友人の考えがめんどくさいと感じてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係について感じる不満や疑問を抱えています。友人とは以前からの仲であり、たまに連絡を取り合っていますが、最近感じることがあり、それについて投稿しました。
  • 友人との関係について不満を感じるエピソードを紹介しました。過去には友人のサポートを受けて感謝していましたが、最近の出来事から友人を誘うことに戸惑いや疲れを感じています。
  • 友人との関係についての悩みを書いた投稿です。友人の行動や意図について、自身が考えすぎているのか疑問を抱いています。友人との関係を良好に保ちながら、自分の気持ちを整理したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の考えがめんどくさいと感じてしまいます

友人のことで、大したことではないのですが 気になることがありましたので、投稿させていただきます。 私は20代女性、友人は同い年の男性です。 友人とは中学生の頃からの仲で、 当時からそれなりに仲は良く、社会人になってからも たまに忘れた頃に連絡を取り合い 細々と仲が続いていました。 お互い忙しいため、会うことはあまりありません。 連絡をするといってもLINEで雑談をしている程度で 会おう、ということは基本ありません。 が、過去に失恋して本当につらく毎日泣いていたことがあり それを知ったときは、車を出して連れ出してくれたり 私としてはありがたいなと思う部分も多々あります。 最近、私がまた落ち込むことがあり、 (恋愛ではありません) たまたまそれを友人に話したところ 「落ち込むこともあるよな。  じゃあ今度の休みにどこか行こう」 と言われ、ありがたいなと思い出かけることにしました。 私は二人だと思っていたのですが、 どこに行くかなど決まったところで 「誰か誘う?」と返信がきました。 私は普段から、飲み会以外ではどの友人と会うにも 一対一で会うのが好きです。 いつ会うかの約束をするにもすぐ決まりますし、 気を遣わなくていいですし、思いっきり 二人でお互いの話を気にせず出来るのが楽なのです。 彼と共通の友人で、今も連絡をまめに 取り合っている友人はいません。 ・・いるにはいるのですが、私とだけであり、 彼はその友人と連絡を取っているわけではないですし 彼とその友人が仲が良かったかといえば そうでもありません。 ・・となると、お互いの友人を連れ合い、 初めまして・・というところから始まるのかと考えると、 正直なところ面倒だなと思ってしまいました。 考え過ぎかもしれませんが、ふと 「もしかして2人は嫌なのかも?」という考えがよぎりました。 以前も、どこか出かけることになり 「○○に行こう」→ 「友だちを誘ったからそっちも誰か誘ってもいいよ」 の流れになり「私と二人は嫌なわけ?」と思いました。 私も元気なときや楽しい気持ちのときならば それでも良いのですが、 だいたいどこかへ行こうと言われるときは 私が落ち込んでいたりするときなので、 そうゆうときは、気を遣わないでいられるメンバーや 人数で会いたいのです。 私には男友だちは彼しかおりませんので わからないのですが、 男性はそのようなことが普通なのでしょうか。 少なくとも私の友人(女性陣)は落ち込んでいるときは 一対一、もしくは少ない人数で 気の知れたメンバーで会ってくれます。 このようなことをここで書くのも気が引けるのですが 彼は今まで恋人ができたことがなく、 以前、私の女友だちを紹介し、友人二人と私の三人で 遊びに出かけたことがあったのですが 彼はほとんどしゃべらず、私の女友だちも 最初こそ彼に話しかけていたのですが あまりの反応のなさに途中から私にしか話を振らなくなり、 そのうち私を介してしか会話がないような 状態になってしまいました。 彼はすごくつまらなかったのかと思いきや 聞くとそれなりに楽しめたようでしたが (内心あれで楽しかったの?と驚きました) 私の女友だちは気ばかり遣って疲れた様子でした。 正直私もすごく気疲れしてしまいました。 そのようなことがあったので、 それも含めて彼と遊ぶときなどは 二人のほうがいいかもと思っていました。 私も気を遣わずに済むし、 彼もそのほうが楽だと思っていました。 しかし今回も「誰か誘う?」の一言。 正直またこの流れ?と面倒に思いましたが 彼なりに気を遣ってくれてるのだと自分に言い聞かせ、 以下のように送り、返信がきました。 私「誰か誘ったほうがいい?   今から声かけるのも大変だし、   正直、二人のほうが楽なんだけど(笑)」 友「別に二人でもいいけど?   でもみんなでワイワイ行ったほうが楽しいかなと思った。   誘う人がいなければ別にいいよ」 私「そう?わかった。   でも、もしあれなら一応声かけるけどどうする?」 友「いや、今から誘っても誰もつかまらないだろうしいいや」 ・・いいんかい!と思ってしまいました・・(笑) みんなでワイワイと書いてありましたが、 私の友人と会って初対面でワイワイしている イメージが、残念ながらまったく湧きませんし、 私も別にワイワイすることを望んでいたわけでもありません。 そんなに私と二人で会うのが嫌なの!?と 正直イラッとしてしまいました。 普段彼はあまり友人と遊んでいるわけでもなさそうなので どうせ遊ぶならワイワイしたいと思ったのでしょうか。 それならそれで、もっと前からそうしたいと言ってくれれば こちらとしても周りに声をかけられますが 突然そんなことを言われても、集められるわけがありません。 (今度は前々から決めようと送っても基本スルーされます) 彼は、私が彼を異性として見ていると思って嫌なのでしょうか。 私は彼を異性として見たことがありませんし、 彼も私を異性として見ていないと思います。 彼みたいな考えは一般的、というか20代男性では普通でしょうか。 いちいち「めんどくさ!」と思い イラッとする私がおかしいのでしょうか。 彼は私と出かけるというよりも、 私の周りの友人を紹介してほしいだけでしょうか。 (その割にはだんまりばかり・・) 私、馬鹿にされてる?とふと思ってしまったのですが 私の考えすぎでしょうか。 大したことではないのに投稿してしまい申し訳ありません・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

