• ベストアンサー

業務用エアコンの分解・清掃

天カセエアコンの掃除ですが、 ネットに出ている清掃業者の場合、1台あたり2万円台からありますが、 メーカー正規のサービス部門に依頼した場合の費用は幾らぐらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>メーカー正規のサービス部門に依頼した場合の費用は幾らぐらいになるのでしょうか? 「一般の公認業者の値段に、メーカーの取り分を上乗せした額」になります。 メーカーのサービス部門に頼んだ場合は、メーカーが「一般の公認業者を手配するだけ」なので、メーカーの人が来たりはしませんし、一般の業者のように「値引き」もしません。 なので「メーカーに頼むと、一般の業者を自分で探すよりも高くなる」のは確実です。 メーカーに頼む必要が出るとすれば「清掃と一緒に、保守点検も行い、老朽化した部品の交換が必要」など、一般の業者だけでは対応できない場合(つまり、一般の業者では保守用部品が入手できない場合)のみになります。 実際の価格は「現場の状況によって異なる」ので、価格が知りたい場合は「見積もり」が必要になります。 以前、当方の勤務先で清掃を行なった時は、営業中に清掃を行なったため、清掃時に出る汚れが飛散するのを防止する巨大なビニールシートを部屋中に張り巡らせたので、かなりの金額になりました。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

まず、表示されている料金は基本料だと思ってください。天井が高い部屋であればそのための準備も必要ですし、部屋の片付けなどが必要なときにはそのための料金もかかります。見積もりをとってもらわないと実際にいくら掛かるかはわかりません。 メーカー正規と言っても、契約している業者が来るだけでメーカーの社員が来ることはまずありません。メーカーは仲介料を取りますから、割高になる可能性が高いです。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。