使い捨て新規IDとは?

このQ&Aのポイント
  • 使い捨て新規IDとは、一時的に利用することができる匿名のIDのことです。
  • OKWaveでの使い捨て新規IDは、気軽に質問をする際に利用されます。
  • 一度利用した使い捨て新規IDは、再度利用することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨て新規IDって何ですか?

一つ前の質問に回答してくれた方がいらっしゃいました。※今は回答削除されてます。ところが私の質問への回答ではなく、使い捨て新規IDだと言われてしまいました。 これまで利用してきた中でOKWaveは気軽に質問できるし、すぐに回答もして頂けるので気に入っていたのですが、今後新たに気になることを質問するのが再度同じ事を思われて回答されるのではないか…不安に思ってしまうのです。 意味が分からず、質問したいと思ったら利用しているのです。という風にお伝えしましたが、その後回答を削除されましたので真相は分からぬままです。何を持って使い捨て新規IDと思われたのか?何故、回答を削除されたのか?意味が分かる方、同じ経験をされた方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

1)奇異な質問者様もいらっしゃいます このサイトを使われている9割以上の方は関係ないのですが、毎日同じような質問をされる暇な方がいらっしゃいます。 夕方頃から頭に■をつけた政治的意見を大量に投稿される質問者様や、ここ一週間で言えば添い寝での駆け引きの質問を大量に投稿された質問者様もいらっしゃいました。 質問者様に対し「新規ID」とおっしゃられた回答者はその類の少し奇異な質問者と同一であると思われたのではないでしょうか。 2)それらに対する運営の対応方針 インターネットの世界では同じ質問を別の場所で行ったり、カテゴリ違いの場所で質問したり、過去に行われた質問への回答を見ないで質問したり、同じ人物が何度も全く同じ質問を行ったり、奇異な質問を大量に投稿する場合マナーがよろしくないという事で敬遠されがちです。 ですが、このサイトの社長さん自体がそのような方であると自称されており、「自分のような人間でも気にせずに質問できるサイトを作ろう」という事で本サイトは設立されているためこのサイトに限りカテゴリ違いも気にされませんし、多少マナーが他のサイト基準では可怪しくても気にする必要はありません。 これはOKWAVE運営の方針です。 3)それらに対する回答者の対応 このサイトでの多くの回答者様は他のサイトとは違うことを理解されており、マナー違反だなぁと思いながら回答されたり(内心は少し不満)、そういうルールだからと納得して回答される回答者様の二種類がいらっしゃいます。 内心不満を持っている回答者様も人間なので体調や機嫌によって、回答者から見てマナー違反である質問に対し暴言を吐きたくなる時もあるのでしょう。 個人的には理解できかねますが、そのようなムシャクシャした時にわざわざ手間を掛けて新しくIDを作成し、回答と称した暴言を書き込みスッキリされるのではないかと思います。 4)回答と称した暴言に対し運営は削除します サイトを見て回っていらっしゃる方が青字の通報ボタンを押して運営に連絡し、運営が回答を判断し削除に値すれば削除します。回答自体は有意義だと判断されれば一部のみ改変という形になる場合もあります。 真実のところは運営でないとわかりかねますが、上記のような流れがあったのではないかと思います。 どこにでも変な人はいます。あまり気にしなくていいと思いますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

miraxcafe
質問者

お礼

ありがとうございます。そういった方々がいるという事を始め、他も丁寧な説明で分かりやすかったです! 気にしないように心がけます!

その他の回答 (4)

noname#209307
noname#209307
回答No.5

>使い捨て新規IDって何ですか? メインIDに傷をつけないためのものですね。 正当な反撃をも禁じられていますのでね。 報復をするためには新規で捨てIDを使うのがベストなんです。 世の中正当防衛でも叩く人がいますのでね。 普通「こうした普通の質問でも使い捨て新規IDですかあ?これもセキュリティでしょうか?」 こういったことはマイページで登録日を確認してからするものでしょうがね。 まぁ似たIDの方と間違えたのでしょう。

miraxcafe
質問者

お礼

なるほど!そういった使い方をされる方もいらっしゃるんですね~ ghuvakさんが例の回答をした方の投稿した文章をご存知だったのはびっくりしました! 似たIDの方と間違えていたんだと思って、気にしないように心がけます!ありがとうございました!

