友人の考えがめんどくさいと感じてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係について感じる不満や疑問を抱えています。友人とは以前からの仲であり、たまに連絡を取り合っていますが、最近感じることがあり、それについて投稿しました。
  • 友人との関係について不満を感じるエピソードを紹介しました。過去には友人のサポートを受けて感謝していましたが、最近の出来事から友人を誘うことに戸惑いや疲れを感じています。
  • 友人との関係についての悩みを書いた投稿です。友人の行動や意図について、自身が考えすぎているのか疑問を抱いています。友人との関係を良好に保ちながら、自分の気持ちを整理したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の考えがめんどくさいと感じてしまいます

友人のことで、大したことではないのですが 気になることがありましたので、投稿させていただきます。 私は20代女性、友人は同い年の男性です。 友人とは中学生の頃からの仲で、 当時からそれなりに仲は良く、社会人になってからも たまに忘れた頃に連絡を取り合い 細々と仲が続いていました。 お互い忙しいため、会うことはあまりありません。 連絡をするといってもLINEで雑談をしている程度で 会おう、ということは基本ありません。 が、過去に失恋して本当につらく毎日泣いていたことがあり それを知ったときは、車を出して連れ出してくれたり 私としてはありがたいなと思う部分も多々あります。 最近、私がまた落ち込むことがあり、 (恋愛ではありません) たまたまそれを友人に話したところ 「落ち込むこともあるよな。  じゃあ今度の休みにどこか行こう」 と言われ、ありがたいなと思い出かけることにしました。 私は二人だと思っていたのですが、 どこに行くかなど決まったところで 「誰か誘う?」と返信がきました。 私は普段から、飲み会以外ではどの友人と会うにも 一対一で会うのが好きです。 いつ会うかの約束をするにもすぐ決まりますし、 気を遣わなくていいですし、思いっきり 二人でお互いの話を気にせず出来るのが楽なのです。 彼と共通の友人で、今も連絡をまめに 取り合っている友人はいません。 ・・いるにはいるのですが、私とだけであり、 彼はその友人と連絡を取っているわけではないですし 彼とその友人が仲が良かったかといえば そうでもありません。 ・・となると、お互いの友人を連れ合い、 初めまして・・というところから始まるのかと考えると、 正直なところ面倒だなと思ってしまいました。 考え過ぎかもしれませんが、ふと 「もしかして2人は嫌なのかも?」という考えがよぎりました。 以前も、どこか出かけることになり 「○○に行こう」→ 「友だちを誘ったからそっちも誰か誘ってもいいよ」 の流れになり「私と二人は嫌なわけ?」と思いました。 私も元気なときや楽しい気持ちのときならば それでも良いのですが、 だいたいどこかへ行こうと言われるときは 私が落ち込んでいたりするときなので、 そうゆうときは、気を遣わないでいられるメンバーや 人数で会いたいのです。 私には男友だちは彼しかおりませんので わからないのですが、 男性はそのようなことが普通なのでしょうか。 少なくとも私の友人(女性陣)は落ち込んでいるときは 一対一、もしくは少ない人数で 気の知れたメンバーで会ってくれます。 このようなことをここで書くのも気が引けるのですが 彼は今まで恋人ができたことがなく、 以前、私の女友だちを紹介し、友人二人と私の三人で 遊びに出かけたことがあったのですが 彼はほとんどしゃべらず、私の女友だちも 最初こそ彼に話しかけていたのですが あまりの反応のなさに途中から私にしか話を振らなくなり、 そのうち私を介してしか会話がないような 状態になってしまいました。 彼はすごくつまらなかったのかと思いきや 聞くとそれなりに楽しめたようでしたが (内心あれで楽しかったの?と驚きました) 私の女友だちは気ばかり遣って疲れた様子でした。 正直私もすごく気疲れしてしまいました。 そのようなことがあったので、 それも含めて彼と遊ぶときなどは 二人のほうがいいかもと思っていました。 私も気を遣わずに済むし、 彼もそのほうが楽だと思っていました。 しかし今回も「誰か誘う?」の一言。 正直またこの流れ?と面倒に思いましたが 彼なりに気を遣ってくれてるのだと自分に言い聞かせ、 以下のように送り、返信がきました。 私「誰か誘ったほうがいい?   今から声かけるのも大変だし、   正直、二人のほうが楽なんだけど(笑)」 友「別に二人でもいいけど?   でもみんなでワイワイ行ったほうが楽しいかなと思った。   誘う人がいなければ別にいいよ」 私「そう?わかった。   でも、もしあれなら一応声かけるけどどうする?」 友「いや、今から誘っても誰もつかまらないだろうしいいや」 ・・いいんかい!と思ってしまいました・・(笑) みんなでワイワイと書いてありましたが、 私の友人と会って初対面でワイワイしている イメージが、残念ながらまったく湧きませんし、 私も別にワイワイすることを望んでいたわけでもありません。 そんなに私と二人で会うのが嫌なの!?と 正直イラッとしてしまいました。 普段彼はあまり友人と遊んでいるわけでもなさそうなので どうせ遊ぶならワイワイしたいと思ったのでしょうか。 それならそれで、もっと前からそうしたいと言ってくれれば こちらとしても周りに声をかけられますが 突然そんなことを言われても、集められるわけがありません。 (今度は前々から決めようと送っても基本スルーされます) 彼は、私が彼を異性として見ていると思って嫌なのでしょうか。 私は彼を異性として見たことがありませんし、 彼も私を異性として見ていないと思います。 彼みたいな考えは一般的、というか20代男性では普通でしょうか。 いちいち「めんどくさ!」と思い イラッとする私がおかしいのでしょうか。 彼は私と出かけるというよりも、 私の周りの友人を紹介してほしいだけでしょうか。 (その割にはだんまりばかり・・) 私、馬鹿にされてる?とふと思ってしまったのですが 私の考えすぎでしょうか。 大したことではないのに投稿してしまい申し訳ありません・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

