• ベストアンサー

ゆうちょ 口座開設

よろしくお願いします。 幼い頃に私名義で親が口座を開設していたとして 私が今新規開設しようとしたら開設出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

とどのつまり、ゆうちょ口座に貴方名義の二つの口座が持てるかと言う事でしょうか? その答えですが、出来ます 事実、私は私名義のゆうちょ口座を二つ持っています 一つ目の口座は、息子達に学資保険を掛ける際に、作った振込み用の口座で 今から17年前に妻が私名義で作りました 二つ目の口座は、私が楽天銀行の自分の口座に入金する為に作った口座で 自分で作りに行きました ただ、二つ目の口座ですが、元々ゆうちょの口座(普通、定額、定期)は 預入限度額と言う物が定められており、その上限金額は一人につき1000万円です その為、二つ目の口座は預入上限が500万円に制限されています 理論上は幾つでも同名義の口座が作れる事になるのですが 全ての口座のトータル預入金額が1000万円を超える事は出来ません ↓ http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_basicinfo.html

noname#252226
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

追記。 「既に口座を持っているかどうか」のチェックは意外と甘いので、他の回答のように「チェックをすり抜けて2つ口座を持ててしまう場合」もあります。 とは言え「お1人1口座」ってのは「お願い」であって「できればそうして欲しい」って事ですから、うまくやれば、口座を複数開設するのも不可能ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• chie65535
回答No.4

>私が今新規開設しようとしたら開設出来ますか? ゆうちょ銀行は、一般の銀行とは違うので、原則、一人で複数の口座を持つ事は出来ません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_kojin.html にも その他 お1人につき1口座のご利用をお願いしています。 すでに口座をご利用いただいている場合、新たな口座の開設をお断りする場合がございます。 と書いてあります。 なお、一般の銀行なら、他の回答で書かれているように、一人で複数の口座を持てます。 「ゆうちょ銀行のみ特別で、一人で複数の口座は持てない」ってのは、意外と知られていません(「開設できる」と回答した人も、その事を知らないのでしょう) これ以外にも、ゆうちょ銀行だけ色々と特殊で、預金額に上限が設けられていたりします。 ともかく「一般の銀行の口座の常識が通用しない」ので、色々と注意が必要です。

• yoruaru-q
回答No.2

それぞれの銀行のそのときの銀行の対応によると思います。 使っていた銀行同士が統合したので、同じ銀行に同じ名前の別の口座が2つある状態が発生していてそのまま利用できています。

質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.1

無理です。

質問者

お礼