が青字の通報ボタンを押して運営に連絡し、運営が回答を判断し削除に値すれば削除します。回答自体は有意義だと判断されれば一部のみ改変という形になる場合もあります。 真実のところは運営でないとわかりかねますが、上記のような流れがあったのではないかと思います。 どこにでも変な人はいます。あまり気にしなくていいと思いますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

miraxcafe
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった方々がいるという事を始め、他も丁寧な説明で分かりやすかったです! 気にしないように心がけます!

その他の回答 (4)

noname#209307
noname#209307
回答No.5

>使い捨て新規IDって何ですか? メインIDに傷をつけないためのものですね。 正当な反撃をも禁じられていますのでね。 報復をするためには新規で捨てIDを使うのがベストなんです。 世の中正当防衛でも叩く人がいますのでね。 普通「こうした普通の質問でも使い捨て新規IDですかあ?これもセキュリティでしょうか?」 こういったことはマイページで登録日を確認してからするものでしょうがね。 まぁ似たIDの方と間違えたのでしょう。

miraxcafe
質問者

お礼

なるほど!そういった使い方をされる方もいらっしゃるんですね~ ghuvakさんが例の回答をした方の投稿した文章をご存知だったのはびっくりしました! 似たIDの方と間違えていたんだと思って、気にしないように心がけます!ありがとうございました!

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

私自身ソースを貼るのを忘れておりました。 書き方も悪かったと思います。私の書き方だと他人の質問を奇異に思うマナーに厳しい方だとも読めてしまいますね。社長の兼元氏は以前そのような質問初心者であり辛い思いをした事があるとインタビューで語っていたと書いたつもりでした。 http://allabout.co.jp/gm/gc/291498/2/ OKWave兼元社長<後編>ホームレス生活 ・掲示板で叩かれる (前略)分からないことは、インターネットの掲示板で質問。ところが、掲示板に寄せられたのは、「もっときちんと質問しろ!」「過去のレスを読め!」という冷たい回答ばかり。「それが分からないから質問しているのに」と言いたかったが、掲示板にはコミュニティー特有の雰囲気があり、新参者がおいそれと気軽に質問できる場ではない。「初心者でも気軽に質問できるコミュニティーがあれば―――」。そういう兼元さんの思いがのちに「OKWave」を立ち上げる動機となる。(後略) 以上付記させて下さいませ。

miraxcafe
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。社長さんの話されていた事、よく分かります。 そういった経験をされた方だからOKWaveで気軽に質問出来るのでしょうね! 本当にありがとうございました!

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

その質問の内容も分からなく、回答も不明なのでよく分からないと思います。あなたの過去の質問回数からすると回答者の誤認でしょう。残念ながら、他の質問で、それこそ、新規登録の捨てHNで、あるいはそうでなくでも、いかがわしい、きたない、青少年への悪影響を及ぼす可能性のある質問は多いです。 ところで、1番目の回答の方の「2)それらに対する運営の対応方針」は多くの点で間違っています。まず、社長さんは自称されていないし、カテゴリ分けは結構丁寧です。私が回答した質問にもよく、カテゴリ変更のメールが来ます。まあ上にも書いたように運営の維持管理は大変だなあと思います。

miraxcafe
質問者

お礼

申し訳ありません、私の質問履歴など非公開で皆さんは見られないと言われてから気付きました…。 そういった方々もいらっしゃるんだと分かったので、今後は気にしないように心がける事が出来ます、ありがとうございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>何を持って使い捨て新規IDと思われたのか? IDをクリックしてプロフィールを見ると、そのユーザーの「登録日」が判ります。 例えば、当方なら「登録日:2008/12/16」と表示されます。 このサイトの利用者の中には「使い捨てのIDを新規で取得して、変な質問を投稿する、おかしな連中」が存在します。 そういう連中の質問で、プロフィールを見ると「登録日が今日」になってたりします。 そして、このサイトには「使い捨てのIDを新規で取得して、変な質問を投稿する連中の同類だろう」と批判する、更におかしな連中も存在します(おかしい連中なので、プロフィールの登録日を良く確かめもせずに、そういう書き込みをします) >何故、回答を削除されたのか? 一度書き込んだ回答は自分では削除できません。 誰かが「特定の会員を誹謗中傷する内容の回答」だとして、運営に通報したのだと思います。 通報を受けた運営が「回答として問題がある」と判断したら、運営が回答を削除します。 >意味が分かる方、同じ経験をされた方、回答お願いします! 「なんでもかんでもイチャモンをつけるバカが居る」という意味しかありません。

miraxcafe
質問者

お礼

なるほど!確かに登録日が分かりますね。そういう方々もいらっしゃるんですね…私の場合は昨日今日の登録ではありませんので、 しっかり見られていなかっただけなんですね。気にしないように心がけます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • OKWAVEはIDの使い捨てを推奨している?