長い上にいらない情報多くて面倒ですね…。 私は女なんですが、 落ち込んでるところをわざわざ誘ってくれてる人に対して 察してちゃん・かまってちゃん・私正しいちゃんでかなり嫌な人だなと思いました。 ありがたいと言いつつなところがさらになんだかなー。 あなたが「一対一で会いたい」とか事前にそう言われでもしない限り知らんがな。 何?事前に察知してあなたの気の済むようにしておかないとダメなんですかね? あなたの女友達があなたと同じ感性で生きてるから麻痺してるようですが。 いきなり友人連れてきたら男性のほうがアウトですけど、 一応お伺い立ててますよね。 あなたと二人きりが嫌だというより、 落ち込んでるならパーっとみんなで遊ぼうか!ってことじゃないの? あなたにとっての気晴らしはあなたの沈んだ気分に付き合うことなのかもしれないけど 「みんなでぱっと遊ぶ」を気晴らしの選択肢に入れてる人は多いと思うんですが。 (でも、終始こんなんなら二人で会うのも嫌なのかもね…) 彼の女性遍歴まで暴露しちゃて、「彼、女心わかんない人ですよねー」って いうようなアピールも。 無意識なら性格悪いし、意識してならあざといし。 少し、いろいろ考え直したほうがいいですよ。 また、気分が落ち込んだり愚痴ったりしたい場合は 女性の友達を選んで付き合ってもらうといいです。 なんかその彼、可愛そうですわ。

ohk1d0k1
質問者

お礼

こんな時間ですのに回答いただきありがとうございます。 大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 確かにおっしゃる通り、私の考えは間違っておりました。 ご指摘ありがとうございます。 本当に友人には感謝することが多々あります。 それは本当です。 友人に対してイラッとしてしまうこと、面倒だと 思ってしまったことは確かに間違っていましたし、 ご指摘いただき自分の間違いに気付き反省しておりますが あなたにこのように書かれることは傷付きます。 私こそまさに面倒な性格ですが、あえて書かせていただきました。 もう少し言い方を考えていただけたら、本当に助かりました。 しかしご指摘いただいたことはありがたく思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

ながい文章ですね あなたも結構面倒臭い考えをしてると思いますよ 同族嫌悪ですね