長い上にいらない情報多くて面倒ですね…。 私は女なんですが、 落ち込んでるところをわざわざ誘ってくれてる人に対して 察してちゃん・かまってちゃん・私正しいちゃんでかなり嫌な人だなと思いました。 ありがたいと言いつつなところがさらになんだかなー。 あなたが「一対一で会いたい」とか事前にそう言われでもしない限り知らんがな。 何?事前に察知してあなたの気の済むようにしておかないとダメなんですかね? あなたの女友達があなたと同じ感性で生きてるから麻痺してるようですが。 いきなり友人連れてきたら男性のほうがアウトですけど、 一応お伺い立ててますよね。 あなたと二人きりが嫌だというより、 落ち込んでるならパーっとみんなで遊ぼうか!ってことじゃないの? あなたにとっての気晴らしはあなたの沈んだ気分に付き合うことなのかもしれないけど 「みんなでぱっと遊ぶ」を気晴らしの選択肢に入れてる人は多いと思うんですが。 (でも、終始こんなんなら二人で会うのも嫌なのかもね…) 彼の女性遍歴まで暴露しちゃて、「彼、女心わかんない人ですよねー」って いうようなアピールも。 無意識なら性格悪いし、意識してならあざといし。 少し、いろいろ考え直したほうがいいですよ。 また、気分が落ち込んだり愚痴ったりしたい場合は 女性の友達を選んで付き合ってもらうといいです。 なんかその彼、可愛そうですわ。

ohk1d0k1
質問者

お礼

こんな時間ですのに回答いただきありがとうございます。 大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 確かにおっしゃる通り、私の考えは間違っておりました。 ご指摘ありがとうございます。 本当に友人には感謝することが多々あります。 それは本当です。 友人に対してイラッとしてしまうこと、面倒だと 思ってしまったことは確かに間違っていましたし、 ご指摘いただき自分の間違いに気付き反省しておりますが あなたにこのように書かれることは傷付きます。 私こそまさに面倒な性格ですが、あえて書かせていただきました。 もう少し言い方を考えていただけたら、本当に助かりました。 しかしご指摘いただいたことはありがたく思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ながい文章ですね あなたも結構面倒臭い考えをしてると思いますよ 同族嫌悪ですね

関連するQ&A

  • めんどくさい女?

    23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?

  • 女子ってめんどくさい?