• taoyuany
回答No.4

私自身ソースを貼るのを忘れておりました。 書き方も悪かったと思います。私の書き方だと他人の質問を奇異に思うマナーに厳しい方だとも読めてしまいますね。社長の兼元氏は以前そのような質問初心者であり辛い思いをした事があるとインタビューで語っていたと書いたつもりでした。 http://allabout.co.jp/gm/gc/291498/2/ OKWave兼元社長<後編>ホームレス生活 ・掲示板で叩かれる (前略)分からないことは、インターネットの掲示板で質問。ところが、掲示板に寄せられたのは、「もっときちんと質問しろ!」「過去のレスを読め!」という冷たい回答ばかり。「それが分からないから質問しているのに」と言いたかったが、掲示板にはコミュニティー特有の雰囲気があり、新参者がおいそれと気軽に質問できる場ではない。「初心者でも気軽に質問できるコミュニティーがあれば―――」。そういう兼元さんの思いがのちに「OKWave」を立ち上げる動機となる。(後略) 以上付記させて下さいませ。

miraxcafe
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。社長さんの話されていた事、よく分かります。 そういった経験をされた方だからOKWaveで気軽に質問出来るのでしょうね! 本当にありがとうございました!

• hamazo2004
回答No.3

その質問の内容も分からなく、回答も不明なのでよく分からないと思います。あなたの過去の質問回数からすると回答者の誤認でしょう。残念ながら、他の質問で、それこそ、新規登録の捨てHNで、あるいはそうでなくでも、いかがわしい、きたない、青少年への悪影響を及ぼす可能性のある質問は多いです。 ところで、1番目の回答の方の「2)それらに対する運営の対応方針」は多くの点で間違っています。まず、社長さんは自称されていないし、カテゴリ分けは結構丁寧です。私が回答した質問にもよく、カテゴリ変更のメールが来ます。まあ上にも書いたように運営の維持管理は大変だなあと思います。

miraxcafe
質問者

お礼

申し訳ありません、私の質問履歴など非公開で皆さんは見られないと言われてから気付きました…。 そういった方々もいらっしゃるんだと分かったので、今後は気にしないように心がける事が出来ます、ありがとうございました!

• chie65535
回答No.2

>何を持って使い捨て新規IDと思われたのか? IDをクリックしてプロフィールを見ると、そのユーザーの「登録日」が判ります。 例えば、当方なら「登録日:2008/12/16」と表示されます。 このサイトの利用者の中には「使い捨てのIDを新規で取得して、変な質問を投稿する、おかしな連中」が存在します。 そういう連中の質問で、プロフィールを見ると「登録日が今日」になってたりします。 そして、このサイトには「使い捨てのIDを新規で取得して、変な質問を投稿する連中の同類だろう」と批判する、更におかしな連中も存在します(おかしい連中なので、プロフィールの登録日を良く確かめもせずに、そういう書き込みをします) >何故、回答を削除されたのか? 一度書き込んだ回答は自分では削除できません。 誰かが「特定の会員を誹謗中傷する内容の回答」だとして、運営に通報したのだと思います。 通報を受けた運営が「回答として問題がある」と判断したら、運営が回答を削除します。 >意味が分かる方、同じ経験をされた方、回答お願いします! 「なんでもかんでもイチャモンをつけるバカが居る」という意味しかありません。

miraxcafe
質問者

お礼

なるほど!確かに登録日が分かりますね。そういう方々もいらっしゃるんですね…私の場合は昨日今日の登録ではありませんので、 しっかり見られていなかっただけなんですね。気にしないように心がけます、ありがとうございました!