• 締切済み

立ちくらみ

朝起きると立ちくらみをおこします 体の血が下にザーっとさがって体が重くなります 体の中のものが全部 下に下がるような感じです そのすぐ後目がだんだん見えなくなり、テレビのアナログの砂嵐?灰色と黒と白のかんじになります 壁で体を支えて目をつぶっていれば7秒程度で歩けるようになります 朝起きたときだけでなく、 寝転がっていて起き上がるとたまになります 病院へ行ったほうがいいのですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.4

こんにちは 脳貧血ではないでしょうか? 私も、結構なることがあります。 ストレスなども関係しますが・・・。 はっきりした症状が判らないようなので 一度病院で診て貰っては如何でしょうか? 因みに、血圧が正常でない場合も 似たような症状が起こることもあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://plus-hinketsu.net/d01nouhinketsu.html http://nagatsuki-biz.com/archives/420.html http://torendo.org/nou-hinketu-583

回答No.3

自律神経が乱れていて、血圧の調整を上手くできないと そのような症状が現れることがあります。 が、情報が少なすぎるうえに検査もされていないのでは、 ここで幾ら回答を見ても参考程度にしかなりませんし、 それを鵜呑みにすることは非常に危険です。 総合病院等へ行って、内科でも受診されると良いと思います。 総合病院であれば、別の科へ行くのも楽ですから。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

寝起きだけですか? 血圧は正常値でしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

脳、内耳、目、その他原因が考えれらます。総合病院を受診した方がいいです。

関連するQ&A

  • 立ち眩みがひどいんですが・・

    立ち眩みがひどくて悩んでいます。 小学校の頃から軽い立ち眩みはあったんですが、ここ数年どんどん悪化してきてるんです。 立ち上がったり急に動いたりすると、数秒たってから血がスッと下にさがっていく感じがして体が軽く痺れます。 その後は段々視界が暗くなって何も見えなくなって、音も聞こえなくなります(聞こえなくなる、というか言葉として認識できない)。 平衡感覚もなくなって、何かにつかまらないと体を支えていられません。実際何度か倒れました。 それが去った後もしばらく手足の痺れ、特に舌の痺れが続きます。痺れた部分は冷えた感じです。 貧血かと思って市販の総合ミネラル剤を服用していますが、特に改善しませんでした。 あと関係しているか分からないのですが、私は鬱病で数種類の薬も飲んでいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方、情報をお願いします。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 最近の立ちくらみの状態と目の前が真っ白な時の対処

    前々から急に立つと立ちくらみが起こっていたのですが、最近立ちくらみで目の前が真っ白で見えてない状態が長くなりました。前は目の前が真っ白になり少しクラッとする1、2秒?の状態でしたが、最近は5秒くらい目の前が真っ白で(頭から血がサーっとおりてくるように感じます。)そしてだんだん霧が晴れるように見えてくるといったかんじです。特に食生活などは変わってないです。1度病院に行くべきですか? あともう1つあって、 立ちくらみが起こってる最中はしゃがんだほうがいいのでしょうか?目の前が真っ白になって見えなくてもなぜかぶつからずに歩けます。逆にその場にしゃがもうとするとバランスがとれなくて手を前にドサッっと倒れこむかんじになってしまいます。立ちくらみのときみなさんはどうしてますか?

  • 最近立ちくらみがひどい

    私の妻の事なのですが、最近立ちくらみがひどいみたいです。仕事は忙しく、月曜から金曜まで大体帰りが夜の9時を過ぎます。遅い時は11時くらいになります。朝は娘の弁当、ご飯をするので、5時半には起きています。血圧は元々低め(上が100~110くらい、下が60~70くらい脈は60くらい)です。土曜、日曜は休みですが、子供の部活などで、早起きする時があります。このような生活で、体は大丈夫でしょうか?立ちくらみは関係するのでしょうか?回答よろしくお願いします。 (40才、女性)

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • Photoshop 被写体の背景が白くなってしまう。透明にしたい!

    ご存知の方教えて下さい Photoshop、ド素人です。 ある画像の背景を白から透明にして WEBサイトに載せようとしています。 何とか必要な被写体だけを切り取り 背景は透明(白と灰色のチェックのような背景)にしました。 ところが、いざサイトにあげてみると 背景は透明ではなく、白くなっています。 載せたいサイトの背景が、黒なので 四角く白くなっており 「黒の背景+被写体」ではなく 「黒の背景+白の四角+被写体」になっています。 「黒の背景+被写体」にするにはどうしたらいいのでしょうか? 冒頭で説明した「被写体+白と灰色のチェックのような背景」で 保存した画像では駄目なのでしょうか? 色々調べてみたのですが、うまくいきません。 下手な説明で恐縮ですが。ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、被写体は自動選択ツールできれいにカットできました。

  • 理科に詳しいサイトがあればご紹介お願いします。

    理科のテストにて 色の違う二種類の火山灰を採ってきました。 白っぽい色をした火山灰の粒と黒っぽい色をした火山灰の粒がありました。白っぽい色の火山灰に最も多く含まれる鉱物粒を下の記号より選びなさい。 という問題が出てきました。 火山灰(に限らず)に含まれる物質ついて詳しい表みたいなのが載っているサイトがあれば紹介して欲しいのです。 お願いします。

  • 肩の攣り、痺れ、立ちくらみ、、、病気でしょうか?