    最近、小学校のクラスで女子のもめごとが発覚したのですが、 低学年のころから火種はあったそうです。 そして、中学校でも主に女子のもめごとがあったようです。 どちらも人間関係の事です。 大体のお母さんが、 「女子ってめんどくさいよね」「女子って大変だよね」と 言っていました。 男子って大変じゃないのですか? 最近ネットニュースでも、 ママ友のラインいじめなどがありました。 女は子育て中にママ友が出来ますが、 この関係も難しく大変だと言う人がいます。 ママ友と言うけど、友達じゃないからねって。 そんなにママ友って大変ですか? 私、子供は男の子で二人いますが、 それなりに色々トラブルも経験しましたが、 ママ友もいるし、ママ友とトラブルになったことはありません。 むしろ、出会ってよかったと思える人しか友達ではありません。 子供同士が仲が良いかどうかに関わらず、 仲が良いママ友もいます。 ママだから友達ではなく、気が合うから友達になったので、 ママ友だけど、友達です。 他にもパパ友も何人もいます。 パパ友ママ友交えての飲み会などありますが、 すごく楽しいです。 自分自身が女子ですが、 女子ってめんどくさいと思わないです。 女って楽しい!って思います。 最近は、女子は大変だと言う風潮みたいのが 広がって来ていて、 一時期、子供は女の子がいい!って言われていましたが、 最近は、男の子の方がいい! という流れもあります。 やっぱりなんかしらマスコミやテレビ番組の影響で、 風潮が変わる気がしています。 いつごろから、女子ってめんどくさいと言われるようになっただと思いますか? 私はAKBが流行り出してからだと思っています。 逆に、嵐やスマップやTOKIOなど、 男性グループはお互いを尊重して仲良くしているので、 男っていいなというイメージもあるのかなと思いましが・・・。 違う意見は沢山あるでしょうが、 私はそう思いました。

  • 彼と彼の友人

    わたしは今四つ上に好きな男性がいます。 たまに誘ってくれて、なかなか予定が合わなかったのですが、今度やっと二人で食事に行けることになりました。 でも、わたしは彼の大学時代からの友達と最近仲良くなりました。二人でご飯に行ったり、頻繁に連絡をとっています。私は良い友達、良い人生の先輩としてずっと仲良くしていきたいと思っています。 私の女友達にこの事を話すと、「自分の友達とも仲良くしてたらいい気はしないよ。軽く見られるよ。」と言われてしまいました。 彼と彼の友人は、半年に一回程度みんなで飲みに行くような仲だそうです。彼は私が好意を寄せていることを少しは気付いていると思います。彼の友人はすごく積極的な方で、好意を持ってくれていることは嬉しいのですが、今のところは気付いていないふりをしています。 もし、自分に好意を持っている子が自分の友人とも仲良くしていたら、どう思いますか?? 彼のことが本気で好きだったら、彼の友人とは距離をおくべきなのでしょうか??

  • 友人を好きになりました

    今23歳で、好きな人が高校の同級生です。 高校の頃には特別仲がいいというわけではなかったのですが、 高校の時から良い人だなと思っていました。 2年前に連絡先を交換してから気になっていて、 連絡先を交換してからは皆で飲んだり、2人でも何度か遊んだりするほどの仲になりましたが、 よく集まるメンバーの1人なので特別な感情は抱かないようにしようと、友人として接してきました。 その2年の間に男性からアプローチを受けたり、男性と食事に行ったりと出会いはたくさんあったのですが、 どうしても彼のことが頭から離れません。 やっぱりこの人じゃなきゃ嫌だと思ったので、頑張ってアプローチしようと思うのですが、 彼は恐らく私が気があることはわかっていないと思いますし、今までそうやって男性と食事に行った話も全てしているので、 いまさら?!と思われるのではないかと思い、 どうしたらいいかわからずにいます。 そして、今彼は「1年彼女いないしそろそろ欲しいなー」ということをよく言うので、彼女ができちゃったらどうしよう・・・と焦ってしまっています。 女友達だと思っていた人からいきなり告白されたらひいてしまうものでしょうか? アドバイスや経験談、よろしくお願いします!

  • 異性の友達を好きになりました

    数年間仲がいい女友達の声を異性として気になるようになりました。 グループで仲がいいわけではなく一対一で仲良くしています。 お互い信頼し合っているなとは思います。 最近ふとしたきっかけで異性として見るようになってしまい辛いです。 どうすればいいですか? 女性は男友達から異性として距離を縮められるのは嫌ですか?もしベストな方法があるなら知りたいです。

  • 男女の仲って難しいです

    20歳の頃に知り合い、約10年の付き合いになる異性の友人がいます。 知り合ったきっかけは友人の紹介です。友達の彼氏の友達でした。知り合った時は全くタイプではなく(笑)しかし何度か二人で会ううちに仲良くなりました。よくドライブに出かけたり、旅行に行った時もありました。私は仲の良い異性の友達とずっと思っていましたが、知り合って五年ほど経った時、友人が集まってバーベキューをしました。その時ある一人の友人に、「そんなに仲がいいなんてありえない。どちらかに恋愛感情がなきゃおかしいでしょ?」と言われました。その時初めて彼を異性として意識しました。しかし特に関係に変化があったわけでもなく、お互いたまーに連絡を取り合う感じでした。 20代後半となったある時、飲みに行こうという話になり、飲みにいったのですがその時に男女の仲になってしまいました。その時、好きだったし・・と言われましたが、何言ってんの?と冷たく言ってしまいました。男女の仲になったのはもちろん彼が悪いわけでもなく、当時結婚まで考えていた彼に浮気をされて別れた後で寂しい思いをしていたので受け入れてしまいました。ただの言い訳ですが・・。しかし、その後他の友人づてに彼に彼女がいることがわかりました。正直あぁーそうですかという感じで、なんだかショックでした。しかし一年程たってからまた連絡を取るようになりました。何もなかったように、お互いあの時の話は一切しません。友人みんなで飲みにいくこともありますし、二人での時もあります。今度二人で出かける約束もしています。 正直自分の気持ちもよくわかりません。彼のことは好きですが、異性としてなのか友人としてなのか・・。彼は自分の恋愛の話を私にほとんどしません。一度彼が彼女とデートしているのを見かけたことがあるのですが、それは俺じゃない、彼女はいないの一点張り。共通の友人がいるので、うそついてもばれるのに・・・。彼の気持ちもよくわからずモヤモヤします。 同じような経験がある方、またない方でも客観的にみてどう思われますか?ご回答よろしくお願

  • 友人の好きな人を好きになってしまった

    とても仲の良い友人がいるのですがその友人は既婚者で子供も3人います。 年齢は私も友人も20代後半、友人は結婚して11年、 ご主人も仕事でそこそこの役職につき、マイホームも建て 一見してとても円満な家庭です。 友人は昔から異性関係に少しだらしなく、若くして結婚したこともあり ここ数年は常に彼氏がいる状態です。それもとっかえひっかえ状態。 ご主人のことは大切らしく、別れる気はなく完全に割り切っているが やはり毎回相手の男性に気持ちが入るようです。 そして半年前からある男性と付き合うようになりましたが 友人が既婚者であることを知り破局。友達として付き合うようになったそうです。 しかし友人はその彼にかなり未練があり、私は相談を受けていました。 そのうち私も含め、友人とその周り、その彼の周りの友人など 複数人で友達として遊ぶようになり、それぞれが連絡をとるようになりました。 友人に、なんだかあの人(彼)あなた(私)に気があるみたいだね 見ていて分かる。と言って拗ねたりしていました。 彼本人にも、私の友達を狙わないでとか少し束縛じみたことを言ったようで 二人は喧嘩をしたようです。 そのうちその彼から私に個人的に連絡がくるようになり、 最初は、友人に悪いからといってあしらっていたのですが 実際私もまんざらでもないのが正直な気持ちで、気づけば惹かれていました。 連絡をとっていることは友人には言っていませんが、毎日連絡がくるし デートにも誘われています。 彼は、別に今(友人と)付き合っているわけではないし、あいつには家庭が あるのだから俺が誰とどうしようが口を出す権利はないと言います。 ですが、やはり私は相談にのったりしていたし、友人が落ち込んだりしているのも 知っているのでとてもじゃないけど友人には打ち明けられません。 でも、彼のことも気になって仕方ないです。 友人に内緒でお付き合いしようと思えばできなくもないですが それも罪悪感があるし、隠れてお付き合いするのもどうかと思うし・・・ 彼女のことだから、またすぐ新たな男性を見つけてお付き合いする 気がするのですが、こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか。

  • 友人の一線を越える時

    自分に恋人がいて、異性の友達と二人で飲みに行くとします。 その異性の友達も恋人がいるとします。 お互い恋人がいて、仲のいい友人として飲みに行くのに、 それ以上の関係になることなんてよくありえることなんでしょうか? 先日友人Aと話をしていて、 友達だと思っていたのがあるきっかけでそれを越える事があり、 その瞬間がとても緊張感があると言っていました。 友達として飲みに行っているのに、さらにお互い恋人がいるのに そんなこと簡単にありえるの?と思いました。 友人Aはもともとそういう浮いた気持ちで飲みに行っていたのかなとも。 二人で飲みに行くっていうことは、友人Aのようなことを相手が考えているという危険をふくんでいるんでしょうか? それとも普通の人ならそんな友達は友達で、線引きはしっかりできるものなのでしょうか?