    OKWAVEのIDは使い捨てが正しい使い方ですよね? 幼稚園児未満の判断能力しかない出来損ないが独裁者気分で削除隊をするOKWAVE。 削除の理由を説明したり、弁明を聞いたりする気も一切無い。 そういうやり方ならこちらにも考えがある。 IDは使い捨てにするのが正しい使い方ということですね? 好きなだけ独裁者気分で気に入らない投稿を削除してIDを潰せよ。 こっちも好きなだけID作るから。 こうなるのが想定できないOKWAVE運営は無能過ぎませんか?

  • 使い捨てID??

    こちらのサイトでお世話になるようになってから色んな勉強をさせて頂いて感謝しています。 沢山質問しますし、文章を考えるのも好きなので回答をするのも好きです。 最近、自分が回答した質問で最も古いものから改めて見たくなり、履歴を遡って見た所、結構締め切らずに放置されている質問が数十件ありました。本当に切羽詰った内容のものから程度の軽いものまで。まだ回答が付くと思って締め切らないのかは知りませんが、悩みというものは始まりと終わりがあるものですから、ある程度回答が付き解決の糸口を見つけたり、逆に質問に見切りを付けても締め切る理由になると思います。私が質問する時は出来るだけ早めにお礼をし、出来るだけポイントを付けて締め切るようにしているのですが、やはり質問を放置している方が気になって仕方ありません。 そこで質問を放置している方のID?(私だったらmamonokamo)を見てみましたら、共通点を見つけました。質問総数がほとんど5以内だったんです。中でも1~2件という人が多いみたいでした。そういう方の回答数は、共通して0でした。 私がこの事実から想像したのは、「込み入った質問をしている質問者さんは、回答履歴などを検索されて、質問者の背景を探られるのが嫌」 「単発質問をして、さらりと立ち去りたい」 という質問者さんの心情です。 ここでは分からない事に答えて頂いていますし、そのお返しに私の分かる範囲で誰かの疑問に答えられたらという、持ちつ持たれつの精神で回答してきたのですが、一生懸命考えた回答にリアクションなく放置されるのは結構ショックですし、何となくそれは避けたいなぁと思い始め、最近は回答をする前に放置の可能性があるかどうかを履歴で上記の方法で確認するようになってしまいました。それはそれで歓迎された事ではないと自分でも葛藤がありますが、やはり言葉のキャッチボールを期待してしまうので確認せずにはいられなくなりました。。 回答数0、質問数1~5で放置しておられる方は、もしかしてIDを使い捨て?にされているのでしょうか??その様に放置されてあった場合は、もうリアクションは無いものとして考えた方がいいのでしょうか。放置して新たに別IDを取得し、そのIDで新たに質問している可能性は考えられますか? 最後に、皆さんは質問に回答をする前にIDから入り、そういった情報を確認したりしますか?

  • OKWaveのIDでないと削除出来ないのでしょうか

     この質問の10個程下で「携帯から読んでいますが、大学のカテゴリーがなくなりました」という 質問をさせていただいた者です。  管理者との連絡先がわからず、質問させていただいたのです回答が付きませんでした。よく探してみたら見つかったので連絡をとりましたところ本来表示されるところ原因不明で表示できなくなっているとの事でした。  おしえてgooも利用しだして日が浅いのでヘルプを読んでいると回答が1つも付かないと質問を締め切る事が出来ないようですのですので、削除の仕方を検索していたら24時間以上経過していて回答が一つも付かない場合はOKWaveから削除出来るとあったので試して見たのですがgooのIDでは無理なようでした。よく考えたらOKWaveは初めての利用でIDなどとっておらずgooのIDで質問をしておりました。  このような場合は削除は出来ないのでしょうか。下の質問は管理者に削除してもらうほどの内容ではないので削除できなくても良いのですが、今後の参考に教えていただけたらありがたいです。  似たような質問を検索してみました。たくさんある中からいくつか読んでみたのですがわかりませんでした。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

  • ヤフーID完全削除

    おはようございます。 実は、ヤフーIDの完全削除を行いたいと思い、 こちらの質問されている方の回答を、参考に削除を 実行してみましたが、 「このIDは、ヤフーウオレット利用中のため削除できません。」と表示されるんです。 しかし、すでに、完全削除したいIDは、プレミアム登録は、停止していますので、このあとどうすれば、 IDの完全削除ができるんでしょうか? ちなみに、この削除したいIDは、ヤフーオークションの利用のため使ってましたが、今後、いっさい、オークションに参加しないために、完全削除したいのです。 よろしくおねがいします。

  • 使い捨てID

    最近、超短期滞在のユーザーが増えた気がします。 (ほんの数回、もしくは、1~2か月程度の利用) いかがでしょうか? 悩みの質問だと必要な分だけユーザー登録すればいいと思うし、それも有りだと思います。 そういうのは別として 、 回答を強く言い放って、退会するいわゆるヒットアンドウェイ方式のユーザーが増えた気がします。 (同じ人が大活躍してるから多いように見えるのかも) 例えば、いつも品格のある回答をすることで知られているポイント長者のユーザーが たまに面を付けて遊んで憂さ晴らしをする複アカ利用とかあるでしょうか?