    いつもお世話になっています。 体調について、なんとなく気になることがあるので質問します。 以下、私の現状です。 *女性、20代前半 *中肉中背(身長160cm、50キロ前半) *PCを長時間使う仕事(正社員)、 若輩ですが責任の多いポジションなので、 ストレスはそれなりに。(朝10時~夜11時まで仕事) *睡眠時間6時間ほど *1日2食(高カロリーなもの、ジャンクフードはあまり食べません) *飲酒は月に数回少量、喫煙経験なし *喘息持ち、冷え性、口内炎になりやすい *症状 背伸びをすると立ちくらみ。 しゃがんでた状態から立ち上がると立ちくらみ。 それなりに集中力もって立ち上がらないと一時的に意識を失います。 倒れた事も何度もあります。 ただ倒れてもすぐ(ものの数秒で)に意識を取り戻し、 すぐに普通に動けます。 そして絶えず肩こりがある状態。(巨乳ではないです。むしろ貧乳) 中学生の頃からそんな状態です。 学生の頃は「成長期だから」と思っていました。 ただ、成長期をとっくに終えたはずなのに未だそんな状態です。 一時期全く別の病気で入院していた事があるのですが、 その時(この症状は伝えてませんが) 血液検査等したにもかかわらず何にも出ませんでした。 最近では肩がパンパンにはり、右肩は痺れたり攣ったりします。 肩こりは中学くらいの頃からずっとあるので、 気にならないといえば気にならないのですが、 痺れや攣るのは初めてなので。。。 中学の頃は空手をしていたし、 いまでもよく動くたちなので運動不足とは思えません。 食事もしっかり食べています。 空手をやめた頃ぶくぶくに太っている時期がありましたが、 ここ5年程で14キロ位の減量に成功し、苦もなくキープしています。 減量自体食べ過ぎを減らしただけで、普通より若干ぽっちゃりだと思うので、 激しいダイエットではないように思います。 症状自体はとても鬱陶しいとは思っていましたが、 大概の女性が立ちくらみや倒れる症状は経験していて、 大概の社会人が辛い肩こりに悩まされている、 と、勝手に思い込み、一生付き合っていくのだろうと思っていましたが、 先日友人に話したところ「絶対おかしい!!」とつっこまれました。 私の体はどこかおかしいのでしょうか? もしこの立ちくらみや倒れる等の症状が治るのであれば治したいです。 「同じ症状で、こうしたら治った」 「たぶんこういう病気」等、なにかアドバイスをお願いします。 (解決するまでずっと受け付けます)

  • 部屋の内装を真っ黒にするか迷ってます・・・

    部屋の天井・壁・床の配色で迷っています。 条件1 ・12畳の1K ・部屋の窓は大きが、北向きのため昼間でも照明が必要 ・今あるソファーや机などのインテリアの殆どが黒や濃い茶 ・高級感のあるラグジュアリーな部屋にしたい 条件2 天井(無地クロス)→白or黒 壁(無地クロス) →白or黒 床(光沢のある大理石調のタイル)→白or黒 自分では全部黒にしようかと考えていたのですが、圧迫感や精神衛生上のことも考えると、すべて黒じゃなくて天井だけでも白にした方がいいんじゃないかと迷っています。 やはり全部黒というのは止めたほうがいいのでしょうか? また、天井だけ白っておかしいと思いますか? よろしければ、条件1の状況と条件2の組み合わせを使ってお奨めなどもして頂けると嬉しいです。

  • ネックレスと服のコーデ。。

    私は下記の「リボン付ビーズロングネックレス」の黒と白を買いました。白は画像がないんですが画像のネックレスの白バージョンです。 http://www.sunhoseki.co.jp/SunPCS/SunWS/item.aspx?cd=995004&divB=010&divM=020&divS=032&So=1 黒と白両方を重ねづけしようと思うんですが…丁度URLの下らへんにある「使用イメージ」みたいなかんじに。 このネックレスにはどんな服を合わせればいいんでしょうか?どんなかんじの服を合わせればいいのかよく分からないんです。

専門家に質問してみよう