• ベストアンサー

ICカードが反応悪くなる事ありますか?

6年ぐらい前に作った某鉄道会社のICカードがあるんですけど、これが最近反応悪くなってきました。 定期いれに入れたままだと改札が反応してくれなかったり、と言う事が増えました。 改札を通す訳でもないICカードでも、何年も使ってたら反応悪くなる事なんてあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

定期入れに他のICカードが入っていない場合でも、定期の記載内容がきれいな印字のままでも中身のICチップが劣化している場合があります。 数年の間にたまたま磁気の強いところに近づいてしまったり、たまたま定期入れの入っていたポケットに強い力がかかってしまったりなど。 ICカードは大量生産品なので、ちょっとした事でダメージを受けやすいです。ただ、カードの劣化によって読めなくなった場合は、対応鉄道会社の窓口で交換・再発行を無手数料で受け付けていますので、心配はいらないです。

noname#209000
質問者

お礼

定期入れはポケットに入れっぱなしので、チップに圧力かかってしまったんですかね…。 裸だったらまだ使えるのですが、心配なので交換をお願いしました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

他にICカードを同梱してませんか?。試しに裸で使ってみたら?。

質問者

お礼

裸で使ったら普通に使えます。 定期入れが誤作動防止機能付き?らしいのですが、これがいけないのでしょうか…。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

同じカード入れにEDY付きカードなど同じ仕組みのICカードが入っていると誤動作が多くなります。それも相手の読み取り装置によって、問題ない機械、まったく読まない機械、不安定になる機械などいろいろです。私はSUICAをカード入れのふた側に居れ、EDY付きクレジットカードはカード入れ本体側に入れて、改札を通るときカード入れを半開きに持って他のカードを少し離すことで解決しました。

質問者

お礼

定期入れには、定期(調子悪いICカード)と1,000円札一枚入れてるだけです。 同じ仕組みのICカードは入れてないので、干渉等はないと思うんですが…。