  • ヤフーIDを保ったまま、ヤフオクから自分のIDを削除できないのでしょうか

    一度だけヤフオクを利用したのですが、 それ以来メールボックスに迷惑メールが けっこう届くようになってしまいました。 (フィルターはかけているのですが) 今後もヤフオクの履歴には私のIDが残り続け、 ある意味さらされつづけると思うとあまり良い気持ちがしません。 そのアドレスは使っているものなので削除したくないのですが、 ヤフオクからだけIDを履歴ごと削除する方法はないのでしょうか。

  • 誰かのIDに似たIDの使用が削除対象となるって

    私の質問についた回答者(同じ人)が3回削除されました。 回答に何の規約違反も見られなかったので削除理由を事務局に問うたところ、 その回答者は別の回答者のIDに似せたIDで投稿を繰り返しているので、 その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 でも、誰かのIDに似てしまうことってありませんか? 例えば私のIDはNHK番組の「チャリダー」にちなんでいるのですが、 登録時に[R]を使用したIDは既に実在しているため使えませんとの表示が。 しかたないので[R]の代わりに[L]で登録しました。 おそらく件の回答者は、似せたIDで本家?の評判を落とすような投稿を繰り返したのだろうと想像します。 まあ、なりすましみたいなものでしょうかね。 だとすれば事務局さんの対応も肯けなくはないのです。 しかし、件の回答者は回答(や質問)をするたびに退会してnoname#になります。 似せたIDが表示されているのはほんのわずかな時間なのですね。 似せたIDが表示されている間に回答(や質問)が削除となるのならそれはよくわかります。 ところが削除となるのはnoname#となってずいぶん時間が経過してからなのですね、いつも。 偽者が本家の評判を落とすから削除というなら意味のある処分と思いますが、 noname#となって誰の投稿かもわからなくなっているものを削除することには首を傾げてしまいます。 だって、その回答者の回答(や質問)そのものには何の規約違反もないのですよ(事務局も認めています)。 つまり、誰かの評判を落とす回答(や質問)ではないわけです。 説明が長くなってしまいましたが、以下、質問です。 こんなことが気になる私っておかしいですか? *質問の内容的にはメンタルヘルスカテゴリが妥当かもと迷いましたが、よろしくお願いします。

  • ID復活について

    みなさん、はじめして!まずここで質問させていただきます。まったく悪い(ニセモノをうるような)ことしていなくて突然のID停止にびっくりしました。ここでID復活したいのですが、通常IPアドレスとパソコンを換えるということですね。パソコンをかえなくてもリカバリーすればまったく問題ないでしょうか?それと復活後よく観覧するwebsiteについて以前と同様に見る場合は同じ人ってすぐわかりますか?パソコンをリカバリーして使い慣れているソフトなどを再度インストールしても大丈夫ですか?最後に以前とった写真を再度アップロードしても大丈夫でしょうか?それとも写真の個人情報を削除すれば問題ないでしょうか?ヨーロッパにいってショップで直接取った写真で再度取りに行くことが不可能です。その写真を利用して新しいIDで出品しても大丈夫かなぁ???追跡されるとまたID停止につながるのが困ります。もし何か方法がありましたら、ぜひ教えてください。ですので再度ID停止にならないように気をつけますのでみなさんの力を貸してくださいね。いろいろとたいへんありがとうございます!ではよろしくおねがいいたします。

  • 使い捨てライター

    今日使い捨てライターをみていてふと疑問に思ったので質問します。 ライターの中に液体が入っていますよね。そのスペースに仕切りがあるのはなぜですか?仕切りがない方が液体の量も入るのでいいような気がします。仕切りをする利点をおしえてください。すべての使い捨てライターがそうなっているのかわかりませんが知っている方がいましたら回答おねがいします。

  • ヤフオクのID削除が出来ないです・・・・

    YAHOO JAPAN IDを削除したいのですが・・・(YahooBBのIDではありません)ID削除の手続きを行っても、「ウォレットが利用中の為削除出来ません」と言われます。ただ・・不可思議なのが利用中のサービスはすべて利用停止にしたはずなんです。 一体どうやったら、削除出来るんでしょうか?頭の中がパニックになったので、みなさんに是非ご共助願いたいと思います。 今後は、このIDをなくして新たなIDで構築しなおす予定なのですが、先に進まず紛糾しています。 ご意見宜しくお願いします。