• ベストアンサー

黒留めと言う着物

黒留めと言う着物は 自分の子供が結婚式に出る時に母親が着る以外に着る機会はあるのでしょうか? 葬式はダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

黒留袖と言います。主に結婚式等の祝い事で着用し、既婚女性の 正礼装です。黒だからと葬儀で着用するのは間違いです。 他の参列者から白い眼で見られ、葬儀会場すら入れて貰えないで しょう。 何度も書きますが、留袖は既婚女性で未婚者は振袖になります。 結婚式、入学式、卒業式等で着用します。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 既婚女性が黒留袖を着る機会は慶事の時ですから、自分の子の結婚式や親戚になる甥や姪の結婚式に着たり孫の結婚式にも着ます。 その他、自分の夫がノーベル賞のような大きな賞を受章して夫婦で招かれたような時にも日本人女性の正装として着ることがあります。 黒留袖は慶事の正装で喪服にはならないので、葬式には着られないです。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

黒留袖は既婚女性の正礼装だそうです。 結婚式や披露宴、他には式典などで着るものです。 葬式では着られません。 着物の喪服がありますのでそれを着用するんですよ。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

親族であれば着用可能です、伯母・叔母などです 葬式には黒一色だけのものになります、黒の色無地で一つ紋以上をつけます たいていは五つ紋です、簡略的に三つ紋の場合も多いです 留袖(地域によっては江戸褄)は葬式には着用できません 帯も変わります ほかには民謡などの舞台衣装で使われます

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

黒留袖ですね。 ダメですダメです、お葬式なんかに着てったら絶対だめです。喪服じゃないんです。晴れの日の正装です。第一礼装っていいますけど。 自分の子供が結婚する時に母親が着る以外には、そうですねえ、長唄とかやってる人たちが舞台に出る時に着たりとかはするみたいですが、私も写真で見ただけでこの目で確かめたわけじゃありません。 パーティーで、正装で来てください、と指定されたら、着て行けなくはないけど、黒留袖でなく色留袖にするでしょうね。天皇陛下に招待されて皇居の園遊会に出られる奥様たちはみなさん色留袖をお召しですね。黒留袖でもいいはずと思いますが、淡い色の色留袖のほうが華やかでいいからなんでしょうか。 だからやっぱりほとんど着る機会はないですね。この場をお借りして少々自慢させていただくと、着る機会は少なくても、貸衣装よりは自分の着物を着たくて、私は黒留袖も色留袖も両方あつらえて作りました。

XZPUEEJVGW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色留は着る機会があまりないですか?

    そろそろ、娘に、着物を作ってやろうと思っています。 そこで、知り合いの呉服屋が展示会をするというので、義母と相談をして、まずは、色留をと思いました。 しかし、店の方に、色留は着る機会があまりないから、訪問着にしなさいと言われました。 でも、着物自体、着る機会がほとんどないものです。 身内の結納、結婚式と葬式ぐらいです。 私は、妹の結納に色留を一度着ました。 訪問着を着るような場は、今の娘達は、レンタルのドレスだと思うのですが、やはり、色留より、訪問着の方を、作るべきですか?宜しくお願い致します。

  • 色無地の着物はどのくらい使いまわせますか?(乳児の母親予定)

    現在第一子妊娠中です。 子どもが生まれたら、お宮参りや七五三で着物を着せたいし、 その記念写真では母親の私も和装にしたいと思っています。 持っていないのでレンタルも考えましたが、 入園・卒園式等にも着る機会は有りそうだし、 着付けが簡単(授乳もスペースがあれば問題なさそうな)着物を見つけたので(ベル・アリエ)、 淡い明るめの色の色無地・紋付で作ってもらおうか検討しているのですが、 セレモニーのときいつも同じ着物ではおかしいでしょうか? 着物のかたは帯を替えてらっしゃるのですか? いままであまり気にしたことがなかったのと、 親戚に結婚式・お葬式の留袖以外に着物を着る人がいないのでよく分かりません。 同じ着物・帯の組み合わせではあまり着る機会が無いのでしたら、 スーツのほうがなれているし使いまわしできるので無駄にならないように思います。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 着物について   長文すみません

    着物について全く知識がないのでよろしくお願いします。 来春に義兄の結婚式があります。 特に格式ばった家ではないのですが義母が見栄っ張りというか そうったことに対して他人の目を気にするので 披露宴では留袖か品の良いブラックフォーマル (葬式っぽくならないようフリルとかシフォンのものを 意味不明なのですが三越で買ってこいと言われました) 今後、子供の七五三、入卒園式、従姉弟の結婚式3回 (これは主人方の親戚なので毎回同じ服では行けません) 友人の結婚式1回・・・位しか着物を活用できる機会はないのですが ブラックフォーマルを購入となると今回と卒園式しか 着られないと思い着物の購入を検討しています。 当初はレンタルも考えたのですがレンタル代も結構お高いので 今後の事を考えてレンタルを3~4回したと思ってその予算で オークションでUSEDの着物を購入しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)義兄の結婚式となると黒留袖もしくは色留袖ですよね? 色留袖は身内の結婚式以外、着ていける場所はありますか? (2)着物、帯(袋帯が妥当ですよね?)以外でそろえなければ いけないものを全て教えて下さい。 (3)今まで一度も着物を着たことがないのでサイズなどがわかりません。 購入する時の注意点を教えて下さい。 着物のサイズの専門用語等、全く分かりません。 私は身長163センチで洋服は通常、13号を着用しています。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 着物は着ますか?

