• ベストアンサー

黒留めと言う着物

黒留めと言う着物は 自分の子供が結婚式に出る時に母親が着る以外に着る機会はあるのでしょうか? 葬式はダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

黒留袖と言います。主に結婚式等の祝い事で着用し、既婚女性の 正礼装です。黒だからと葬儀で着用するのは間違いです。 他の参列者から白い眼で見られ、葬儀会場すら入れて貰えないで しょう。 何度も書きますが、留袖は既婚女性で未婚者は振袖になります。 結婚式、入学式、卒業式等で着用します。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 既婚女性が黒留袖を着る機会は慶事の時ですから、自分の子の結婚式や親戚になる甥や姪の結婚式に着たり孫の結婚式にも着ます。 その他、自分の夫がノーベル賞のような大きな賞を受章して夫婦で招かれたような時にも日本人女性の正装として着ることがあります。 黒留袖は慶事の正装で喪服にはならないので、葬式には着られないです。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

回答No.3

黒留袖は既婚女性の正礼装だそうです。 結婚式や披露宴、他には式典などで着るものです。 葬式では着られません。 着物の喪服がありますのでそれを着用するんですよ。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

親族であれば着用可能です、伯母・叔母などです 葬式には黒一色だけのものになります、黒の色無地で一つ紋以上をつけます たいていは五つ紋です、簡略的に三つ紋の場合も多いです 留袖(地域によっては江戸褄)は葬式には着用できません 帯も変わります ほかには民謡などの舞台衣装で使われます

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

• dogchibi
回答No.1

黒留袖ですね。 ダメですダメです、お葬式なんかに着てったら絶対だめです。喪服じゃないんです。晴れの日の正装です。第一礼装っていいますけど。 自分の子供が結婚する時に母親が着る以外には、そうですねえ、長唄とかやってる人たちが舞台に出る時に着たりとかはするみたいですが、私も写真で見ただけでこの目で確かめたわけじゃありません。 パーティーで、正装で来てください、と指定されたら、着て行けなくはないけど、黒留袖でなく色留袖にするでしょうね。天皇陛下に招待されて皇居の園遊会に出られる奥様たちはみなさん色留袖をお召しですね。黒留袖でもいいはずと思いますが、淡い色の色留袖のほうが華やかでいいからなんでしょうか。 だからやっぱりほとんど着る機会はないですね。この場をお借りして少々自慢させていただくと、着る機会は少なくても、貸衣装よりは自分の着物を着たくて、私は黒留袖も色留袖も両方あつらえて作りました。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