    結婚前に、喪服、付け下げ、大島と作りました。喪服は主人の祖母のお葬式で1度。付け下げは子供の入学式などに3.4回ほど着ました。これから先、友達の結婚式などに付け下げは着れるといいますが、実際着付けやら、後片付けなどが大変でめんどくさい。(レンタルのほうが後は楽のような・・) 普通に生活していて、なかなか着る機会のない「着物」。これから先も着ないのでは?と思っています。娘達に譲るつもりもなく、ならば、買取ってもらおうかと思っています。みなさん、特に結婚した後、何回ぐらい着ました?着ない着物はどうしてますか?

  • 姪の結婚式にきものを着ようと思っていますが・・・

    4月に姪の結婚式があります。せっかくですので手持ちのきものを着て出席しようと思っています。 今時は都会では親以外は黒留袖はあまり着ないような感じですので、訪問着にしようかと思っています。気に入っている訪問着は柄が野菊とエノコログサの手描き模様です。ちょっと秋の感じの柄ですが、春の結婚式に着るのはおかしいでしょうか? 儀式以外にあまりきものを着る機会がありませんので、きものでと思っていますが、やはり季節感がずれた柄はやめた方がいいですか?柄と季節の関係まで気にすると本当にきものを着る機会が益々なくなります。抽象柄の色留袖も持っていますが、そちらの方がいいでしょうか?

  • 着物の汚れについて

    先日結婚式があり、着物を着る機会がありました。 子供も連れて行き、途中車の中で寝てしまいました。 子供の頭には美容院でワックスをつけてもらっていて 私が抱っこしてそのまま寝ていたので 多分着物にワックスがついてると思います。 また子供が寝た時、頭に汗をかいていたので 汗も着物についていると思います。 帰って着物を脱いでもう一度よく見てみましたが 見た目には汚れがついてる様には見えませんが でも確実についてるはずなんです。 こういう場合、着物の汚れは着物屋さんで 洗ってもらった方がいいのでしょうか。 それとも着物ってクリーニングに出してもいいのでしょうか。 それとも洗わずにそのまましまってもいいのでしょうか。 それから着物を奇麗にしてもらうには どれ位の費用がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 七五三に母親が黒の総絞りの着物は非常識ですか

    マナーや着物に詳しい方教えてください。 今週木曜日に 七五三の写真だけ撮ることになりました。(子供も和装です) 息子5歳、娘2歳で私は36歳です。 今年は主人が忙しかったので写真だけ撮って、来年七五三のお参りをしようと考えています。 一般的に訪問着や色無地が多いと思いますが、黒の総絞りの着物(帯は白、帯揚げと伊達襟はピンク)は非常識でしょうか? 訪問着は濃いピンク2着と紺1着の計3着持っていますが、ピンクは2着とも子供の御宮参りで写真を撮りました。 紺色は去年の入園式で写真を撮りました。 総絞りは格下ですし、七五三には年齢的にも紺の訪問着が最適だと思うのですが、再来年の卒園式とと入学式でまた着る予定です。ピンクの訪問着は色が派手なので(小物を地味にして印象を変えても)考えていません。 黒の総絞りは袖を通しておらず、この先も着る機会がなさそうなので この機会に着ようかと思いましたが、写真は年賀状に使うのでマナー知らずの非常識な母親に見えないか心配です。 その他は うす紫色の全体に派手めな柄の小紋、白地に赤の大きな花柄の小紋、を持っています。 1黒の総絞り、2うす紫色の小紋、3白地に赤の花柄小紋の中でしたら どれが良いでしょうか?  マナーや着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします

  • 式で着る着物について

    結婚式で着る着物についてご相談させて下さい。 来年私の結婚式を行う事になったのですが、妹(既婚・子供有・29歳)の着る着物は、やはり黒留袖が良いのでしょうか? 妹は色留袖を着たがっているのですが、私の彼女から常識的でないと思われてしまっています。 ちなみに当方の母は黒留袖をレンタルする予定で、彼女側の母・姉(既婚・子供有・36歳)も黒留袖にするみたいです。 私個人は着物の格などはあまり分かっておりませんが、出来れば妹の着たいものを着させてやりたいとは思っています。 ただ同時に結婚式は儀式だとも思っているので、型と言うか常識に従うつもりです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 着物の下着について教えて下さい。

     お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。  先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。  あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 七五三の着物のことで。

    七五三の着物のことで大変悩んでおります。 先日、私の娘に叔母(母親の姉)が着物一式(三歳用の被布)を買ってくれると言って頂きました、それについては問題はないのですが。 母方の祖母(叔母の母親)が呉服屋に行ったところ産着があるのなら産着を直して着物として着る方が、子供のためにも楽であると言っていたと言われました。 お宮参りの産着は私が5歳の七五三に着ていた着物で済ましたのですが、七五三には正直、自分の娘には似合わず、沁み汚れもあるので 叔母に言われる以前に自分達でも新しいものをと思っておりました。そのうむを祖母には伝えたのですが、あまり納得はしていない感じで。 その上で、叔母にも産着のことを話そうと思うのですが、本当に 産着として使っていたものを直して着せるほうが、現在、七五三用 と販売されている着物よりも子供が楽であったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう